2012.12 タイ バンコク 1日目

タイ バンコク 1日目     タイ バンコク 2日目
タイ バンコク 3日目     タイ バンコク 4日目
タイ バンコク 5日目

手配

ずーっと
タイへ行かなくちゃ、行きたい、と思っていました。
何人かのホストファミリーをしてきましたが
一番長い間、6年間かな、日本にいたK君の故郷がタイなのです。
彼が帰国して4年ぐらい経ちました。



↑今年のNHK「大人の基礎英語」8・9月はタイ編でした。


今年2月にバンコクへ旅行した姪の話を聞いて
ますますその思いが大きくなりました。
思い立ったが吉日、
早速K君にメールをしてみたらすぐに返事が来ました。
僕も会いたいと言ってくれています。
そしてタイのベストシーズンは12月から1月だよ、と。



↑水上マーケットの色とりどり綺麗な写真。


彼は今チェンマイにいるのですが
バンコクまで出向いてくれるらしいです。
本当はそのチェンマイという所も
とてもいい所のようなので行きたいのですが
休みの関係上、今回はバンコクだけ行くことにしました。


タイへ行く前に大阪本町にあるタイ料理を食べに行きました。
バンコクスパイシー

 


追記:
K君に「バンコクスパイシー」というお店に行ってきたよ、と言うと
「それは私の後輩の店です」ですって!!
何かのページにタイ留学生(日本でも一流の大学よん)が
オーナ―をしているとは書いてあったけど
K君の知り合いとはびっくり!!
二回目に行った時にそのオーナー兼シェフにK君の事を聞いたら
もちろんよく知っています、って。
私たちの事もよく覚えてくれていて
K君にも早速その情報が伝えられました。
何だかうれしかったです。

バンコクだけなら関空からJALで往復できるはず。
そしてお得なJALエグゼクティブ(ビジネス)クラス利用の
バンコクツアーをよく見かけていたので
予算が許す範囲でさがしてみました。


HISでは”JALエグゼクティブクラス利用”を銘打ったツアーがたくさんありました。
JTBでも5万円アップでビジネスクラスにグレードアップできます。


チキンライス


今回なぜ私がビジネスにこだわるかというと
シンガポールの帰りの深夜便がエコノミーで全く眠れなかったからなのです。
距離的にシンガポールとそんなに変わらなく、
また復路が深夜便になるので
5万円プラスでゆったりとできるならちょっとぐらいの贅沢させてもらっていいでしょうか、、と。
それにタイ航空だと+20万円もするのに
JALなら+5万円で済みます。
この差はシートの差(JALはシェルフラットではありません)なのかもしれませんが
それでもJALバンコク便のビジネスクラスは安くありませんか?


グリーンカレー


まず日程を12月5日(水)出発と決め、
お値段を比べました。
種類がたくさんあったHISでは
最高級のマンダリンオリエンタルホテルのマンダリンルーム5日間が¥245,000
これは予算オーバーで即却下。
一番安いのが
バンヤンツリープレミアルームで¥154,000


ふぅん、、、こんな感じなのね。
では個人手配にしてみたらどうかしら。
これはお話になりませんでした。
航空券(ビジネスクラス)だけで
上のツアー代金と同じくらいになってしまいます。
エコノミーならJALのサイトが一番安く¥58,070でした。


タイビールとマンゴーアイスクリーム・ココナッツアイスクリーム
 


JALのサイトを開いたのでついでにJALパックを調べました。
そしたらなんとこちらの方が(HISより)安いではありませんか!!


中でも一番お得感があったのが
JALエグゼクティブクラスで行くバンコク5日間 インターコンチネンタル
お部屋は20階以上クラブコンチネンタルルーム。
web申し込みで−3,000円、
60日前早決で−3,000円、コーナースイート67平米にグレードアップ。
サーチャージ、空港税など込みで144,550円でした。


↓後で手に入れたパンフレットです。


立地も申し分ないようなので
これしかない、と早速予約しました。
で、K君に伝えると、その日に合わせてバンコクに来てくれるとのこと。


ところが数日後 ”I'm sorry!!”とメールが。。。
なんと、
12月から1年間大阪に来ることになったというではありませんか!!
まぁ、どうしましょう。。。


でも、K君とは日本で会えるわけだから
私たちは予定通り旅行を決行することにしました。
来日直後のK君とは出発の4日前に会うことができ
姪からもいろいろ情報を仕入
12月5日水曜日、無事出発の運びとなりました。





関空からスワンナプーム空港へ

少し、いえ、ずいぶん早いけど正午12時前に家を出ました。
だって、今日は向こうへ着いてもほとんど何もできません。
夜遅くなるからね。
それなら今日の時間、空港で過ごそうよ、、と
貧乏性の私の案。


いつもすぐに出国してしまうのですが
ちょっと関空巡りをしてみました。

へぇ〜、3階にダイソーもあるんだ。
ちょっとした忘れ物はここで買えるね。


14:15
冬の日本から真夏のタイへ。
この日のためにユニクロのライトダウンを買っておきました。

軽くて小さくなるのでこういう旅行にはうってつけ♪


下はシンガポールへも着て行った赤のアンサンブルと
白パンツ、さすがにロング丈。


免税店はコスメを少し見て思ったものがなかったので
(シュウウエムラのアイブロウマスカラ:未入荷)
ラウンジに向かいました。
ウイングシャトルは貸し切り状態・・・?


ゲート前の待合もガラガラだよ、だいじょうぶ?


今日は私も堂々と(^^;)サクララウンジへ。


中はほとんどビジネスマン。
空いています。
その中でぜんっぜんビジネスな雰囲気のない私の夫。

でも本当はビジネス時もそんなに変わらない。。。


私は窓側カウンターに席をとりました。

あまり食事類は充実していません。
ただ、カツサンドはすばらしく美味しかったです!


ipodもネットが繋がってちょっと楽しい♪


16:21
さてそろそろ搭乗ゲートに出ましょう。

おや、たくさんいてはるわぁ〜^^


シートはこの一番オーソドックスなタイプ。
満席でした。


まずはオレンジジュース。
それから耳栓・アイマスク・マスクはいかがですか?って。
全部いただいたけど
とりあえず使ったのはマスクだけ。


で、楽しみにしていたのはこれ。

るろうに剣心」は実は観に行ったのよね、映画館へ^^;
だから「ひみつのアッコちゃん
それと「鍵泥棒のメソッド


お食事の前にお酒。
私はやっぱり大吟醸


こちらのフレンチも気になったけど・・・


せっかく日本発なのだから日本食をチョイス。


主人は ”街の洋食屋さん”
 


デザートはチョコレートケーキ

もうお腹いっぱい!


あんまり食べるものないじゃんといいながら
ラウンジでもけっこう食べたので
↓ここまで手が回らず。


各自配られたこのお水も重宝しました。


映画3本目。
二宮クンの「大奥」。

でも途中まで^^;


機内でもらったこの優先カードで出国もスムーズに。

でもそんなに混んでなかったし。。


21:41
予定通り21:10にスワンナプーム空港着。
広くてきれいな空港でした。


まずは両替。
空港も市内も変わらないというので空港でとりあえず。
食事や移動費など、バンコクでの必需費用は主人が2万円。
私はお買い物用としてまず3万円。
この日のレートはあまりよくなかったです。
1バーツ=2.848円


その後ガイドさんと無事コンタクトでき、
ホテルへ直行です。




インターコンチネンタルバンコク


専用車だったので
個人的にガイドさんにいろいろ聞くことができました。
タイ人から見てもバンコクのタクシーは ”悪いのがいる”と。
これが一番心配だったけどやっぱりそうなのかぁ。。。


22:14(現地時間)
車の中から見たバンコクの街はとてもきれいで
そんな景色を楽しみながら30分ほどでホテルに着きました。
BTSチットロム駅前にあるインターコンチネンタルバンコクです。


ホテルの中も綺麗に輝いていました。



ガイドさんがフロントに行ってチェックインしてくれました。


今回のJMBツアーではクラブルームは元々だったのですが
(特にチョイスしたわけではなく、このホテルを選んだ時点でお部屋はクラブルーム限定でした)
”早決60”で60日前までに申し込むと
17階以上クラブコーナースイート(67平米)にグレードアップされる特典が付いていました。
このグレードアップやラウンジ利用などについては必ず現地にて確認してください、とのことだったので
日本語が通じるうちにガイドさんに確認しました^^;v
こういうことって ”わぁ〜、素敵なホテル♪”なんて舞い上がっているうちに
忘れてしまうので今回はしっかり確認^^



そのあと私たちはベルボーイに最上階のクラブラウンジへ案内されました。
でも、特に何の説明もなく、
〜まぁ確かに英語でペラペラされてもわからないけど^^;〜
コンシェルジュの白人の女の人がパソコンをカチカチっとしたあとで
やっとお部屋に通されました。

↑その時出されたグァバジュースです。


重厚な廊下。


22:27
グレードアップ前のお部屋は45平米でこれでも十分な広さだと思いますが
さて、コーナースイートはどんなでしょう?



ドアを開けると廊下の突き当たりに大きなデスク。


さむっ!!
エアコン効き過ぎ。。。


そして右手にリビング。


デスク側から撮った一枚。
写真左手は鏡です。


ウエルカムフルーツ。
毎日新しい物との取り替えかどうかはわかりませんが
必ずこのくらいの量が盛られていました。



バーコーナーは革の箱にお茶やコーヒーなど充実していました。
この下が冷蔵庫。

部屋中のコンセントがオールラウンダーなので
変換プラグはいりませんでした。


さてリビングを抜けると
左手がベッドルーム。
正面はクローゼット。
右手が洗面バスルーム。

ベッドルームにも大型テレビ。
でも私たちが見れるのはNHKプレミアムだけ^^;






大きなバスタブ


シャワーブースは別


アメニティはタイのターンというブランドのもの。
ミネラルウォーターはここに2本(うがい用)、
ベッドサイドに1本ずつ、バーコーナーに1本の計5本で充分でした。
もちろん毎日新しいものが5本ずつ補充されます。


23:05
もうこんな時間だけどちょっと外へ行ってみよう。
コンビニを探しに出かけました。


気温は30℃ぐらいはあったようですが
暑くてたまらないようには感じませんでした。
建物の中が寒いので外に出ると
まずは”あったか〜い”と快適に感じるんですよね。


ホテルの車寄せではない方の玄関。
ドアマンがいつも笑顔でドアを開けてくれます。


今日は王様の誕生日でした。
でもこのイルミネーションはクリスマスかな?


こんな時間なのに露店が出ています!
ちょっとしたナイトマーケット!?
これは思いもよらなかったことなのでとても興奮しました。



これはなんとコンタクトレンズです。
ひぇ〜、こんなところで売ってるんだぁ。。。

そういえばカラーコンタクトをしている綺麗な女性をよく見ました。


300円の巾着だって〜


20バーツって60円!?


わぁ〜、アクセサリーだ♪・・・いくらだろう。。。


民芸品などもたくさん売られています。


ということで
見ただけでお買い物はゼロ^^;


伊勢丹前にあるガネーシャ像(右)

望みを叶える成功の神としてあがめられており、4本の手に持っているものは、
糸車⇒煩悩からの解放
矛⇒悪に立ち向かう武器
牙⇒障害を消失させる
宣告文/全ての完全な成功を告げる
という意味がある。


ガネーシャは象さんの姿をしています。
右の写真の神様はまた別のようです。

セントラルワールドの前の大きなイルミネーション。



ゲイソーンという高級品ばかりを扱うモール。
その向こうに立つのがインターコンチネンタル。


横断歩道がなく、歩道橋で渡るしかありません。
その歩道橋もキラキラ★☆


コンビニはホテルから10分ぐらいのところに小さなセブンイレブンがありました。
近くに大きなスーパーマーケットがあるので
コンビニの類は少ないようです。


23:43
コンビニでザクロジュースを買って帰ってきてこの時間です。
といっても日本時間ならもう夜中の2時前ですよ。
さすがにもうくたくたです。。。。



リビングにipod用の充電器が備え付けられていました。
でも・・・・・
なぜか充電できませんでした><;
*右の黒いのはただのケースです。



タイ バンコク 1日目     タイ バンコク 2日目
タイ バンコク 3日目     タイ バンコク 4日目
タイ バンコク 5日目