2019.2 台北女子旅 2日目 台北1日市内観光+九份

台北女子旅 1日目
台北女子旅 3日目
台北女子旅 4日目

ロイヤルニッコータイペイ プレミアルーム

おはようございます。
台北女子旅二日目の朝です。

HISのツアーで行った去年も同じホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ
お部屋も同じプレミアルームでしたが
今回のJMBツアーではB1Fにあるプレミアラウンジへのアクセスが可能でした。

ほとんど外出していたので
ラウンジへ行けたのは三日目でした。
ラウンジの様子はその時に。

お部屋は去年と同じだったので
私は写さなかったのですが
今回は友人が撮ってくれていたのでそちらを載せます。
(私とK子さんの部屋はこの写真の反対のタイプです)

プレミアルームはスイートルーム以外の部屋の中では
一番広いカテゴリーらしく、
広さも十分、快適でした。



台北101

8:30
Lさんが空港送迎の時より大きめのバスで迎えに来てくれました。

車内座席は二列で広々♪
出発で~す!

今回のツアーでは
早期申し込みで

◆早決70 70日前早決キャンペーン 観光プランが無料!

「A.台北1日市内観光+九イ分:お1人様11,000円(大人・こども同額)」、
「B.夕暮れの九イ分散策:お1人様9,000円(大人・こども同額)」、
「C.夜の十分天燈上げ:お1人様10,000円(大人・こども同額)」
「D.台北市内4時間チャータープラン:お1人様14,000円(おとな・こども同額)」

●滞在中、観光プランA・B・C・Dのいずれかに1回無料でご参加いただけます!

という特典がありました。

私は台北初めての人たちのためにも
A の 「台北1日市内観光+九イ分」 がいいのではないかと提案し、
了承を得たので
早速メッセージボードで申し込みました。
6人だとグループだけで行動できるし
今回は本当にラッキーで楽しく回れました。


9:05

まずは台北101に到着です。

101階建ての宝塔と竹の節がイメージされたこの建物は
2007年7月にドバイのバージュ・ハリアに抜かれるまでは、
完成建築物としては世界一高かったんですよ。


↑ 台湾ではまだこの時期、旧正月の期間で
街中にお正月のお飾りがまだ残っていました。
豚さんが多いのは今年が猪年だからです。

その後世界にはいろいろなところで高いビルが建って
今は12位ぐらいになっちゃったみたいです。
でも日本一の大阪のあべのハルカスは150位以下なので
立派ですよね。

さぁ~展望台に上りました。
(一般券は600元しますがツアー代金に含まれています)

その天空からの眺めは、、、、、。

あ、
そうだった。。。

f:id:europe58:20190311080709j:plain

今日は曇りと雨でした^^;
でも雲の切れ間から見える下界の景色が
かえって今いるところの高さを感じさせますよね。

f:id:europe58:20190311080711j:plain

そしてE子さんの
「真っ白だけどこのメンバーで見ているとなんか楽しい~」
その一言で救われました。
そう、何か楽しい~♪♪


↑ これは「101」のポーズです。

でもE子さん、「この煙みたいのなに?」
f:id:europe58:20190311080710j:plain
って、これ雲ですから(笑)

下の階に行く途中で
そうそう、これがありました!
高い高いビルの振動を緩和するための
巨大な「TMD」(チューンドマスダンパー)です。

ここだけ異様な宇宙空間のよう。
でもこれがこのビルを支えているんですね。
~というのも今回ガイドさんの説明を聞いて
詳しく知りました^^;

そしてそのフロアには珊瑚のお店があって
素晴しい彫刻の展示がありました。

これを鮭フレークにしか見えないと言ったのは誰だったかしら?
これもたしかE子さんだったわね。

見ただけでなく、お買い物もしましたよ~。

T子さんが素敵な珊瑚のネックレスをお買い上げ♪



中正記念堂

10:30
こちらの門から入るのは初めてです。

こういうところをガイドさんに案内してもらうと
勉強になります。

毎回この大きな蒋介石像には圧倒されますが、、、
f:id:europe58:20190316001451j:plain

私たちはこちらのイケメン衛兵さんの方が気になります^^v

身長180㎝前後で容姿端麗かつ優秀な選ばれた兵士だけが衛兵になれるそうです。
制服の色が
緑は陸軍、白は海軍の夏服、黒は海軍の冬服、青は空軍で
今この衛兵さんの着ている色は青にはなかなか見えませんがネイビーということで
エリート空軍兵だったようです。

台湾の男子には徴兵制度があるそうで
大学を出るとまずは就職をせずに軍隊に入るそうです。
そのせいかガイドさん曰く、台湾の男子大学生は日本に比べて子供っぽいとか。
いやぁ、私は軍隊の方が厳しいと思うので
その覚悟を持つ方がすごいと思うのですが
とりあえず卒業後の進路が決まっていると
そのように呑気になるでしょうか?
でもここで軍隊経験をするとガラッと変わったりするのでしょうね。

この天井に描かれている太陽は台湾を象徴するものだそうです。

正面の白い階段にも太陽の彫刻があります。
ここ何年かでこの建物全体をきれいに磨き直したので
階段もより白くなったそうです。
f:id:europe58:20190316124655j:plain

今回の写真は私だけでなく
友人たちが撮ったものもお借りして載せています。

私では気が付かないものが撮られているので
いつものブログに変化をつけられます。
↓ これは記念堂のドアに付いていたそうです。

この角度から撮るのも初めて。
f:id:europe58:20190316001444j:plain

入った時とは反対の門から出ました。

「ぽにょ」かな?
展示会でもあったのかしら?



鼎泰豐

当初の予定では
「中正記念堂」の後は「龍山寺」だったのですが
本日の「鼎泰豐」がかなり混んでいるらしく
Lさんの提案で、先に「鼎泰豐」に行くことになりました。

車窓から「総統府」を見ます。
f:id:europe58:20190320143536j:plain
この建物は東京駅と同じ日本人の建築家が建てたのだそうです。
そういえば似ていますね。

11:03


あら~、確かにすごい人です。
こんなにたくさんの人が外で待っているのを見たのは初めてかも。

12~3分ぐらいで中に入れました。

昼食代はツアーの代金に含まれているので
正直、あまり期待していませんでした。
(量が)足りなかったら注文すればいいわね、と
話していたのですが、、、、。

まずは豆腐干の和え物

海老ワンタン醤油かけ

ホウレンソウ炒め

小龍包はなんと一人5つずつ
 

魚蒸し餃子

海老と豚肉入り焼売

豚肉炒飯とサンラータン

鶏肉小龍包

野菜と豚肉入り蒸し餃子

デザートはあん入り小龍包
 
初めて食べましたが美味しかったです。

足りないなんてとんでもない、
お腹いっぱいいただきました^^v



龍山寺

さて、予定が前後しましたが
次は台湾最強のパワースポット「龍山寺」です。

f:id:europe58:20190320181655j:plain

12:45

このお寺を最初に見た時の感想は
確か ”びっくり” だったと記憶しています。
多分醸し出されるパワーに圧倒されたのだと思います。

f:id:europe58:20190320181703j:plain

旧暦の台湾では
今はまだお正月の月間です。

f:id:europe58:20190320181700j:plain

昼間も賑やかですね。
でもね、ここは夜の方がもっとインパクトありますよ^^v
それはまた明日。

柱には大きな龍が巻き付いています。

龍は縁起がいいんですよね。

このお寺にはありとあらゆる神様が祀られているとのことで
お参りする人の数もすごいのですね。
f:id:europe58:20190320181716j:plain

お供えを見て
割と軽いお菓子などが多いな、と思っていたのですが

これは、お参りした後パワーチャージしてもらったと言う事で
持ち帰って食べたりお花は飾ったりするのだそうです。
こういうことも今回ガイドさんがいてくれたおかげで
知ることができてよかったです。

そしてこれは
おみくじというか、占いのように
神様にお伺いをするもので

「~ですか?」「~してもいいですか?」などのように神様に唱えながら
二片を持って床に落として
裏と表が出ればOK、表と表ではNG、裏と裏でもNGで
OKが出るまでできるのだとか。
出なければ今度は唱え方を変えて伺えばよく、
これは無料だそうです。

なるほど~。
今回はいろいろ勉強になりました。

f:id:europe58:20190320181659j:plain



故宮博物院

14:00
写真のデータによると
見学を始めた時間がこのくらい ↑ で、
故宮に着いたのはもう少し前になります。

イヤホンが配られましたので
録音してあるものを各展示品に合わせて聞いて行くのかと思いましたが
そうではなく
Lさん直々にガイドをしてくださいました。
まずは青銅器についての歴史から、、、、。

ちゃんと聞いていたのですが
詳しくはもう覚えておりません^^;
まぁ、だんだん細かい技法を使うようになった、、、と言う事です。

青より赤い色の方が発色させるのに難しかったとか、

単色の時代から有色の時代へ。
色々な色を出すには一色ずつ塗ってその度に焼いたとか、

美しい絵を描く技巧を表現するだけではなく、

日常の生活品を整理するためのものや


娯楽のための道具など。。。。

この作品はとても鮮やかな色で

そういえば私が去年も買った(今年もお土産に買いました)ファイルの柄と同じ!
と思いきや、、、、


あら、ちょっと違いましたね^^;
ファイルは一つ280元1036円)、
マスキングテープのセットは
それぞれ100元(370円)と200元(740円)。

そして最後はコレです。

この球の中は24層にもなっているとか。。。
でも本当のところは誰にもわからないそうです。

最後に、、、、
何か足りないですよね?
そうなんですあの有名な「白菜」と「豚の角煮」、
あの子たち、実は出張中だったのです。
でもみんなは
「また来なさい、ってことよね~♪」
と、なんと前向きな発想!!!
すばらしいです♡



忠烈祠

15:25

私は初めて来ることができました。
忠烈祠です。
日本でいえば靖国神社のようなところだそうです。

そしてここでも衛兵交代式が見られるそうです。

中正紀念堂の衛兵さんに比べたら
二人の距離が近いので
交替式は小規模なのかな、と思ったのですが
実はこちらの方が本格的みたいですね。

が、、、

私たちの到着時間はぴったりだったのですが
今日はあいにくの雨天気で
予定より早めに始まってしまい、
ちょうど終わってしまったところだったみたいです。

こちらのへいたいさんは黒色の制服なので
海軍のエリートさんですね。

ということで残念ながら交代式は見られませんでした。

このことにLさんが気を遣ってくださり、
明後日最終日、空港に送ってもらう前に
もう一度ここに寄る、という提案をしてくださいました。
雨かもしれないし、
雨だったら中正記念堂で、でもあそこ上まで上らなきゃいけないし、
それに比べてここはバスから降りてすぐ。

有難いのですが
最終日、朝早くなるのはちょっと、、、ということで
丁重にお断りしました。

そう、また来ればいいのよ~^^/



九份

16:25

忠烈祠から1時間弱、
今回は下の駐車場に着きました。
大きなバスは上まで行けないという事でしたね。
f:id:europe58:20190327221200j:plain

九份 のタクシーはなかなかお行儀が悪いという評判があり、
この時も狭い道に我が物顔に駐車していました。
おかげで私たちの乗ったバスたちが向かいから来るバスとすれ違うのに
とってもとっても苦労していました。

駐車場から少し歩いて、
さぁ、この階段を登りますよ~^^v
f:id:europe58:20190327221201j:plain

赤い提灯が見えてきましたか~?

過去2回の九份 では上から降りてくる行程だったので
この下から上って行くというのは
ちょっとしんどいけどワクワク感があります。
7分ほどでこの広場に。
フリータイムの後はここに集合です。
f:id:europe58:20190327221202j:plain

まずはやっぱりいつものお茶屋さん。
通されたお席は初めての階下でした。

この緑色のお菓子が
落雁のようなかんじででも程よい甘さで
美味しかったです。

最初はお店の人が入れ方を説明しながら
手際よく入れてくれます。

後は不肖わたくしが入れさせていただきました^^v

去年の覚書でいうとこのお茶コースは
一人300元1,100円)するみたいです。

と、ここで今回のツアーの内訳を考えちゃいましょう。
あと、台北101の展望フロア入場料が600元2,200円)、
故宮350元1,300円
鼎泰豐でのランチはいくらだったのかしら。。。
一人1,500円ぐらいとして
これだけで6,100円
車のチャーター代にガイドさんが丸一日付いて
ツアー代金は一人11,000円です。
さぁ、これは高い?安い?
私たちは早期申し込みの恩恵でこれが無料だったのですが
これだけの台北の有名どころを一日で、
それも私たちグループだけで回ってもらえたのは
有難かったです。

f:id:europe58:20190327221203j:plain

この後は少しフリータイムがあり、
あの広場で待ち合わせなのですが
f:id:europe58:20190327221157j:plain

この階段の混み様ったら。。。。
年々ひどくなっている気がします。
f:id:europe58:20190327221153j:plain

とりあえず上に向かって行ってみました。
そして途中で右に折れて、、、、
ここは初めてかも。。。

f:id:europe58:20190327221159j:plain

すばらしい見晴らし。
f:id:europe58:20190327221205j:plain

f:id:europe58:20190327221204j:plain

あの階段の混雑さを思うと降りるのにも時間がかかりそうなので
早めに集合場所に向かいました。
f:id:europe58:20190327221206j:plain

早めにこの広場に着いたおかげで
T子さんはこのかばん屋さんで素敵なお買い物ができました。



士林夜市

本来のツアーでは
最後はホテルへ送っていただいて最後だったのですが
Y子さんと事前相談した時に
出来たらひとつ夜市に行きたいわね、と意見が一致したので
Lさんに無理を言って士林夜市で解散、バスを降ろしていただくことにしました。

19:50

f:id:europe58:20190331221748j:plain

九份からは1時間ぐらいで着きました。
実は現在私たちの頭の中は
このロールタイプがどこに売っているか、でいっぱい。

Lさんに士林一大きなドラッグストアを教えてもらいましたが
そこでは売っていませんでした。
なかなかないのね~。

諦めてとにかく夕食。
地下の「美食広場」に行きました。
f:id:europe58:20190331221747j:plain
B級グルメ屋台がひしめき合っています。
f:id:europe58:20190331221746j:plain
さぁて、どこで食べましょうか~。
これも結局、去年入ったお店、、、、多分ここだと思う。。。

缶のお茶。

台湾では甘いお茶も売っていると聞いていたので
甘くないですか?と確認して頼みました。

去年食べたら美味しかったワタリガニのフライと、ただのブロッコリー
  

鶏の唐揚げだったかな、それと焼きそば。
 

大きな貝柱とゴーヤの炒め物。
 

そうそう、マンゴーかき氷、今回は食べに行っていないから
頼みましょう!

美味しかった~♡

これだけで1,140元4,218円)でした。
一人700円のディナーでした♪


そういえば、誰もビールとか頼まなかったけど
遠慮していませんか~?
そしたら売っていた缶のマンゴービール、お買い上げしていました。

夜市も気になったけど
今晩は早めにホテルに戻りましょうか。
と、真面目な私たちは早々と二台のタクシーに分かれて
ホテルに戻り、(165元610円)去年と同額!)
私たちの部屋にみんなで集まって
明日の予定と朝食の時間を確認。

主人にしてはなかなか気が利いたのですが、
これ、フレッシュバターサンドサンド

私の最近のお気に入り♡
東京でしか買えなかったのですが
最近京都駅にもお店ができ、
難波の高島屋にもコーナーができたのです。
難波に会社がある主人が最初買って来てくれたのが9個入り。

「あら、一人一つずつね。」と何気に言った私の一言で
次の日、15個入りを買って来させ来てくれました(笑)。
おかげでみんなに二個ずつ分けることができ、
残った三つは最後の日に
お世話になったLさんに食べていただこうと差し上げることができました^^


台北女子旅 1日目
台北女子旅 3日目
台北女子旅 4日目