2023.07 ソウル 3日目(KSPOドームとパラダイスシティ)

HYBE INSIGHT

「ハイブ インサイト」とはなんぞや?
簡単に言えば韓国の芸能事務所HYBE(正確にはHYBEは”事務所”ではありません)に所属するアーティストたちの博物館、のようなところです。

(↑写真は公式よりお借りしました)

BTSといえば知っている人も多いと思いますが
そのBTSを筆頭にいくつか在籍しているグループやソロアーティストの中から特に人気の5グループに関するいろいろが展示されているということで、、、。

私は最近 K-POPに興味を持ってからこのHYBEという会社にも興味を持ったのですが
この「HYBE 2022 サステナビリティレポート 」を見て感心してしまいましたが
英語はもちろん日本語でも丁寧に会社の状況を公表しているんですね。
実はあのジャスティンビーバーまでこの会社のアーティストだということも驚きです。

この HYBE INSIGHT、最初は(今年の1月ぐらいまで?)HYBEの社屋で開催されていたのです。
私はどちらかというとその時の内容の方が興味があったのですが
今回は8月までの期間限定ということですし、この機会を逃しては二度と来れないと思い意を決して
暑い中頑張って行ってきました。

場所はホテルから2号線に乗って三成(サムソン)駅まで行けば乗り換えなしで行くことができます。
ただし少し(6~8分)歩きます。
とにかく暑い時期だったのでその数分はこたえました。
なので帰りはINSIGHTすぐ近くの奉恩寺駅(ポンウンサえき)から地下鉄に乗ったのですが
乗り換えに手こずりました^^;

でも ↑ こういったアプリのお陰でソウルの路線がどうなっているかよくわかりますし、
これがなかったらもっと迷っていましたよね。

HYBE INSIGHTの感想はといいますと、
まずは予約をしなくてはいけません。
これは日本にいる時から早めに申し込みました。
もちろん主人も道連れです。
まぁ正直一人入場料¥3,500は高、、安くはありませんが
一つのグループだけでなく、今人気の5グループが一同に見られるということなのでそれを鑑みると妥当なのかとも思いました。
そして、入館に際して希望のグループの記念カードがもらえます。
グループは指定できますがその中の誰の写真になるかはランダムです。
私は特に誰が来てくれてもOKな人間なのですが
あえて言えばのかわいいこの子を主人が引き当ててくれたのでご機嫌です。

建物の外に出るとこのカードを交換希望の人がたくさん並んでいました。

館内はいくつかの部屋に分かれており、
様々な手法でアーティストの写真や衣装が飾られているのですが
主人もいるので無駄にゆっくり見ることもできず、
お気に入りのグループ中心にささっと見て
お土産を少し買って出ました。
入場人数を制限していましたし、
以前有名美術館を回った時よりもうんと見やすかったです。

↑ 撮影OKのブースです。
この壁に映るアーティストの写真などがどんどん変化していきます。
他にもサイン、メッセージ、生写真、グループによっては衣装の展示がありました。

~最近この HYBE INSAIGHT が東京でも開催されるというお知らせがありました。
内容が違えば行ってみたい気もします。

さて、奉恩寺駅には COEX など見どころは他にもたくさんあるのですが
もうとにかく暑い^^;
どこへも寄らずロッテデパートへ行って
お昼ご飯食べて海苔を買ってホテルに戻りました。

とにかく暑くてバテそうな私は力をつけるためにウナギを注文しました!

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

19:00
夕食は前回来た時に美味しさに感動した「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」に。
私ももう場所覚えました^^v

今日はかなり混んでいました。
整理券をもらって待つのですが
暑い。。。。^^;

建物の横のテラスみたいなところに大きな扇風機が置いてあって
ベンチに座って待つことができました。
上に自分の番号の呼び出しが表示されます。

30分も待つことなく私たちも中に入ることができました。
今日は二階の席です。
エアコンはついているのでしょうが窓は全開で暑い中汗を流しながら食べるのが美味しいです。

食後は、、以前なら考えられないことですが
東大門界隈の夜もやっているショッピングビルには見向きもせず
ホテルに戻りました。

でも明日の朝食のパンを買いに行く主人と別れて
このライトアップだけは撮りに行きました。

東大門デザインプラザ(DDP)の夜景です。
実はもう少し手前にはこんな大きなオブジェも立っています。

さて、明日はこの旅の本番です。
今日は早く寝るとしましょう。
おやすみなさい。