2018.6 ハノイ 4日目

・ハノイ 1日目   ・ハノイ 2日目
・ハノイ 3日目   ・ハノイ 5日目


ル・ボリューで朝食

7:55

おはようございます。
今日は最終日です。
今朝は昨日と違ったレストランでいただくことにしました。

お料理の種類は昨日の「スパイシーズ・ガーデン」と同じですが
こちらの方が随分明るい雰囲気でした。
f:id:europe58:20181229215316j:plain

f:id:europe58:20181229215314j:plain
すぐ外があのカフェ「ラ・テラス・デュ・メトロポール」です。




ヒストリカルウィング

さて、私たちが泊っているのは オペラウィング という建物ですが
ソフィテルメトロポールハノイといえば
本当は ヒストリカルウィング なのではないでしょうか。

f:id:europe58:20181229215346j:plain

おととい、このホテルに着いた時に
最初に足を踏み入れた場所です。

f:id:europe58:20181229215324j:plain

この階段の横に
宿泊者以外は出入り禁止、みたいな看板がありました。
私の場合は、、、
このホテルの宿泊者ですのでOKよね、と
勝手に解釈をして階段を上がらせてもらいました。

f:id:europe58:20181229215345j:plain

、、、、いい、、よね、、、?
何せ私、小心者なので実はビクビク^^;
「私はオペラウィングの宿泊者ですが
こちらを見てみたいのでちょっと行ってもいいですか?」
という英語がすっと出て来ない悲しさよ。。。

f:id:europe58:20181229215343j:plain

でもスタッフにもストップかけられなかったので
トントンと上ってみました。

f:id:europe58:20181229215342j:plain

f:id:europe58:20181229215326j:plain

真ん中が吹き抜けになっていて
この曲線がクラシカルな雰囲気を一段と醸し出しています。

f:id:europe58:20181229215336j:plain

f:id:europe58:20181229215333j:plain

階段に飾られた白黒の写真が素敵、と思ったら
f:id:europe58:20181229215328j:plain

なんと、、、
f:id:europe58:20181229215329j:plain

絵でした!

さすがに客室の方には行けないと感じて
ここまで。
f:id:europe58:20181229215344j:plain
手前で撮りました。
f:id:europe58:20181229215321j:plain

最上階は

一段と
f:id:europe58:20181229215331j:plain

明るくなりました。
f:id:europe58:20181229215332j:plain




ハノイ街歩き2

10:21

今日は帰国日ですが
クラブルームの特典でレイトチェックアウトにしていただいているし
出発は夜なのでまだゆっくりできます。

またタクシーで昨日の教会まで行こうと
ホテルから乗ったのはいいのですが
歩行者天国がずっと続いているみたいで
車の通れる道が限られているので
歩いて行った方がいいと言われます。

f:id:europe58:20181229215352j:plain

といっても
ぐるっとホテルの周りをまわって降ろされて
メーターも動いていたので
支払いしました。
ちょっとモヤっとしましたが
多分100円ぐらいだったと思うので
すぐ忘れることにして
楽しいことを考えました(笑)。

まず向かったのは「ヴァンスアン」というマッサージ屋さん。
ガイドブックを見て行きやすくて日本語が通じると言う事で決めました。

何だ~、昨日行ったフォーのお店(Pho10)のすぐ近くでした。

主人は元気なので短くていいのですが
私はフットマッサージ90分でお願いしました。
お値段のメモがなく、いくらだったか忘れてしましたが
ガイドブックによると
70分US$7
とあります。
とてもリーズナブルに受けられますよ。

お店を出ると雨が降っていたみたいで
道が濡れています。
教会の近くまでもどると
有名な雑貨屋さんがあるので
のぞいてみました。

このお店で

こんなベトナム感いっぱいのノートを買いました。

ここでマルゥのチョコレートがあったのですが
昨日行ったマルゥカフェよりも高いんですよ。
空港のマルゥも高かったですね。
マルゥチョコレートは直営のカフェで買ってくださいね。

また雨が降ってきました。
f:id:europe58:20181229215403j:plain

かなり強く、やみそうにないので
コーヒーショップに駆け込みました。
f:id:europe58:20181229215400j:plain
開業間もないお店みたいで
店内は新しくてきれいでした。
↓ こんなコップ。

もしかして開店の準備がまだ出来てなかったのかな、と思いましたが
いや、こういうお店だったのかもですね。
とっても安かったし。

小降りになったので外に出てみると
先ほどに比べて随分涼しいです。
タクシーを拾おうと思いましたが
安心タクシーがなかなか通らず、
涼しくなったことだし、また歩いてホテルに向かうことにしました。

f:id:europe58:20181229215355j:plain

途中で昨日入ったスーパーでちょっとお土産の買い足し。
そこで売られていた果物のお値段調査♪

1kg7,800ドンと言う事は39円

いいなぁ~。私スイカ大好き♡

他のフルーツはどうかしら?

リンゴが一番高いようですが
それでも1kg500円


14:06
ホテルに戻って来ました。
f:id:europe58:20181229215415j:plain

ホテルのショップでお菓子のお土産を買いました。
f:id:europe58:20181229215417j:plain

ラウンジにも置いてあったクッキーです。
一袋多分900円しないくらいでしたが
ベトナム感全くありませんね^^;

ここにもマルゥのチョコレートがありました。
でも残念、お値段の表示がなかったよ。




クラブメトロポール

15:00
クラブルーム宿泊特典のレイトチェックアウトは18:00ですので
最後のアフタヌーンタイムを楽しみました。

今さらですが
↓ クラブメトロポールのサービス一覧です。

チェックアウトはJALツアーで申し込んだからか、
18:00にしてもらっています。

f:id:europe58:20181229215421j:plain

なかなか他のお客様に気を遣いお写真が撮れなかったのですが
空いていたので最後に数枚撮れました。

f:id:europe58:20181229215423j:plain

↓ これはアフタヌーンタイムのお食事なので甘い物中心ですが

イブニング・ワイン・テイスティングタイムでは
まずはきちんと前菜が一人ずつサーブされるのです。
写真がなくて残念ですが
数種類の前菜が綺麗に盛り付けられていて
ちょっとした感激でした。



ハノイ ノイバイ空港

18:02
クラブルームで少しゆっくりしてチェックアウト後
タクシーで空港まで向かいました。

f:id:europe58:20190217092738j:plain

ホテルから乗ったちゃんとしたタクシーですが
メーターではなく、
空港までは370,000ドン1,850円)だといわれ、
先払いをしました。
でも、メーターは動いており、
空港に着いた時には470,000ドンを指していました。
でも370,000だといわれて払ったんだからいいよね?

私たちの便は日を越えての0時5分発です。
空港ラウンジでゆっくりすればいいや、と思い
早々とハノイの街を後にしてきちゃったのですが、、、、、、

f:id:europe58:20190217092729j:plain

なんとJALのカウンターが開くのは
21:05、つまり離陸の3時間前!!
あと3時間!!!
そ、、そういえばそうよね。
このハノイ空港から飛ぶJAL便は
この夜中の便1便だけですもの。

ということでここで3時間つぶしました^^;

f:id:europe58:20190217092732j:plain

といってもこの空港、わりとこぢんまりとしていて
買い物ができそうなお店もたいしてなく、
とっても退屈です。

 
↑ どれも空港の方が高いです。
マルゥチョコレートも高いです。
街なか直営カフェで小サイズ1枚50,000ドンだったものが
ここでは90,000ドンしていました。
必ず街中のマルゥカフェで買いましょうね。

でもね、こんなときこそ、素敵な出会いがあるものですね。
ベンチに座ると
ベトナム航空で大阪までお帰りになるというご夫婦と向い合せになり、
いろいろお話を聞くことができました。
(私たちが成田行きなので東京人と思われたようですが。)

ご主人様はもうお仕事リタイアされて、
奥さまとあっちこっちご旅行されているそうです。
その趣味が高じて、旅行のためのナントカって資格までとられたとか。
奥さま、うらやましいですぅ~。

今回はベトナム→タイ→ベトナムを2週間もかけて旅されたそうです。
いいですね~。

f:id:europe58:20190217092740j:plain

さて、JALのカウンターが開き、チェックインの時に
ラウンジの説明がありました。
錦織圭くんがいますのでそちらのエスカレーターを、って。
で、私が「JALというと『嵐』のイメージがあるのですが、彼らではないのですか?」と聞くと
たぶんJALのスタッフは私が嵐のファンだと思ったのか
とても言葉を選びながら
「日本国内ではもちろん嵐の皆さんは爆発的な人気ですが
世界的には今は錦織さんにお願いしております。」みたいな説明をしてくださいました。
私は嵐のことは好きですが熱心なファンというわけではありませんので
どうぞお構いなく、とばかりに
「そうですよね~。国際便は錦織くんですよね。」と頷いたのでした。

ラウンジは色々な航空会社共通でした。
もしかしたらここだけだったのかしら?
f:id:europe58:20190217092747j:plain

壁で囲まれた一室ではなく、
頑丈なパーテーションで仕切られた広い空間でした。

私はフォーをお願いして作ってもらいました。

そうそう、ベトナムドンがまだ少し残っているので使い切ってしまいましょう、と
免税店なのか、免税でないのかよくわかりませんが
ラウンジに入る前に買い物をしました。

f:id:europe58:20190217092749j:plain

お店で品物を見ると
ドンではなく、ドル表記になっています。
それでそのドルの値段をだいたい日本円に換算して
それからそれをドンに計算し直して
このくらいなら足りるだろうとレジに持って行きました。
15ドルだったので当時のレートで1,650円として⇒330,000ぐらいか、と。

すると全部で350,000ドンだと言われました。
え!?
私の310,000ドンと主人の30,000ドンを足しても足りないので
足りない分はカードで、と言うと
それはできないと言われます。

ええっ!?
日本円でいいよ、と言われたので
いくらか聞いたら200円ですって。
なんだか、ちょっと不信感。。。

もう二度とノイバイ空港では買い物はしないと思ったのでした。


23:36
搭乗時間です。
f:id:europe58:20190217092750j:plain

日付が変わりますので
今日はここまで。

・ハノイ 1日目   ・ハノイ 2日目
・ハノイ 3日目   ・ハノイ 5日目