2012.2 上海 3日目 

上海 1日目
上海 2日目
上海 3日目

ホライズンクラブで朝食

8:44
最後の朝はシティ側に席をとりました。


天気予報通りあいにくの雨です。
 


東方明珠塔も足元しか見えません。




買い物

まずは昨夜下調べをしたお隣の正大広場
お土産を買いに出かけました。
ちょっとこだわりがあって、
中国のお土産に食べ物を買うつもりはなかったのですが
ここのお菓子だけは個人的に安心できるので(作っている責任者を知っているってことで)
いくつか買いました。
  


キティランドは1箱65円です。
日本より安いですね。


プリッツは4箱で163円という安さでしたが
空港でみた上海蟹味のはSサイズ12個で128元=1,612円!!

まぁ、1箱134円ほどなのでばらまきお土産にすれば安いのでしょうが
上海蟹味にこだわらなければ街中のスーパーで買うのが得策ですね^^v


次男はもう出かけないと言うので
主人と二人で最後の街巡りに出かけました。



これがシャングリラ1階にある日本レストラン「なだ万」の入り口です。
もちろんホテルの中からも行けますが
ホテルへのエントランスよりも大通りに面したところにあるのでホテルよりわかりやすいです。


今さらですが、
このアーチの下を通ると右手にグランドタワーのロビーがあります。
リバーウィングのロビーは正面にあります。


11:01
地下鉄で南京西路駅まで行きました。
 


まずは伊勢丹へ。


日本のブランドがたくさん入っています。


私はここでやっと納得の買い物ができました。
これです。

40%オフで1,379元=17,380円でした。
初日に七浦路で見たもののお値段には及びませんが
しっかりしていてこの飾りも気に入りました。


この日は寒かったです。
振っていた雨がみぞれに変わってきました。
 


ちょっと路地に入ってみました。
 
とっても安く食べられそう♪
でも朝食べ過ぎたのでお腹は空いていません^^;


13:20
もう歩き疲れました。
スタバで一休み。
私は抹茶ラテ 30元=378円
主人はカフェラテ 27元=340円


14:00
本当は外灘のお店も少し見たかったのですが
疲れたし、出発の時間まで余裕もないので
ホテルに戻ることにしました。


お部屋に戻るとお昼寝に最適なターンダウンがしてありました。
でも・・・
チキンな私はせっかくきれいに整えてあるベッドを最終日に乱すことができませんでした^^;
せいぜいソファでくつろぐのがやっとです。


今回の旅行でのさよなら服はこれです。
 
主人がこの服を持って来てくれたのは(仕事柄手に入るので)
確か次男が小学生の時でした。
だからもう10年以上も前です。
この赤の色といい、ポケットについている飾りといい、そしてこのAラインのデザインといい、
全てがとても気に入って本当によく着ました。
でも残念なことにどうしても取れない汚れがいつの間にか付いてしまい、
この上海で最後にすることにしました。


本来ならチェックアウトは午前なのでしょうが
昨日ラウンジのコンシェルジェに聞いたら
「何時にしたいですか?飛行機の時間は?]と、
こちらの希望の時間に変更してくれました。
これがクラブルームのサービスなんですね。
デスクの彼女は、「お安い御用よ。」てな感じで
ぱらぱらっとパソコンを打って対応してくれました。


初めての経験のホテルライフクラブルーム。
言葉がもっと通じればもっともっと堪能できたかと悔やまれますが
それでも大満足の3日間でした。
ただ、ホテルマンの次男が言うには
コースターをポンッと飛ばして置かれた時にはびっくりしたそうです。
そんなことが職業柄気になるのかしらね。




浦東空港


15:16
リニアの駅龍陽路駅に着きました。




最終日にこんなこと確認するのもなんですが・・・・^^;
上海の市街地図です。
真ん中を流れるのが黄浦江
ですね。


地下鉄の路線も充実しています。


初日、この駅、このホームに着いたときはこんなにいろいろ見る余裕はなかったのですが
この駅のお土産や、去年の上海万博記念のお土産など
ちょっと風変わりな物がディスプレイされていました。
 


15:30

この時間のリニアは最高時速走行です


は・・はやいっ!!
速過ぎて車体の揺れが往きの300km/hより強く、
写真もこの有様です。
 
 

たったの7分で浦東空港に着いてしまいました。


この天井は上海浦東空港の特徴ですね。
 


ぎょっ!
私たちの荷物に警告が付きました。
チェックルームに呼ばれました。

どうも、私の買った10元時計の音が原因だったようです^^;


16:08
サクララウンジは少しわかりにくいところにありました。

あまり広くはなく、ソファは並んでいますがテーブルはありません。


おにぎりやサンドイッチ、スィーツなど、軽くいただきました。

さて、ゆっくりしようとしたところで
主人の会社の人が次から次へと入って来られたので
(土曜日なので出張や駐在していた方々が帰国される時と重なったのです)
私はそそくさと失礼して外に出ました。


最後のお買いものは
残った元を使い切ること。
主人の130元もぶんどって免税店を巡りました。
手持ちは390元です。


迷いに迷って
これ

340元=4,280円ならとてもお安いのでは?
この時は全く知らなかったのですが
あとで調べたら定価は7,000円以上、
ディスカウントショップでも6,000円はしているようです。


でも、プリッツもそうだったけど、
空港の方が高いものもありますね。
残りの元で買ったシノワズリ雑貨。
これは豫園の市場が爆安です。



50分遅れで離陸しました。
帰りもバラエティーでかるーく過ごしました。


夕食はカレーライス。




まとめ

ツアー名 : 個人手配なのでありませんがあえて作れば
          「シャングリラホライズンクラブルームに泊まる上海3日間」


日程 : 平成24年2月8日(水)〜平成24年2月10日(金)


費用(1人) : ¥103,114(空港税、サーチャージ込み)(移動費、食事代別)


主な乗り物 : 飛行機(JAL) ・ リニアモーターカー


ホテル : 浦東シャングリラ上海  


メンバー : 主人・次男・私 計3人 


レート : 1元=12.7円


今回のお買いもの


上海 1日目
上海 2日目
上海 3日目