2023.07 ソウル 2日目(KSPOドームとパラダイスシティ)

ルームサービス

8:55

おはようございます。

今朝はルームサービスを頼むことにしました。
部屋にあったこのレリーフQRコードでメニューが開くので
あとは電話で直接頼むだけです。
日本語でOKです。

それほど待たされることなく朝食が運ばれてきました。
お願いしたのはアメリカンブレックファスト(W55,000≒¥6,300/一人)

安くはないのですが
身支度して外へ食べに行き、お店探して席が空くまで待って~ということが今とても億劫なので
お部屋でゆっくりといただく選択をしました。

実は日本にいる時からあるコンサート(9月に開催)の座席グレードUPを申し込んでいたのですが
ずっと手こずっていて今日タイムオーバーになってしまうので
チェックアウトまでに何とかしたかったのです。
朝からスマホと格闘している私を見て
主人がルームサービスを頼んでくれたのは本当にありがたかったです

さてチケットも無事申し込め(ゲットできたわけではありません。抽選に申し込めたというだけです^^;⇒ちなみに後日落選のお知らせが来ました;;)
11時にチェックアウトをし、
シャトルバスで仁川空港まで行きました。

よくKPOPスターが海外へ行く時にこの横断歩道を渡ってターミナル内に入る映像を見ます。
今は誰も出国の予定がないようです。

もしも有名人が出国するとなると
何時間も前からものすごい人だかりがカメラを持って待っているようですが
その様子はないですね。。。
しかしそもそも有名人の出国情報(利用便)が流出しているというのが不思議ですよね。


さて、まず1万円分だけを両替しました。
(レートはソウル市内の方が断然いいです)
初めての韓国旅行の時は×0.065で(1万ウォンの買い物が650円でできた)
3年前はほぼ0.1(1万ウォン⇒1,000円)、今回はなんと、、、、
0.115(1万ウォン⇒1,150円)になっていました(涙)。

空港内のコンビニで(すぐ見つかります)T-moneyカードをチャージし(現金のみ)、

今日はソウルのホテルまでリムジンバスで行くので
チケット売り場でバスのチケットを買います。(これはクレジットカードでもOK)

仁川から「スプラジールソウル東大門」まで18,000ウォン(2,070円)です。
電車で移動すれば4分の1の料金で時間も早く行けますが
私たちのような年寄りはとにかく体が一番。
シートもこれ ↓

乗り換えもなく、荷物を運ぶこともなく、階段を上り下りすることもなく、このゆったりシートに体をゆだねていればホテルに着いてしまうんです!!
3B-3の乗り場で6702のバスに乗ります。

11:40発ですね。

今までバス移動を敬遠していましたが
とても分かりやすいですし、特にバスの停留所近くのホテルに泊まる場合は絶対にお勧めです。





相鉄ホテルズ ザ・スプラジール ソウル東大門

13:07

前回もお世話になったスプラジールソウル東大門です。
バスはホテルの真ん前に停まります。
仁川空港から1時間25分で着きました。

チェックインは15時なので
荷物を預けて東大門界隈~といってもいつものところですが~を散策しました。

4年前に来た時、この建物は何だろう~とは思ったものの調べることもなく素通りしていましたが
今回はこの場所で私の写真を撮ってもらいました。←珍しい

そしてこんなものを見つけました。

「MBTI」ってご存じでしょうか?
今韓国で流行っている性格診断です。
有名人の紹介にもよくどのタイプなのか紹介されています。

興味関心の方向
 E - 外向型(Extravertion)
 I - 内向型(Introvertion)
ものの見方(Information)
 S - 感覚型(Sensation)
 N - 直観型(Intuition)
判断の仕方(Decisions)
 T - 思考型(Thinking)
 F - 感情型(Feeling)
外界への接し方(Structure)
 J - 判断型(Judging)
 P - 知覚型(Perceiving)

という人間の性格を組み合わせて全部で16のタイプに分ける性格診断です。
この16の木の扉にそのアルファベットを組み合わせたプレートがあるので
その性格診断に関係するのでしょうが
使い方がわからないので写真だけ撮ってみました。

このあとは久しぶりに問屋街
www.seoulnavi.com
などを見て回りましたが
正直、前々回に行った時に買ったレースやリボン、ブレードなど実はほとんど使っていないという、、、そんな私は
今回は見るだけで楽しみました^^;
あ~ん(;;)かわいいし、きれいだしそそられましたが。。。





デラックス ツインルーム (Family, High Floor)

15:05
暑いしもうこのくらいでいいか~とホテルに戻ってきました。
前回宿泊した時と同じカテゴリーだと思ったのですが

デラックスルームはシティビューで南山タワーの景観が望めました。

壁側がセミダブルベッド で窓側がキングベッド で
今回も私がキングベッドを使いました^^;

あれ?パジャマもアメニティも三人分あります。
一瞬三名で予約入ってる?と思わず確認してしまいましたが大丈夫、二名の予約でした。

ソウル滞在でホテルに求めるものは

アクセス第一で
綺麗で日本語も通じればOKです。




ドサントゥッペギ

さて、今日の夕食は前回もご一緒した主人が勤めていた会社のソウル支社の方たちといただくことになっています。
ホテルのフロントにお願いしたらすぐにタクシーが来てくれて向かいました。

会社はこのコロナ禍でいろいろ厳しかったようですが
昨今景気が戻って
何と〇〇ビルというだけでタクシーが行ってくれるほどの大きなビルにお引越しされて
働いている方も増え、順調のようです。

さて、若い社長さんたちが連れて行ってくれたお店はここです。

会社からすぐのところにあり、お肉の美味しいお店だそうです。

と説明を聞きながらお店に入ってすぐに目に入ったのが、、、

↑ こちらでした!!!

なんとつい最近、7月13日放送「VS魂」で
相葉くんたちが訪れたお店だったのです ♪
男性陣はもう席に着いていましたが
私は一人でキャーキャー言いながらこの壁の写真やサインを撮っていました(笑)。

会社の人たちは
前から人気のお店だったけど最近日本人が増えたな~と感じていたそうです。

相葉くんたちは牛肉を焼いていましたが
私たちはお薦めの味付け豚肉(これが本当に美味!!嘘のように柔らかい)をメインに注文し、
ユッケや焼き飯などお腹いっぱいいただきました♡

食後は近くのオリーブヤングに連れて行ってもらい、
最近お薦めのお土産を教えてもらって言われるままにかごに入れました。
写真左はトリュフのフェイスシートパック~
半額になっていました。
真ん中はコグマ=サツマイモ(干し芋)~
これが健康的で美味しい^^v
右はハニーバターアーモンド~
日本でも有名みたいですね。これは食べ始めると止まらない♡

そしてこれが噂の「飲むエルメス
1週間分のビタミン剤とドリンクがセットになっています。(私が買ったのはお得な二週間分)いいお値段しますが、効きますよ。

会社の人は男性ですが
仕事柄ファッション関係の女性と取引する機会が多いため美容関係にも詳しく、ご自身パックも韓国の皮膚科ででシミ取りもされるそうです。
是非次はそのあたりの詳しいお話を私も聞きたいです。

と、楽しい時間はあっという間で
買い物後はタクシーをひろってもらって
ホテルへ帰りました。
するとまたまたタイムリーなことに
NHKの「SONGS」に(←韓国でも放送されていました)
先ほどの相葉くんたちをあの店に連れて行ってくれたK-POPの人気グループ「SEVENYEEN」が出ていたのでした。