2019.07 ソウル5回目 2日目

本粥 東大門ミリオレ店

おはようございます。
朝食はおかゆを食べに外に出ました。
f:id:europe58:20190716092900j:plain
↑ 東大門にある大きなシルバーのドーム。
「東大門デザインプラザ(DDP)」というのだそうです。
私は中に入っていないので詳しくは→コチラ

9:30
お粥を食べたのは本粥 東大門ミリオレ店です。

前回泊まったイーストゲートタワーホテル改め
ホテルスカイパークキングスタウン東大門のすぐ横にあります。
f:id:europe58:20190716101906j:plain
↑写真写っていませんが右の方にホテル、
赤い矢印のところがお粥屋さんです。

テーブル席が2つ、カウンター席も4つほどの思ったよりかなり狭い店内でしたが
朝一番だったので最初の客として余裕で入れました。
ただ、食べている間にすぐに満席になりました。

メニューは海鮮粥、野菜粥、キノコ粥……などなど、色々あります。
f:id:europe58:20191027162402j:plain

f:id:europe58:20191027162415j:plain

主人はトリュフオイル入りアワビ粥16,000ウォン

私は普通のアワビ粥11,000ウォン

お粥も美味しかったのですが
この壁においてある花の絵がきれいでとても気になりました。
f:id:europe58:20191027162428j:plain

表面がキラキラしているのが可愛らしく、色合いが優しくて
思わず売っているのか聞きたくなりましたが
多分それはないだろう(売品ではない)と思って
やめました^^;

東大門駅に一番近いのは
JWマリオット東大門スクエアです。
f:id:europe58:20191027162556j:plain
ただ、宿泊料金は
今回私が泊まったホテルの倍はします^^;





南大門~ロッテ免税店

11:45
お粥を食べた後はデュータモールなどを見て
南大門に行きました。

f:id:europe58:20191027162619j:plain

久しぶりのソウルでしたが
今回はスマホ
「韓国地下鉄」「乗換路線図」「コネスト地図」
というアプリをインストールして
地下鉄の乗り換えをスムーズにすることができました。

f:id:europe58:20191027162649j:plain

このごちゃごちゃした感じが懐かしい~♪
買ったものはかわいいバッグ型のbox 5色×8個(14,000ウォン)と

韓紙の封筒 1袋5枚入り(500ウォン)。

それからここへ来たらお決まりの靴下12足(10,000ウォン写真ないけど^^;


12:57
歩き疲れたのでスタバでお茶をしましたが

1時間後にはロッテ百貨店で冷麺を食べました。

韓国のりはもう種類がありすぎてどれがいいかわからないので
大人のお土産(お値段気にせず)と言う事で
ロッテ百貨店の「皇室のり」を大量に買いました。
これなら絶対に美味しいです。
f:id:europe58:20191027162737j:plain
以前は作り立てを売っていたと思うのですが
デパートの売り場も変化していました。


14:17

そしてここまで来たら行かなくてはいけない(笑)免税店。
化粧品を買おうと思ったのですが
ここも様変わりしていまして、、、
f:id:europe58:20200327230332j:plain

何を買えばいいのかさっぱりわからない状態。
でも何か買わなくっちゃ。←おバカ

よく知らないメーカーだけど
よさそうだったので
クッションファンデとベースクリームとBBクリーム。

そしてシートパック。
最近はメディヒールというメーカーがいいらしいです。
このところシミに悩まされているので
ホワイトニングに効くのはどれ?と聞いたら
これを薦められました。
パックは半額でアンプルみたいのもたくさんついてくるという。。。

どーんと買ったわけですが
ホテルに帰ってからネットで色々調べたら
↑ このシルバーのはどちらかというと保湿みたいで
ホワイトニングにはゴールドのじゃない?
~現在このシリーズはないみたいです~
うーん、私、たいして乾燥肌でもないし、、、、
とモヤモヤしていても仕方ないので
交換してもらおうと決心したのでした。

それで次の日、直接また免税店に行こうと思ったのですが
いや、待てよ。。そんなことしてもらえるのだろうか?
心配になったのでホテルのフロントで
相談してみました。
すると、日本人のスタッフが事情を聞いてくれ、
韓国人のスタッフが免税店に電話をしてくれて
めでたく交換していただけることになったのです。

↓ で、交換してもらったのがこれ。

最初のシルバーのシリーズのゴールド系はないらしく、
結局、大体同じくらいのお値段で
美白に効くシートを組み合わせてもらいました。
1枚のお値段を後で調べましたが、
赤い箱のは激安ショップの半額以下230円ぐらい、
水色の箱は150円ぐらいでした。
赤い箱の方ぼシートは
プルプルっとして使用後もとてもいい感じです。
水色の箱のはシートに炭が入っている(汚れを落とす)そうで真っ黒です・0・
どちらもおすすめできます。
良かったです。





うなぎ~東湖ミンムルチャンオ

19:00
以前主人が仕事でソウルに行った時に
連れて行ってもらって食べたウナギが美味しかったらしく、
今回もうなぎが食べたいというので
(同じお店はわからなかったのですが)
ネットで美味しそうなところを探して
ホテルのフロントで予約してもらいました。

お店はソウル市庁駅のすぐ近くにあります。
地図を見ながら行くとお店の建物があったので
入りました。
f:id:europe58:20191027162852j:plain

ん?

確か予約の時は
うなぎを目の前で焼ける席は予約でいっぱいでないけど
普通の席でいいですか?
って満席っぽかったけど、、、、
割とガラガラ。。。。

それでも予約の名前を告げると
少し座って待っていてくださいと言われたので
そのように待っている間に店内を見てみると、、、

ん?

ここうなぎ屋さん?

どうも違うみたいです^^;
で、正直に間違えましたと頭を下げて店を出ましたm(__)m

場所はここでよかったのですが
今のこのお店の二階がうなぎ屋さんでした~^^;
f:id:europe58:20191027163430j:plain

間違えたお店の左にあるこの看板、

東湖ミンムルチャンオ東湖」の入り口はここです!

店内はサラリーマン風の人たちでもう満席でした。
f:id:europe58:20191027163237j:plain

席に座るとすぐにおかずがたくさん並べられ、
f:id:europe58:20191027162920j:plain

私がウーロン茶を注文すると
わざわざ外へ行って買ってきてくれました。
f:id:europe58:20191027163333j:plain
コーン茶ですけどね。でも美味しいから◎。

うなぎは
コチュジャン味(写真奥)~少し赤いでしょ、
醤油味~日本のかば焼きと同じような味
の二種類を注文しました。
f:id:europe58:20191027163300j:plain

焼肉屋さんみたいに本当はテーブルにコンロが付いていて
焼きながら食べるみたいですが
私たちの席は普通のテーブルだったので
焼き上がりをもってきてくれて
はさみで切ってくれます。
f:id:europe58:20191027163312j:plain

おかずがその他も運ばれ、
 

焼き肉のようにサンチュで巻いて食べます。
f:id:europe58:20191027163402j:plain

とても美味しかったです。
お店の人もとても親切でよいお店でした^^v

この後はおとなしくホテルに戻りましたが
ホテルのほぼお隣にあって気になっていたapM PLACE に一人で行ってみました。

うーん。。。
なんか、買いにくそう。。。
そしてどうしても気に入ったものもなく、出てきたのですが
後で知りました。
普段は卸専門だそうです。
道理でスマホで写真を撮ってネットで何かやりとりしている人がたくさんいました。
でも若い子たちも多かったのです。
セール品は小売りもしているらしいので
ちょうどその時期だったのかもです。

ほんと、年を感じる。
さすがにこのあたりのお洋服は私には無理^^;