2018.03 二組夫婦で行く台北 4日目 

1日目       2日目
3日目       4日目(当ページ)

中正記念堂

8:20
おはようございます。
今日は台北旅行最終日です。

ビュッフェで朝食を済ませ、
空港へのお迎えまで まだ時間があるので
タクシーで 中正記念堂 見学へと向かいました。
90元330円

中正記念堂角のロータリーの真ん中に
建っているのは 景福門 です。

立派な大きな門です。

そしてこちらが 中正記念堂 です。

前回訪れたのは平成20年の12月なので
10年ほど経っていますね。

今日は最高27度/最低19度
このまま飛行機に乗るので楽な素材のノースリーブと
パンツにカーディガン。

えっっ、階段のぼるの?

いえいえ、
中からエレベーター(エスカレーターだったかな?)で上がれます^^v

おぉ〜!立派な蒋介石の像!

ん?10年前(コチラ)とちょっと違う? 
以前はこんな衛兵さんはいらっしゃらなかったような気がします。
気が付かなかっただけ?

いえ、こんなに存在感大なものに気が付かなかったでしょうか?

びくともしない兵隊さん。
黒いスーツの男の人が
兵隊さんの顔の汗を拭き、制服を整えてあげています。

そして、時間が来ると、、、
まわりにいた私たち観客たちはフロアの周りに並ばされ、

静寂の中、交代の兵隊さんが入ってきます。

交代の時間は午前9時から午後5時までの各00分ちょうどに始まります。

初めて見たのですが
とても興味深いものでした。

衛兵さんたちはなかなかのイケメンぞろいで
もしかしてそれもこの衛兵の選考基準にあるのではないかと思ったほどです。
でも兵隊さんの割にはみなさんすらりと細身なので
もしかしてモデルか俳優さんではないの〜?と勘繰ったのですが
この暑さでのこの任務はやっぱり兵隊さんの強さが無ければ無理ですよね。

さぁ、こんどは直接ここから外に出て

階段を下りますよ。

なかなかの眺めです♪





西門

10:35
タクシーで次に向かったのは 西門 です。
85元315円

ここは日本でいえば原宿のような若者の町らしいです。

前に来た時はこの建物の中にも入りましたが

今日はこちらとは反対側の通りを歩いてみました。

まだ早い時間ですがもうたくさん人が出ています。

若い人が多いですね。

この通りはそのまま抜けるつもりだったのですが
つい露店のTシャツに群がる人の中に入ってしまい

気が付いたらこの三枚を買っていました(笑)

この立体的なロゴと色が気に入りました♪






福州世祖胡椒餅

11:00
西門からはテクテクと歩いて
新光三越が見えてきたところで

あ! ここだ!!

最後になってしまいましたが
ぜったいに食べたかった胡椒餅のお店です。

前回の台北旅行で初めて食べた胡椒餅がとても美味しかったので
ぜひとも今回一緒のお友達夫婦にも知っていただきたい、と思ったのです。

ただ、前回行ったのは饒河街夜市のお店で
なかなかそちら方面に行く機会が無いのでどうしようか、
と考えていたところ、

私より少し前に台北に行った友人が食べた胡椒餅のお店が
まさに饒河街夜市のお店の台北駅(近くの)店だった
と教えてもらい、

もう、今日はここに行くしかないと
やっとたどり着いたのです。

有名なお店らしく、
出来上がりをたくさんの人が待っていました。

20分ほどで買うことができ
さぁ、どこで食べましょう。。。

で、私たちは
タクシーで中山駅まで行って
ホテル近くの公園で、

え!?こうえん??


そう、リージェント台北を背景に
青空の下、公園のベンチで熟年夫婦二組が
胡椒餅だけでなく、
士林夜市で買ったカステラも
美味しくいただいたのでした(笑)


12:08

ここからは歩いてホテルに戻り、
13時のお迎えをロビーで待ちました。

その間、
私は中山駅入り口近くのお店のスカートが
とっても気になっていた(安い!)ので
残った元(主人の^^;)でちゃっと買いに行きました。

ソフトチュールのサーキュラースカートです。
490元を450元1700円)にしてもらいました。

そうそう、今回の旅行で初めて買ったこのお菓子、
安くておいしかったです。

筍煎餅です。
私は中山駅近くのスーパーで買いました。
正直、筍の味がするかどうかははっきりしませんが(笑)
一口大のお煎餅が個別に包装してあるし、
バラマキにも重宝です。
たぶん三十個ぐらいは入って89元330円)でした。
同じシリーズで ”ごぼう煎餅” もありました。





桃園空港キャセイラウンジとCX565便

13:32
ホテルから空港へは私たちだけの専用車でのお迎えでした。
運転手さんとは別に
とても気のいいお兄さんがガイドとして
同乗してくれました。
彼は一年前まで大阪難波のラーメン屋さんで働いていたそうです。
そんなお話を楽しくしながら
桃園国際空港に着きました。

キャセイは第1ターミナル出発です。
三日前にここに着いた時に
ずいぶん変わったなぁと思ったのですが
このところ台北へはJALが続いていたので
リノベーションされてからの第1ターミナルでチェックインするのは
初めてです。

さて、出発は15時55分なので
免税店で少し買い物をして
キャセイのラウンジに向かいました。

まぁ、ずいぶん広いのね。。。

カフェみたいな部屋もあります。

私たちは奥の方のソファ席に座りました。

一番奥にはバーコーナーもあります。

ヌードルなどは出来上がったら知らせてもらえます。

ラテアートでいれてもらえるのね〜♪

パイナップルケーキもありますよ。

これはぜったいJALサクララウンジよりいいですよね。
噂によると4倍の広さ、席数は2倍だそうです。
もしも第2ターミナルのJAL利用だったら
ワンワールドサファイア以上のステータスを持っていても)
同じワンワールドのこのキャセイのラウンジ、入れないのかしら。。。

調べてみましたら
桃園空港の第1と第2ターミナルは繋がっているので
(↓ Bがキャセイ、JALはDになります)

イミグレーション後も行き来はできるそうですよ!
ただし、移動に15分以上かかるらしいので
時間に余裕があったらぜひ覗いてみる価値ありだと思いました♪

さぁ、いよいよ帰国です。
15:55発のCX564便に搭乗です。

2時間34分の飛行時間、短いはずですが、
うーん、、、、、
往きの時にも書きましたが
エコノミー席、ちょっと辛かったです。

せっかくのハーゲンダッツ
チョコレートひとカップは私には多すぎ^^;
ごめんなさい、残しました。

ビデオは映画「銀魂」を。。





まとめ

★ツアー会社 : H.I.S 「チャオ」

★コース名 : キャセイパシフィック航空利用【ホテルロイヤルニッコー台北(プレミア)】泊 台北四日間 

★日程 : 平成30年3月15日(木)〜平成30年3月18日(日)
三泊四日

★費用
基本 : 89,800円
エアー差額 : 10,000円
関西空港施設使用料 : 2,730円
台湾出入国税など : 1,940円
旅客保安サービス料 : 310円
合計 : 104,780円/一人

★主な乗り物 : 飛行機(キャセイ)エコノミークラス

★ホテル : ホテルロイヤルニッコー台北

★メンバー : 友人夫妻・主人・私 の四人

★レート : 1元=3.7円

関空に着いたのは夜だったのですが
ゲートには
今から出発を待つ飛行機やお客さんたちが
たくさんいました。
それを見て
「 あー!このままハワイに行きたいよ〜! 」と
つい口にしてしまいました。
そのくらい今回の旅行は楽しかったのです。
やっぱり気の置けない友人たちと
美味しいものを食べて、新しいもの見て歩くのは
本当にニコニコと幸せでいられました。
一緒に旅行して下さったMさんご夫妻には感謝です♡
是非また行きましょうね^^

1日目       2日目
3日目       4日目(当ページ)