2019.07 ソウル5回目 4日目

北村韓屋村

8:41
今日の朝食はホットサンドです。
東大門の7年前に行ったお店で主人が買ってきてくれました。
多分ココ→Isaacトースト ミリオレ店

10:57
今日は帰国日ですが飛行機の時間までにまだあるので
チェックアウトをしてスーツケースをフロントに預けてから、
今まで興味はあったけど一度も訪れたことのない
北村韓屋村に行きました。

f:id:europe58:20200413105346p:plain

安国駅2番出口です。
f:id:europe58:20191025235515j:plain
出口を出たらこのまままっすぐ進めば
大体そのあたりが北村韓屋村です。

f:id:europe58:20191025235544j:plain

左手にこれは、、裁判所だったかな?
f:id:europe58:20191025235556j:plain

チマチョゴリや韓服の貸衣装屋さん。
そういえばきれいな衣装を着て街を歩いている人も見かけました。
f:id:europe58:20191025235624j:plain

インフォメーションで地図をもらいます。
f:id:europe58:20191026000347j:plain

さぁ、なんとなくいい雰囲気になってきました。
f:id:europe58:20191025235717j:plain

重厚な扉。

朝鮮時代からある韓国の伝統家屋「韓屋(ハノッ)」のエリアです。
f:id:europe58:20191025235758j:plain

両班と呼ばれる上流階級の家なので
趣がありますね。
f:id:europe58:20191025235811j:plain

日本でいうといわゆる城下町というのかしら。
f:id:europe58:20191025235826j:plain

そういえば名古屋の私の実家の近くにも
白壁町って言ってそんな素敵なところがあります。
あ、決して実家がそこにあるのではありません。残念ながら^^;

今はその建物を素敵なレストランにしたりしているので
ここもそんな感じかしら。
と思いきや、無料の休憩所のようです。
静かでいい雰囲気です。
ゆっくりできますね。
f:id:europe58:20191025235853j:plain

気温は覚えていないのですが
夏日です。暑いです。

下はユニクロの麻混パンツ。
これは涼しくていいですね。
上のブラウスは綿素材ではないのですが
袖も裾も広がっているので
風通しがよくこれなら暑い日もいけます^^v
ノースリーブが暑苦しくなくいいのですが
やはり二の腕はあまり見せられないので^^;

緩やかな坂を行き、、
f:id:europe58:20191026000058j:plain

振り返ると、、
f:id:europe58:20191026000111j:plain
遠くに見える都会の景色とのコントラストがまた面白いですね。

高台から家々の屋根を撮ってみました。
割と密集しているのですね。
f:id:europe58:20191026000250j:plain

暑かったので美味しくいただけたマンゴージェラート

安国駅をはさんで反対側の仁寺洞にも行ってみました。
f:id:europe58:20191026000440j:plain
あれ?こんな感じだったかな?
記憶もあいまい。
この通りは可愛いお土産さんもたくさんあります。
そうそう、そういえば以前はここで可愛い白のチュニックを買ったことを思い出し、
何かないかなぁ~ときょろきょろしながら歩いていたら
ありました!!
素敵なワンピース♪
でも、、、お値段が素敵でなかったので諦めました。
お値段、日本円にしたら5万円ほどしたので、
私の良いものを見る目はあったのか、と^^;
でもお財布がイヤイヤと言いました><






タッカンマリ通り

12:45

お昼ご飯は昨日、会社の後輩さんたちに教えてもらった
東大門のタッカンマリ通りのお店に行くことにしました。
仁寺洞の通りを抜けて看板地図を見ながら1号線 鐘閣駅はどこか探していたら
地元の人が親切に声をかけてくれて教えていただきました。
うれしかった~♡
f:id:europe58:20200413105412p:plain
東大門まで戻ります。

おぉ~ここがタッカンマリ通り。
f:id:europe58:20200410211556j:plain
美味しいにおいがぷんぷん。
f:id:europe58:20200410211619j:plain

そして目指したお店はここ、「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
f:id:europe58:20191026000456j:plain

ガイドブックには必ず乗っている有名なお店です。
この写真のおばちゃんが創業者なのですね。
f:id:europe58:20191026000511j:plain

お店はお客さんでいっぱいでしたが
すぐに座れました。
座るとウンもスンもなくすぐにこれが出てきてびっくり\(◎o◎)/!

鶏丸ごと~!?

だいじょうぶ。店員さんがハサミで切ってくれます。

エプロンをして食べます。


お、、、美味しい~♡♡
これはとても美味しいです!!
ソウル最後の食事で
こんなに美味しいものがいただけて幸せ~*^^*
このお店を教えてくださった会社の方にも感謝です。

さて、この箱、なんでしょう。
お客さんたちが勝手にここを開けてお皿に入れて行っています。

ハングルがなんて書いてあるか分からない^^;
こんな時は翻訳アプリの登場!
↓ アプリを起動してカメラをかざせばあら不思議、
画面には日本語が表示されます。

ん?
でも 「リサイクルしません」ってどういう意味?
キムチはどんどん持って行っていいけど
戻さないでね、ていう意味?






ホテル目の前からリムジンバスで仁川空港へ

14:21
お腹もいっぱいになり歩いてホテルに戻りました。
f:id:europe58:20191026000610j:plain

Tマネーが950ウォン残っていたので
コンビニでお水を買ってきれいに使い切りました。

今回、帰国便は金浦ではなく、仁川発です。~間違えないように^^;
f:id:europe58:20191025232719j:plain
ホテルの真ん前にインチョン行【6702番】のリムジンバスの停留所があるんです。

チケットをホテルのフロントで買っておいて
5分前に外に出て待っていれば
無事に乗れます。
↓ ホテルのフロントで渡された時刻表です。

余裕を見て14:55発に乗りました。
乗車時間2時間、16,000ウォン1,600円)です。

詳しくはコチラ

バスはきれいで明るく、空いていたのでゆとりをもって座れました。

17:02
航空会社によってターミナルが違うので
乗るときに確認され、スーツケースもそのように入れてくれますので
空港に着いたらすぐに係の人が出してくれます。
f:id:europe58:20191026000714j:plain
バスってすっごく便利なのね!!
乗ったら座ったままで着いちゃった^^
今回、地下鉄の階段で疲れたのもあって
バスの利用価値を認識しました。




KE721便

久しぶりの仁川空港です。
f:id:europe58:20191026000808j:plain

搭乗手続きをしてから次はリタックスの手続きです。
f:id:europe58:20191026000821j:plain
私、リタックスしてもらえるような買い物をする予定がなかったので
全くリサーチしておらず、
失敗いたしました><
一日目のブログにも書きましたが
二件のリタックス対象の買い物をしたにもかかわらず、
多い金額の方の領収書を出し忘れたのです。
次から気を付けます;;

カフェで時間をつぶし

19:10発の大韓航空721便に搭乗。
空飛ぶタイヤ」の続きを見ながら

機内食をいただき、

21:00に無事、関空に着きました。

久しぶりのソウル。
以前に比べてウォンが高かったこともあり、
手にしたものほとんど購入~みたいな品のないことは全くなく^^;
お買い物に少し心残りがありましたが
美味しかったし旅行代金も安かったし、良しとします。




まとめ

          

★日程 : 令和1年7月15日(月)~令和1年7月18日(木)
      三泊四日

★費用 : 往復航空券+ホテル 二人分 87,503円 (税・サ・空港施設使用料込)
      一人分 : 43,750円 (エクスペディアにて航空券+ホテル 同時予約)

★主な乗り物 : 飛行機(大韓航空)エコノミークラス
         地下鉄  

★ホテル : 相鉄ホテルズ・スプラジール ソウル東大門

★メンバー : 主人・私

★レート : 1ウォン≒0,091円