2016.02 ハワイ(カハラとハレクラニ)1日目  

1日目(このページ)   2日目        3日目
4日目        5日目        6日目
7日目        8日目        9日目

JAL3006便

14:35発の成田便に乗るために
1時に伊丹空港に着きました。
出発までには充分時間があるはずです。
久しぶりの伊丹サクララウンジでゆっくりするのを
楽しみにしていました。

旅は、特に海外旅行は
空港のカウンターでチェックインをする時から
ワクワクするものですよね。
それがこんなことになるとは。。。。

今日はこのことから書かなくてはなりません。
長くなりますが
このような失敗もあるということ、
そしてその対処をどうしたか書くことによって
少しでも私たちのような目に合われる方が
無くなりますことを願って
綴っていきますね。

<カハラホテル>





空港でESTA騒動

さて、話は戻って
伊丹のJALカウンターでチェックイン手続きをしていると

「ご主人様のESTAがとられておりません」

とびっくりなお言葉!!

長くなりますので結論から言いますが
はい、間違いなく
とれていなかったのですね^^;v
これについて詳しく書かないといけないのですが
ここがややこしいのです。
なのでそれは後回しにして
この後私たちがどうしたのかを先に書いて行きます。

<カハラの海>

カウンタースタッフに
スマホでも(ESTAは)取れます、
出発時間までまだ1時間半もあるので試してください、と
言われ
スマホはないのですが(ガラケー夫婦^^;)
iPad mini を持っている私がやってみます、と
それから私が自分のをとったように
アメリカ大使館のサイトから
ESTA申請をしてみたのです。

、、、が!

書き込むことが多すぎるせいか
何度やっても途中でフリーズする始末。

<カハラの朝日>

ここで
対処の方向転換をするべきだったのですが
あくまでもESTAは自己責任でとらなくてはいけない、と
思い込んでいたため、
焦ってしまっていたんですね。

パソコンでないと無理だな、と悟り、
どこかでパソコンを貸してもらえないか探しても無く、
余裕をもって空港に来たはずだったのに
あっという間に搭乗時間が近づいてきてしまいました。

じゃぁ、どうすればいいの?

カウンターで相談です。

<カハラのプール>

とりあえず
私だけホノルルまで発券、
スーツケースも二つとも私のものとして(1人3つまでOK)
主人のを成田で受け取らなくてもいいようにしてもらい、
まずは二人で成田まで行けるようにしてもらいました。

なんだ、、、そうできたのね、、、
と少し安心。。。

私たちのこの状況を成田にも伝えてありますから、
と言われましたが
具体的にどのようになるのかわからなく、心配です。

<ノースショアの海>

往生際悪く間際まで iPad mini で操作していたので
JAL3006便にはぎりぎりに飛び乗りました。
お蔭で久しぶりの伊丹サクララウンジが楽しめませんでした。
今書いていて思ったのですが
それなら
早くこの状態で搭乗フロアに行かせてもらえばよかったわ〜。
そしたらラウンジでゆっくり、
余裕をもって(iPad mini を使って)アクセスできたかも、、、、と。
ちなみにサクララウンジでは貸パソコンはありませんでした。

パニックになっていた私は
伊丹で何とかしなくてはいけない、と思い、
焦っていたのですが
全然そんな必要はなかったのです。
成田では乗り継ぎ時間に余裕があることは
認識していたのですが
とにかく伊丹で出国チェックインしなくてはと思っていたので
成田で何とかしようという余裕がなかったのですね。。。

<この木何の木>

成田行きの飛行機に乗っても
気が気ではありません。
CAさんに状況をお伝えして
どうしたらよいか尋ねました。
そしたらさすがにJALのCAさんです。
私の欲しいお返事をしてくださいました。
〜成田に着いたら何かお手伝いができるかもしれませんので
スタッフを待たせておきます。〜
と言って下さいました。
そうなの、そういう具体的なことを知りたかったのです。

この言葉を聞いてから少し安心して
外の景色を楽しむことができました。
といってもその写真もないので
やはり余裕なかったのでしょうね^^;

<お気に入りの指輪>

成田では沖止めでしたが
CAさんも一緒にタラップを降りて
JALのスタッフさんにひき会わせてくださいました。

早速スタッフさんが
おひとつご提案ですが、と
有料になりますが関連会社JALパックで
ESTA代行をしておりますがいかがでしょうか〜と
言われたので
この際いくらかかろうと構いません状態の私たちは
真っ先にその提案にとびついたのでした^^;

実は伊丹でどこか旅行会社に頼ろうと思ったのですが
さがすことができなかったので
この提案は正に私の意に叶ったものでした。


16:22

このまま迷うことなく
JALパックのカウンターまで連れて行っていただき
書類に必要事項を記入しました。
ただし、ESTAはメンテナンスの時間があり、
それにかかるとすぐに下りないということだったので
やはりしっかり認証が下りるまで不安です。

45分ほどお時間を下さい、と言われ
どこで待つか悩むところでしたが
幸いにもJGC会員だったため、
こちらで待たせていただくことができました。
それもすべてスタッフさんの計らいです。

JALファーストクラスカウンター前の
ゆったりしたソファです。
あ〜、ありがたいことです。
本当に今回、JAL様々と思ったものです。
いえ、どちらの航空会社でも同じような対応だったとは思いますが
こちらが一番困っていることに対して
どうすれば客の意向に沿って一番早く解決できるか、を
判断し提案して下さることが
さすがの接客対応だと思いました。

<ワイキキの海>

もう私はくたくたで頭痛もひどかったので
約束の時間には
主人一人でJALパックカウンターに行ってもらいました。
もしまだ(ESTAが)とれていなくても
ハワイへは私一人で行くつもりでしたし、
もうどうにでもなれ、という気持ちでした。
そうなった場合も、主人のチケットのキャンセルがどうなるか
明日の便はあるのか、ホテルは、とか考えればきりがないのですが
もうスタッフさんに頼れば何とかなる、と
あれこれ考えるのはよして
友人たちにラインメッセージをしながら気を紛らわせていました。
お付き合いくださった方々、いい迷惑でしたね。。
大変失礼しました^^;

<ハレクラニからの眺め>

さて、、、、
お待たせしました。

<ハレクラニのプール>

無事にESTAとれました。

もう私はそのソファに座ったままです。
だって私はもうチェックイン済み、
今度は主人一人でしてきてね〜、と送り出しました。


17:07

やっと出国できます。
私たち、ファーストクラス客ではありませんが
JGCなのでこちらから入ることができました。
少しは時間が取り戻せたでしょうか。。。

次は
成田のサクララウンジのお写真と共に
なぜこのようなことになったかを
書いていきます。





ESTA申請の穴

今回、私たちのハワイ旅行の出鼻をくじいたのは
「ESTA」 でした。

、、と、今からこのことについて書くのですが
これも長くなるので
成田のサクララウンジのお写真を挟みながら
書いていきますね。
初めて成田のサクララウンジに入ったのですが
その豪華さにびっくりしました。
関空とは比べ物にならないです。

話は戻り、、、

ESTAとはアメリ渡航に必要な認証で、
電子渡航認証システムのことです。
「ESTAをとる」
「ESTAを申請する」
「ESTAが認証される」
どのような言葉を使うのが正確な表現かよくわかりませんが
とにかくこれが必要なのです。

私も主人も二回目の取得です。
両方とも期限が切れているので
再度申請しました。

私が最初にとったのは三年前のハワイ行の時です。
去年のグアムの時はもう期限が切れていましたが
グアムでは必要なかったので
取得せず渡航しました。
今回のは今年に入ってからコチラアメリカ大使館のサイトで申請し、
クレジットカードで14ドル支払いました。

主人はというと
初めてのESTAは出張がらみで多分会社任せだったようで
今回は初めて自分でとったのでした。
それも去年私が苦労してこの特典航空券をGETした直後、
ホテルもまだどうするか迷っていて
何も計画がたっていない10か月前に
なんとまぁ早々と。。。

アメリカに行く予定もないのにもったいないですよね〜。

そして、こともあろうに
ネットの代行業者でウン千円も払っての申請でした。
呆れた私でしたが
後の祭りですのでまぁしかたない。
クレジットカードからも申請料が落ちていましたし、
主人のESTA準備は完了と安心していました。

ハワイへは関空から直行便があり、
この方が時間を有効に使えますが
どうせ今日は朝から仕事も休みですし
我が家から近い伊丹空港から成田経由で飛ぶことにしました。

JAL3006便 伊丹 14:35発 
       成田 15:55着

JAL784便  成田 21:20発

成田では5時間ほどの乗り継ぎ時間があります。
これが今回私たちを救ってくれたと思っています。

先に書きましたように
伊丹のチェックインで主人のESTAがとれていないことがわかりました。
そんなはずはない、と
認証確認メールを見せると
なんと申請時のパスポート番号が一文字違っていたのです。

これは代行業者の責任ではなく、
そもそも主人が控えていたパスポート番号が間違っていて
その間違った番号のまま申請をしていたということなのです。
でも認証メールもあって
手数料も払っているのになぜ〜??と思ったのですが
今整理してみてようやくわかりました。


もし申請者が、
パスポート番号または略歴について誤入力した場合には、
新たに別の申請を送信する必要があります。
新規に申請を送信する都度、処理費用が請求されます。

とあります。

認証ということはただ単に
申請した内容に対してのアメリカ側からの許可であって、
何を「認証」してくれたかというと
申請する時の質問事項の答えが問題なければ
OKなわけなのです。
パスポート番号と名前が一致しようがしまいが
アメリカ大使館の知る範囲ではないのですよね。

その認証されたESTAは”申請した時のパスポート番号”を記録しているので
実際、渡航のチェックインをした時にパスポートにある本当の番号と
そのESTAを照らし合わせると
はじかれてしまうわけなのです。

↓このように認証確認のページがありますが

主人の場合、これに
メモしていた(間違った)パスポート番号を入れれば
多分「認証は承認されました」となるのでしょう。
でも実際、空港でチェックインする時に
本当のパスポート番号とESTA番号を照会されたので
「NO!」となったわけですね。

ちなみにこれが私のページを印刷したものです。

ということで
ESTA申請時は

必ず
パスポートを横に置いて
しっかりそれを見ながら打ち込みましょう!

ということがわかりました。
当たり前のことですが^^;
ただ今回、自分のパスポート番号を間違えて覚えてしまっていたということが
大きな間違いだったのでした。
なので代行業者のせいではなく
本人の自己責任でした。
ちゃん、ちゃんっ♪


さて
噂には聞いていましたが
美味しすぎて感激したカレーライス。

ラウンジが素敵だったので
その感想を
よく利用する友人に報告したら
マッサージもしていただけると教えてもらい、
早速予約しました。

おかげで痛かった頭もヘッドマッサージですっきり♪

今ここでこうしてゆっくりできていますが
関空発だったら間に合わなかったです。
成田経由にしたのにはいろいろな理由があるのですが
結果として
このために成るべくして成っていたのかもしれませんね。

二月の真冬の日本からハワイへ。
何を着て行けばいいか迷いに迷って
結局いつもと変わらずこれ。

薄手のカーデガンは四枚重ね着、
この上にユニクロのライトダウンを着た私は
とっても不細工でした^^;

最後に、、、
私のiPad miniは写真が入りすぎて
”ストレージに空き領域がありません”状態なので
すぐにフリーズしてしまったのかもしれません。

それから
JALパックでの申請代行では
主人本人のことしか伝えておらず、
勤務先や両親の情報など
打ち込みが面倒だった内容はいっさい伝えていませんでした。
つまり、その項目は
「UNKNOWN」でかまわなかった、ということですね。
なーんだ><




<追記:その他のESTA騒動>
私たちがハワイにたつ数日前に
知人のグループが同じくハワイに行ったのですが
その時もESTAで飛行機に乗れなかった方がいたそうです。
その方は地方でチェックインし、成田まで来て
入国審査も全て通過して
いざ飛行機に搭乗するという時に
ダメだと言われたそうです。
そんなぁ〜!ですよね。
その方は有効期限のあるESTAをお持ちだったので
そのままそのESTAをお使いになったのですが
その間に人生いろいろありますので
パスポートの苗字が変わっていたことをうっかりされていたそうです。
しかし、ここでも不思議なのは
なぜチェックインができて入国審査もできたかってことですよね。
搭乗直前にそんなことになるなら
もっと早く教えてくれって思います。
ちなみに日本の航空会社ではなかったそうです。

侮ることなかれ、ESTA!
です。





特典航空券のとり方とJAL784便

いろいろありましたが
無事ホノルル行の飛行機に搭乗しました。

今回の旅は特典航空券での旅行ですので
そのことについてもここで書いていきたいと思います。

細々と貯めたマイルが貯まってきたので
そろそろ初めての「特典航空券」というものを
とってみようと考えたのが
1年前の2月でした。

考えついても
果たして何からどうやって申し込めばいいのかわかりません。
まずは仕組みもわからないので
経験者の友人に聞いて
行動を起こし始めたのが3月初め。
行先をハワイ、ビジネスクラスと決め
年内の11月ごろの 空席状況 を調べたら
全く空きがありません。

あらま。。。

特典航空券はネットでも申し込みができますが
私は初めてのことだし、
いろいろ相談もしたかったので
手数料 がかかるのですが電話でお願いしました。
電話はいつも混んでいてなかなかかからないのですが
JGC専用ダイヤルというのがあるのを途中から知り^^;
スムーズにかけることができました。

一応、往復をキャンセル待ちでお願いしました。
第二希望まで申し込めます。
キャンセル待ち人数が何人いるかは教えていただけますが
ステイタスの高い人から上位になり、
自分が何番目かは教えてもらえません。
私はJGC会員といっても下っ端なので
微妙なところです。

、、、どうも落ち着きません。

何せこの年の11月から交換必要マイルが上がるので
それまでに早く発券(キャンセル待ちではなく、確定ということ)しないと
マイルが足りなくなってしまいます。

そうやって悩んでいると
次の年の2月の特典航空券をGETされたという友人の情報が入りました。
それを聞いて
そんな先の旅行の予定を立てるのにためらっていた私にスイッチが入り、
思い切って予約できるぎりぎりの330日先を
とることにしました。


<成田発のこの便の機材は
スカイスイート767です。
フルフラットになるので快眠が期待できます。>


往路便(2/19)は空席があったのですが
復路便はまだ発売されておらず(330日以上先)
相談も兼ねてオペレーターに電話をしたところ
なんと、第三希望としてその往路便だけを押さえてもらうことができました。
復路便発売までにせっかくあった希望の往路便も残っているとは限らないので
ありがたかったです。



それで、その復路便の発売日朝一番に電話をしたのですが
10時前に繋がってラッキーと思ったのも束の間、
話しているそばからどんどんとられていってしまうので
冷や冷やしました。

ちょっと感じたのは
オペレーターの方によって運不運があるかな、ということです。
せっかく早く電話がつながって
ビジネスクラスと言っているのにもかかわらず、
エコノミーで捜されて 、
その間に数少ないビジネス席がなくなってしまうというのを
目の当たりにしました。

ホノルル→東京最終便(東京到着が遅いので翌日の飛行機で大阪に帰還)しかなくなってしまって
それでも仕方が無いかと思っていたところ
もしやと関空直行便を聞いてみたら
(往便は スカイスイート767 である成田乗り継ぎです)
それなら空席があるというではないですか。
シェルフラットだけれど、お昼間飛行だし、
どの成田便よりホノルル発がゆっくりだから
私にとってはベストの便なのです。

もう急いでそれを押さえてもらって
やっと確定することができました。


<座席横には小物入れ>


私が感じた人気特典航空券を初日に電話でとる方法は

電話が通じたら要らない丁寧なあいさつなどせず
さっさと用件だけ伝えて少しでも早く
オペレーターさんに希望の便を押さえてもらう!でした。

電話をする時にこちらの情報(お客様番号や予約状況)は
ナンバー操作で伝えてあるので
「もしもし、先日からホノルル便をキャンセル待ちでお願いしております
○○と申しますが何度も申し訳ありません、よろしいですか、、、」
などなどこんなことを言っている間に
どんどん空席が無くなっていった、と後で感じました(笑)

本当ににホノルル特典航空券、
あれよあれよと売れていく〜という感じでした^^


さて、そんなこんなで無事チケットをGETし、
330日間、この日を楽しみにしておりました。

今日はここでしっかり寝ようと
いつもより早起きをし、その準備も万全の上
あのESTA騒動です。
疲れました。
眠れないはずがありません。

いつもはお酒はあまり飲まない私も
シャンパンをいただき
もったいないけど夕食をキャンセルし、
映画も見ずにすぐに横になりました。

隣の主人は私よりも早く眠りこんでいました。
起きた時にCAさんが
「お食事をどうされるか伺う前に寝ていらっしゃったので
お声を掛けずにおりました。」と
”うどんですかい”とデザートを持って来てくださったそうです。
よくお客さんの様子を見ていてくれて
さすがの心遣いですね。

2:40
4時間ぐらいは眠れたでしょうか。
往路は飛行時間6時間半ぐらいなので
もう朝食です。
このパンケーキはしっかりいただきました^^v

せっかくだから映画も見ようかな〜と
「俺物語」を観ました。
が、途中で終わってしまいました;;
あ〜、鈴木亮平君とあの女の子はどうなるの〜〜!?





追記です。
あんなにとりづらいホノルル特典航空券、
いったいその後、座席はどのように埋まって行ったのか
調べてみました。



<成田→ホノルルJAL784便>
私が予約した直後の空き状況です。
が私たちの席で青色席がまだ予約が入ってない席ですが
特典航空券はこの時点でもう空席無しになっていました。
普通予約も330日前からなので
私たち以外の三席は普通予約だったかもしれませんが
そんな前からとるとも思えないので
多分五席が特典航空券に充てられたのだと思います。




8月初旬に調べてみると
大分埋まってきています。
4月に入っていた席が空いたところもありますが
座席変更はできるのでキャンセルかどうかはわかりません。
また、埋まってきた席は
特典航空券に開放したものなのか普通予約なのかもわかりません。




そして11月中旬、約3か月前の状況です。
ほぼ満席ですね。
ホノルル行ビジネスクラスって人気なんですね。

実際当日は満席だったと思います。




ちなみに復便
<ホノルル→関西JAL791便>
4月の申し込み直後。




8月初旬。




11月中旬。

関空便の方が少し座席が多いですが
空席も関空便の方が多いですね。
どちらがとりやすいのでしょう。
関空便は1便ですが
東京便は成田・羽田合わせると5便もありますし。。。。





カハラに到着

予定では6時間45分の飛行時間ですが
だいたいそのくらいだったでしょうか、
無事にホノルル空港に着きました。

入国検査は混んでいましたが
30分くらいだったのでは思います。
でも、バゲッジクレイムでは
もう私たちのスーツケースは出ていて
全ての荷物がきれいに並べられていました。
「あ、あったあった」とひょいと私が自分のスーツケースを手にすると
「ちがうちがう、こっち!」と主人。   

私の新しいスーツケースのハナシです。
去年グアムに行く前にTSAロック付ベルトを買いに行ったのですが
このスーツケースが目に飛び込んで来て
(この齢になっても可愛いと思うものに目がない^^;)
衝動買いしてしまったのです。
色もいろいろあったのですが絶対コレ!!
実はもう一つ大きいサイズにしようと思ったのですが
それだと、サイズ超過料金が発生する場合もあるとかで
このサイズ制限ギリギリのにしたのですが
まさか全く同じ形式、サイズ、色のスーツケースが二つ
同じ便で運ばれるとは。。。
私が最初に手にしたのはこの黄色いベルトのない
他人のスーツケースだったのです。

危なかったです。
第二の騒動を巻き起こすところでした^^;

さて
今回はパックツアーではないので
自力でホテルに行かなくてはいけません。
タクシーはJALOALOカードの特典にあるチャーリーズタクシーを予約しておきました。
これだと行先も伝えてあり
料金があらかじめ決まっていて
チップ込みでカード決済がしてあるので
安心して連れて行ってもらえます。

空港を出るとすぐこの表示を見つけることができ
赤いアロハを着たスタッフのお姉さんに予約を確認後、
タクシー乗り場を教えてもらいます。

乗り場にも同じ赤いアロハを着たスタッフさんがいて
このカードを見せてタクシーに乗せてもらいます。

カハラまではチップ込みの料金が42ドルです。
これは割とお得だと思います。
30分少しでワイキキの街を右手に見過ごしながら
静かな住宅街の奥にあるザ・カハラ・ホテル&リゾートに着きました。

9:43

いよいよこれから四日間カハラに滞在するのですが
実はこの四日間、ほとんど変化の無い毎日を過ごしたので
たいして写真がありません。
なのでホテルの写真はゆっくり明日の日記に載せるとして
シャトルバスでの移動などについて
書くことにします。

まだ朝ですし、お部屋には入れないので
荷物を預けてまずはワイキキへ一つ用事を片付けに行きました。

↑このフロントデスクの向かいに
日本語専用コンシェルジュデスクがあります。
これがかなり助かりました。
日本人のスタッフが8:00AM〜7:00PMいてくれるので
どんなことでも質問できます。

さっそくチェックインで確かめられなかった(何も言われなかった)
「100ドル相当の食事&ドリンク利用特典」について
確認しました。
バウチャーには日本語で書かれているので
説明しなくてはいけません。
このデスクがあって本当に助かりました。

中国語や韓国語デスクは見当たりませんでしたよ。
いかに日本人が多いかが伺われますよね。

カハラホテルからワイキキまでは
日本語デスクで相談しながら予約をしてもらって
ホテルのシャトルバスで行くことにしました。
帰りの分も予約します。
バスに乗ったら部屋番号を伝えなければいけません。
私たちの部屋は128号室ともう決まっていました。

ホテル玄関車寄せに出るとバス乗り場はどこかな、と心配になります。
聞くとホテルから見て右奥、敷地の端の方に乗り場があるそうです。

この写真の手前の方です。

この斜線のところにバスが来ます。

20分ほどでTギャラリアの横に着きます。

帰りもここで待っていればこのバスが来ますよ。

ワイキキで何をしたかというと
ここTギャラリア上のJALパックデスクで
ツアーの申し込みをしたのです。
私も前回のハワイでは足を骨折していたこともあり
遠出をしていなかったので
どこがいいか相談したかったのです。

主人には悪いけど
サンセットクルーズとルアウショーはもう結構な私。
シュノーケリングや日焼けし過ぎそうなアクティビティも
イヤだよ〜><
何しにハワイへと言われそうですが。。。^^;

そんな私(たち)にすすめてくれたのが
「ノースショア半日観光」でした。
24日(水)に参加します。


12:57

お腹が空きました。
だって朝食の機内食を食べたのが10時間前です。
私、どうしてもハンバーガーが食べたくなりました。
こういう時に便利なのが
Siriですね^^v
ワイキキはフリーWIFIが飛んでいるので割と繋がります。

ヒットした中で一番近いところに行きました。
といっても、
前回のハワイ行ではヒルトンビレッジ内でほとんど事が済んだので
ワイキキのことが全くわかりません。
ちょっと迷いながら
あ、ここがビーチウォークね〜、ん?お店なんてある?

あれ?ここじゃない?

ひえ〜!!こんなとこ!?

間違いありません。
「OHANA BURGER」ってあります。

もういいよ、ここで〜。
お腹空いたし〜。。。

ロコモコハンバーガーシングル単品と
レモネードとビールで、、、すみません
レシートが見当たらずいくらかわかりませんが
ハンバーガーは8.86ドルで千円以上もするので
安くはない、どころか高いですよね。

お、おいしい〜!!
こんな店?などと大変失礼しました。
特にハンバーガーがとても美味しかったです!!
バンズが柔らかくてソースがうまく絡まって、、
初めてハワイで食べたハンバーガー、感激しました。

3:15のシャトルバスに乗って
カハラまで戻って来ました。
さぁお部屋に入れます。

お部屋は明日の日記でゆっくりと^^v

洋服などをクローゼットにしまったりして
荷物を少し整理し、
またシャトルバスで今度は
カハラモールまで行きます。

なかなか広いところです。

とりあえず一通り見て
夕食を食べようとレストランを物色。。。
混んでいたり、特に食べたいものも無かったりで
結局お寿司を、、、
「くるくる寿司」でお寿司を食べました(笑)
ここも40分ほど待たされましたが
結構おいしくて満足の夕食となりました。

10皿29.58ドル3,400円)でした。


1日目(このページ)   2日目        3日目
4日目        5日目        6日目
7日目        8日目        9日目