2012.2 上海 1日目

上海 1日目
上海 2日目
上海 3日目

手配

息子二人も社会人になり、
家族で旅行するのもそろそろ最後かな、という思いと
次男がホテルで働くことになったというのもあり、
半分親バカですがラグジュアリーホテル体験というものをさせたいという気持ちから
どこか近場の海外に行こうと計画を立てました。



関空です


それぞれの仕事の都合もあり
やはり二泊三日が限度。
上海には行ったことがある長男の希望で行先を台湾と決め、
私が以前泊まったことのあるザ リージェント タイペイ(台北晶華酒店)
タイパンフロアに泊まるツアーをJTBで見つけて申し込んだのですが
長男がどうも仕事を休めそうにないと言い出しました。


それなら私は上海に行きたいわ。


それで、、、JTBのツアーはキャンセルし、
じゃーん!!
初めて海外個人手配にチャレンジしました。



ウィングシャトル(AGT)に乗り、搭乗ゲートへ。


上海なら、友人のブログを見て
シャングリラホテルホライズンクラブルームと決めていたので
まずはネットで探しました。
決めたのはエクスペディア
外国のホテルのことだし、ネットだけで申し込むのも不安で
電話でも対応してくれるし、
何より、ラッキーにも通常料金から15%割引になっていたのです♪


飛行機もJALのサイトよりなぜか安く、一緒にここで申し込みました。
税金・サービス料を含んだ料金が¥で表示され、
全てカード決済でき、明瞭でわかりやすいです。



航空券とのパッケージ料金にするともっと安くなりましたが
変更が利かないので(後に長男が行けることになった時のため)
ホテルと航空券は別にとりました。


飛行機はキャンセルが利きませんが
ホテルは前日までOKだそうです。


ホテル : 浦東シャングリラ上海 ホライズンクラブプレミアルーム二泊
一部屋1泊料金 :¥31,120 →¥26,670
二人部屋税・サ : ¥4,366 
追加ゲスト料金 : ¥2,441
一人部屋税・サ : ¥4,001

ホテル代合計 : ¥128,296

飛行機 : JAL 関空10:20発891便・浦東17:50発898便
一人 : ¥49,000  
税・サ : ¥13,400

飛行機代合計 : ¥187,200

支払合計 : ¥315,496


1人分 : ¥105,165


最初は↑この支払でしたが
実は後に変更がありました。


長男の不参加が確実になった年明けに
うーん、、、次男一人をあのプレミアルームに泊めるのはちょっと贅沢過ぎるわね。。。
二つとってあったプレミアルームの一つを
エグゼクティブルームに変更することにしました。
ただ、もともと割引料金で申し込んでいたので
通常料金では割引プレミアルームよりエグゼクティブルームの方が高いのです。


毎日サイトとにらめっこ・・・するものですね!!
ある日、また15パーセント割引になっていました!!!


キャンセル料も発生しないので
さっそく電話で変更をお願いしました。
円高でプレミアルームの方も少し安くなっていましたが
なんだか面倒かな、とそれはそのままにしていたのですが
ん〜、これも変更するのが賢いやり方だったのかしら。。。。

ホテル : 浦東シャングリラ上海 ホライズンクラブプレミアルーム二泊
1部屋1泊料金 : ¥31,120 →¥26,670
税・サ : ¥4,366 
追加ゲスト料金 : ¥2,441
ホライズンエグゼクティブルーム二泊
1部屋1泊料金 : ¥28,220 →¥23,995
一人部屋税・サ : ¥3,599

ホテル代合計 : ¥122,142

飛行機 : JAL 関空10:20発891便・浦東17:50発898便
一人 : ¥49,000  
税・サ : ¥13,400

飛行機代合計 : ¥187,20
合計 :  ¥309,342

1人分 : ¥103,114

で結局6,000¥以上のバックとなりました。
このひとり分の金額は
JALを使って、このホテルのこの部屋なら
お得な額だと思います。
パックツアーより安いんだ。。。
空港からホテルまで自分で行かなくてはいけませんが
そんなに高くないし結構楽しいですよ♪




関空から浦東へ

関空
前日体調を崩した次男。
この次男には他にも
切れていたパスポートを申請するのがぎりぎりだったり
いろいろ気を揉ませてもらっています。
でも関空サクララウンジは譲ってあげたこの母の愛(?)
 


主人のグローバルカードでサクララウンジを利用できるのは本人と同行者1人までなので
主人は貯まったマイルでラウンジクーポンを申請していたのですが
そんなのもったいな〜い、と私。
ダメもとで直接電話してもらって
キャンセルの運びとなりました。
私は関空のラウンジは入ったことあるし、
外で静かに待ちますわ。


さて、主人はまた知り合いに会いました!
旧旅行日記でも何度か紹介していますが
旅行に行くと知っている人によく会うのがうちの夫なのです。
今回も仕事関係の人でしたが
中国元へお得に両替してもらったりラッキーでした。


JAL 関空10:20発891便

機内はほとんどビジネスマンでした。


11:12
機内食が配られました。
 


久しぶりに美味しい機内食をいただきました♪
やっぱりJALはいいなぁ。
 


エコノミーなのにお品書き付きです。


ビデオは最初、三銃士を見ようと思ったのですが
なんだか頭を使う(字幕をしっかり見ないといけない)のがとても億劫になり、

途中からアメトーーク!にかえました。
お気楽でいいわ〜この方が^^


中国はお土産がないだろう、と
機内でこれを買いました。

JALカードで1割引きです。



上海


写真は撮れませんでしたが
上海の海は美しくなかったです。
茶色、泥色でした。
埋立地なのか、ヨーロッパ調のかわいいお家も並んでいました。


強風のため15分遅れましたが
とってもスムーズなラウンディングで無事海浦東空港に到着。
中国との時差は−1時間なので12:30

フライト時間は2時間45分+15分(遅れた分)。


トイレもキレイだったのに残念、さかさま^^;


そういえば出入国カードっていつもなら機内でもらって書くのに
もらってないよね。。。
さっそく先の知人に確かめると、最近は関空に置いてあるとのこと。
え〜〜!!  大丈夫、浦東にも用紙はあります。
入国前にあわてて記入しました。


さてここからは本当に個人旅行。
まずはリニアモーターカーの切符を買います。
といってもこれは一昨年の上海出張で経験済みの主人ですが。
片道50元、往復だと80元なので往復で買っていました。
(でも当日のエアチケットを見せると片道でも2割引になります)
 


荷物検査もあるんだ。。。
 
これは上海の街に行っても地下鉄に乗るたびにありました。
めんどくさ。。。。



座席は普通席。(他にVIP席もあり、料金は倍になります。)
いくら普通席でもこのシートはちょっとお粗末ではないかな?
 


発車から4分足らずで時速300kmになります。

残念ながらこの時間帯は430/?までいかないんです。

*以下の時間帯は低速運転(時速300kmで運行、所要8分10秒。)
朝:   7:00〜8:30
昼:   11:00〜12:45
夕方:  17:30〜21:00

それでも早いです。


あっという間に龍陽路駅に着きました。
 


次は地下鉄です。
切符は買えましたが今度は改札を通れません(;;)
私たちだけでなく他の(日本から?)の旅行者も。。。

主人が駅員さんに切符を取り換えてもらい
やっと通ることができました。
1人4元(48円)、安いよね。


1:57
着いたよ〜♪陸家嘴駅です。


地下から出てまず目に飛び込んだものが
東方明珠塔=上海!


陸家嘴駅の入り口(というかこの場合出口)はガラス張り。



すごい都会です。


14:09

ここが浦東シャングリラホテル
旧館のリバータワーと新館のグランドタワーが隣り合って建っているのですが
私が予約したグランドタワーは、、、
いったいどこから行けばいいのでしょう・・・?


ま、徒歩でこのホテルに来る人はいないのでしょう。
エントランスは道路沿いにはありません。


ちょっと迷ってやっとチェックイン。


一日目の記事がたくさんあり過ぎなので
ホテルの様子は明日にしますね。




南京東路へ

15:30
ラウンジで(ラウンジについては明日の記事で詳しく書きます)少しゆっくりした後
さぁ、上海の街に出かけましょう!
私たちの止まっているホテルは黄浦江を挟んで東側の未来都市みたいな方にあります。
まずはあのレトロな西洋建築の並ぶ外灘(ワイタン)へ行こうと
その黄浦江を渡ります。


さてその方法は・・・


外灘観光トンネルで行くことにしました。
ところが、その入り口がなかなかわからなくて、、、。
大通りから少し入ったところにひっそりと、
でも確かに地図の通りにありました。
16:51
陸家嘴側の駅です。


地下へ降りていくと切符売り場があります。
片道50元(600円)で、往復だと60元ですって。
中国の乗り物としてはかなり高いけど(同じ距離を地下鉄なら3元=36円です)
採算とれているのでしょうか?


まだ地下へともぐります。川の下を行くんだからね。
 


こんなかわいい乗り物でした。


音と光のパフォーマンス付きで○○ランドみたい♪
途中で宇宙人みたいな人形が出迎えてくれます。
 


 



16:04外灘側に着きました。
出口を出るとすぐにこの風景。


まずは私の両替をしに行きます。
主人が知人に両替してもらったのは1元=12円
関西空港の両替だと14円ぐらいしてたのでこれはとてもラッキーでしたよね。
浦東空港ではいくらか見てないかったけど1回の手数料に700円ぐらいとられるというので
少しばかりの両替だと割が合わないのです。
もう一つの方法、空港にあるATMから
クレジットカードで現地の現金を引きだす海外キャッシングサービスなるものが
一番レートがいいと聞いていたのでそれにチャレンジするつもりだったのですが
とりあえず主人の元でリニアや地下鉄には乗れるので
空港での両替はしませんでした。


それで次にレートがいいと言われる中国銀行での両替に挑戦しました。

”挑戦”、って大した言い方ですが
これがちょっと面倒なのですよ。
指定の用紙に書き込み、指定の窓口に持って行き、パスポートを照合して
10分はかかったかと思います。


3万円を両替し、1元=12.7円でした。
これならまぁいい方かな。


さぁ、これが外灘側から見た黄浦江向こうの景色です。
昨今ではこれが上海の景色なっていますよね。
夕日が当たってきれいです。
私たちが泊っているホテルも見えます。。。
ん〜と、右にある金色のビルの左隣に見えるのが
浦東シャングリラホテルのリバータワー、
そのもう少し、この写真でいうと
1つおいて左にあるてっぺんが斜めになっている建物がグランドタワーです。
ということはもちろんあちらのお部屋からもこちらの風景がばっちりなんですよ^^v


外灘側は逆光で残念。
これは一昨年の主人の写真の方がきれいです。


くやしいのでわざとレトロっぽくしてみました。


ぎゃぁ〜!!!
電池が切れそう(><;)


せっかくですがこれからはちびりちびりと撮ることにします。。。。


外灘の風景を楽しんだ後は歩いて七浦路にある七浦興旺服飾市場へ行きました。

安物買いの大好きな私としましては
ムートン靴を探したのですが・・・。
さすがに”UGG”の偽物は買う気にならず、
ムートンは本物っぽくても型がもうひとつだったり、
結局買い物はゼロでした。
ただお値段はとても安かったと思います。
5千円以下で買えたのではないかしら?


とってもごちゃごちゃしているけどなかなか面白そうな市場で
ゆっくり見たかったけど、
そんなことしてたら日が暮れてしまうし、
何よりお供の男性陣が文句を言うだろうから
地下の靴売り場を見ただけで
次は地下鉄で南京東路まで行きました。


あ、そうそう、この七浦路まで歩く途中で
面白い買い物をしました。
これです。

なんと127円でした。
1,270円ではなく、127円ですよ。
10元ショップなるものがあって(日本の100円均一ショップみたいなものですね。)
入り口付近に置いてあるこのかわいい時計が目に入り
思わずお店に入って買ってしまいました。


一緒に買ったのがこの左にある4つの小さな丸い時計ですが(もちろん10元=127円です)

これは・・・・
二つは友人へ、残りの二つは自宅で使っていたのですが
ざんねん、我が家の二つはすぐ止まってしまいました。
友人のはどうだったでしょう?・・・ごめんね〜^^;
でも、あのバングル時計はちゃんと動いています。
かわいいし、何と言ってもその値段でみんなを驚かせています。


17:42
南京東路に着きました。


百貨店の入り口。

外寒気除けなのか、こんなファーのカーテンがしてあります。
なんかキャバレーみたいで入りにくい。。。


この通りを少し歩き、主人がレストランの場所を確認しに行っている間
私と次男はマクドナルドカフェでひと休憩。


予約の時間より30分も早かったけどすることもないので
お店に行きました。



とうとうカメラ電池切れ(><)
バッグの中をガサゴソしたらもう一台カメラが出てきました^^v
実は昨年暮れに
手持ちで夜景が撮れるIXY32Sを買ったので
比べるために前に使っていたLUMIXも持って来ていたのでした。
これからはLUMIXの画像になります。

まずはお茶。
なんときれいな花茶
黄色くて初めての味でした。
さっぱりして美味しかったですよ。


お料理はまずは北京ダックと、、
お店のお姉さんがやたらとニコニコして
お勧めの料理のメニューを指してくれたので適当にお願いしました。




お腹一杯いただいての夕食3人分294元(3,734円)はお安いですね。






上海環球金融中心

お腹もいっぱいになったし、
地下鉄でまた陸家嘴までもどって次はここへ・・・

LUMIXで撮っています。うーん、、、手持ちなので少しブレてます。。。


この建物は上海環球金融中心
通称上海ヒルとよばれるのは、
六本木ヒルズを建てた日本の森ビルが建てたビルだからだそうです。
栓抜きのような形なので”栓抜きビル”と私は言っていましたが。。


さて、高ーいビルなので目指していくことはできましたが
いったい入口はどこ?
誰に聞いてもなかなかたどり着けません。
さんざん迷った挙句、
このビルの79−93階にある世界一高いところにあるホテル、パークハイアットの入り口(1Fにある入口です)にいたドアウーマンが
親切に案内してくれました。


20:20
ここが入口です。


100階まで大人一人150元(1,900円)・・・さっきの夕食に比べたら高いような気がする。。。
ちなみに94階までなら70元、97階なら110元です。


精巧な模型が飾られていました。
あの一番高い建物の中にいるんですね。


さぁ、あっという間に到着です。


LUMIXで撮った1枚です。
窓枠に置いてタイマーで撮ってみました。



あのビルがあんな下にあるんだ。。。。
あのビル=金茂大廈(ジンマオタワー) 
私はこれを”ダイアモンド!”とよぶことにしました♪


望遠はちょっと無理ね。
 


足元もガラス張り。


この足は次男。
びびったのか、もよおしてきたと言ってそそくさとホテルに帰っていきました。
 


IXYで残り少ない電池を振り絞って(?)撮りました。
こちらの方がダイアモンドが鮮明ではないでしょうか?

ん?大して変わらないでしょうかね。
クリアさに欠けているような気がするのは窓ガラスが汚れていたせいということで。。。。
でもちょっと手を加えると、、、、

うーん、、、最初からこんな風に撮れないかな。。
 

撮ることに慣れていない主人が撮るとこう。


私が撮るとこう。


21:15
私たちの泊っているホテルはすぐ近くなので歩いて帰ります。
近くに高級ブティック街もあったのですね。


部屋から外の景色を撮ってみました。(LUMIX三脚)
15階からは目の前にリバータワーがせまっているのでちょっと邪魔ですが
外灘のライトアップがきれいです。


望遠にすればこんな感じ。


***


ひとしきり部屋から撮って
あとは29階のラウンジへ行って夜のカクテルタイムを過ごしました。
そしたらちゃっかり次男も来ていました。
ラウンジからの景色です。
次男がたばこを吸うので外灘側の席です。


そうそう、上の***の写真をよく見ると
下の中央少し左寄りに赤い線があると思います。
これは何か赤い光が上に向かって動いていたのがたまたまこのように写ったのですが
ラウンジに先に来ていた次男が見つけたのです。
それも一つではなくて、あの少しの時間に7〜8個ぐらいは見ました。
火の玉のようにゆら〜っと、す〜っと。。。
ひぇ〜〜何なんでしょう!?


でもこれは次の日に正体がわかったのです。
ではまた後日^^/
おやすみなさい。

上海 1日目
上海 2日目
上海 3日目