2016.05 台北四回目 2日目 

コンチネンタルルーム朝食

8:00

JMBツアーには朝食が付いていましたので
ホテル2階のコンチネンタルルームにて
ビュッフェスタイルの朝食をいただきました。
入り口でお部屋番号を伝えればOKです。
(宿泊に付いていなければNT $600+10%2,300円のようです)

昨日下から見上げたシャンデリアがここから間近に見えます。

特に可もなく不可もなくと言った感じでしょうか。
いえ、私的には充分でございます。


8:45

食後はちょっと屋上のプールをのぞいてみました。
まだどなたもいらしてません。
この景色は、、、私たちの部屋側の上にあたりますね。
新光三越

台北101が見られます。

しかし、、、、日影が全くなく、、、
唯一の日陰に少し座ってみましたが
気温が高く暑すぎ〜^^;

このあと主人は一人で泳いでいましたが
私は退散。
プールではキャップ着用だそうです。
主人は持っていなかったので買ったそうですが
お持ちの方はお忘れないようにスーツケースにご準備くださいね。






台北街歩き

旅行ではほとんどパンツで過ごすのですが
この時期の台湾、ワンピースは正解でした。
この木綿水玉ワンピは25年くらい前の私の手作りです。
同じ型で マダムKAYOKO がとっても素敵に縫ってくれたので
このテキトー縫製のワンピはここでサヨナラすることにしました。



アイスモンスター

12:00

さて、主人がプールから戻ってきたので
お出でかけしましょうか。

やっぱりまずはマンゴーかき氷〜!!
今日はアイスモンスターへ。
國父紀念館駅 すぐです。

日本にもお店があるらしいですね。
大阪でもいつも行列だそうです。

台北でも混んでいることが多いらしいですが
今日はするりと入れました。

パンナコッタとマンゴーアイスがのっていてとってもボリューミィ♡
220元です。

氷がふんわりしているのは昨日の冰讃と同じですが
ここのは氷がマンゴー味です。
マンゴー好きにはたまらないですね。
でも私は氷は練乳ミルク味の方が好みかな。。。



五分埔服飾広場

12:44

今年もまた洋服の問屋街「五分埔服飾広場」へ行きました。
アイスモンスターのある國父紀念館駅からすぐの後山埤駅まで乗って
降りたらすぐの所にあります。

あれっ?
もしかして今日は日曜だからおやすみ、、、?

いえいえ、お店はゆっくり開くようです。

あまりにたくさん商品がありすぎてゆっくりみられないので
ビビビッときてお値段が納得できたものしか買えませんでした。
↓このTシャツはマネキンが着ていて
目に飛び込んできました。
台北で買ったPARIS^O^;
ロゴは柄のアップリケで
その上にビーズやスパンコールが可愛いくて
380元1330円)ならば納得です^^v

買ったのはこれ一枚^^;

微熱山丘(サニーヒルズ )

五分埔服飾広場を抜けると松山駅に着きますが
そこからはタクシーを拾って
微熱山丘(サニーヒルズ )へ行きました。
125元でした。

こちらのパイナップルケーキは東京の南青山でも人気だそうで
先日、友人にいただいたのがとても美味しかったので
今回初めて来てみました。

素敵♪ 
とってもおしゃれなお店です。

お店に入ると一人一つづつの試食をさせてくれます。

外皮の部分も香りよく、サクサクと美味しいですよ〜!
賞味期限は3週間でした。
オークラのは2週間だったので少し日持ちします。
↓一箱につきこんな布地の袋に入れてくれます。


昇恒昌 EVERRICH DUTY FREE SHOP

次は「エバーリッチ」免税店です。
またタクシーで向かいました。(110元

ここでしか売っていない(〜こともないと思いますが他で見かけないので)
主人が頼まれた中国茶用の水筒。
私も頼まれたお茶などなど。。。
ちなみに食品・お菓子類は免税対象外です。

去年も買ったグランベリー入りのパイナップルケーキを
今回も買いました。
お値段の割に美味しいのです^^v

一箱235元830円

こちらはお茶です。

4種類のお茶がきれいな箱に入っているので
其々バラしてちょっとしたお土産になります。

1550元5471円

こんなものも買ってみました。

ひとつ465元1640円
こちらでの支払いは
カードで支払いましたが元払いか円払いか選択できたので
お得な円払いでお願いしました。

そしてこれはこちらでお買いものした記念品。

中山国中駅からいったんホテルに戻りました。

途中 南京復興駅 での乗り換えは
とっても遠かったです^^;

次は初めて淡水まで行ってみようと思います。





淡水

16:23

ホテルの部屋にお土産などを置いて
再度中山駅から地下鉄に乗りました。

中山→淡水50元

途中からは地下ではなく地上の高いところを走るので
景色を見ながら30〜40分ぐらいかかったでしょうか。。。
途中、北投の駅でみんなが降りるので
私たちもあわてて降りて乗り換えました。


16:49
その乗り換えが良かったのか
無事、終点の淡水に着くことができました。

電車の中から見た街のビルの電光掲示板に
ただ今の気温34℃と表示されているのを見て
ぎょっとしたのですが。。。。
そのとおり、電車を降りたらとても暑かったです。。。

早速ジュースを買いました。

100%果汁のとっても美味しいスイカジュース♪

40元でした。

淡水河に沿って歩いて行くと
大きな音楽が流れていて何やら人が集まっていました。
見てみると
若い男の人が黒い板に赤い絵の具で絵を描いています。
最初は何を書いているのかわかりませんでした。
出来上がりは
どうも人の顔が逆さまを向いているようでした。
描き上げると観客の中から一人の女の子を指差して
呼び寄せました。

その絵をくるっとさせると
なーんとその女の子そっくり!

凄いパフォーマンスを観ることができました。

さて、淡水では美しい夕陽が見られることが有名です。
フェリーに少し乗って行くと
もっと素敵な風景が見られるそうですが
私たち(特に私)は暑さにめげてしまい、
ここいらへんで夕陽を楽しむことにしました。

、、が、なかなか落ちていってくれません(笑)
そして気温も暑いままです。

もいっか、、、ということで
早々に腰を上げ
帰路に向かいました。
今度は山側の道を通って駅まで歩きました。


途中でこんなに風情のある教会を見つけました。

少し行くとまた人だかりができています。
なんだろ、なんだろう。。。。

17:54
うわぁ〜!
ふわふわ〜!!
おいしそう!!!

みんなこの焼き上がりを待っていたんですね。
私も買おうと並んだのですが、、、
一切れがかなり大きく、絶対に食べきれないと思い
諦めました。
でも今こうして書いていて
後悔しています(;;)





京鼎楼

19:20
中山駅まで戻って来ました。

今晩は念願の京鼎楼に行きました。
念願の、というのは
去年二回もフラれたからです。
その時の日記はコチラ

少し並んでいましたが
待ち時間は10分程だったと思います。


鼎泰豊で修業した方が開業されたという京鼎楼。
お味も鼎泰豊と変わらず美味しかったです。

 

 

ビールも入れて935元でした。
そうそう、昨日台南担仔麺でいただいた「筍のサラダ」が
メニューにありました。
台南担仔麺ほどではありませんが、
こちらのお店でも一番お高いお値段でした。
なので注文しませんでした(笑)