2014.09 トルコ 1日目

1日目 エミレーツ航空317便ビジネスクラス

20:34

ツアーで
トルコに行ってきました。

まずは夜の関空に集合です。
旅行社からは21:10となっていましたが
名古屋からの母や義妹たちは
名古屋駅から出ているエミレーツ航空利用者専用の
無料シャトルバスで6時ごろには関空に着いていました。

そう、トルコへ行くのですが
ドバイ経由。
飛行機はエミレーツ航空
それもこのツアーの魅力の一つです。

阪急交通社のカウンターで
OPツアーの申込金を支払い、
2日目の朝食代として1,000円がバックされました。
これは早朝着のため
レストランでお食事を用意できないからだそうですが
機内食が出るので私たちは得した気分です。

マイルはビジネスクラスなら
JALのマイルがたまるというので
JALカードにつけてもらいました。
ただ、団体旅行用のチケットなので
ドバイ⇔イスタンブールのみです。

ラウンジはサクララウンジになります。

今年の夏の初め、
お得なツアーを見つけたのです。
「夢のトルコ大周遊9日間」

9日間なのでパートナーに主人という選択はなく
(あなた〜ごめんね m^^;m)
母に連絡の運びとなりました。
すると「そんな忙しいツアーはイヤ」とのこと。

でもエミレーツのビジネスに乗れるのよ〜。

それでも母は渋っていましたが
もう一組のパートナー、義妹のお母上が
乗り気でいらっしゃるとのことで
だんだんその気になってきました。

私と義妹の都合の良い日を選んで
あとは参加人数が集まって催行決定されるのを待つだけです。
7月初めに申し込んだのですが
中旬には催行決定になりました。
さて、これはもう意を決して
体調を整え準備するしかありませんね^^v

実はトルコについての知識をほとんど持っていなかった私。

ぱむっかれ

かっぱどきあ

母の方がよく知っていて楽しみにしています。
どんな旅になりますやら。。。

さて
関空サクララウンジのお食事は
こんな感じでした。
遅くてもう種類がなくなったのか
とても充実してるとは言えない、、かな。
私は夕食をまだとっていなかったので
たこ焼き、おにぎり、パン、デザートといただきました。

今回一緒に旅をしてくださる
添乗員Yさん手作りのガイドブックです。

いよいよエミレーツ機に初搭乗です。
機材は関空⇔ドバイ⇔イスタンブール
全ての区間ボーイング 777-300ER。

ちょっぴり期待したA380への機材変更は
一度もありませんでした。

777-300ERのシートはライフラットシートといって
リクライニング角度は180度ですが、
床と完全に平行にはならないタイプです。
別に就寝用のマットレスを設置していただけたので
快適でした。

搭乗後のお飲み物サービスは
義妹のK子さんが銘柄を見て大喜びしているので
私もシャンパンをお願いしました。
モエ・エ・シャンドンです。

アメニティは搭乗後すぐにいただけました。
ブルガリ一式です。

私は歯ブラシしか使いませんでしたが、
他に
鏡、オーデコロン、乳液、ハンドクリーム、ブラシなどが入っていました。

わーい!これ往復で4回乗るから4つもらえるのかな、と
期待していましたが
日本⇔ドバイ線のみでした^^;

こちらにはアイマスクと靴下が入っていました。

やはりスリッパはなかったので
持参してきました。
今までは飛行機にのったらすぐに靴を脱いで
履き替えていたのですが
エミレーツでは離着陸時はきちんと靴を履いてくださいとのことでした。

23時40分発、飛行時間は10時間10分。
まずは寝なくちゃ、、と思い、
最初のお食事をお断りしようかと迷ったのですが
何だかテンション上がっちゃって
眠れそうにないです。



0:20

シャンパンを残してしまったので
(私はお酒に弱いのです^^;)
今度はおとなしくお茶にしました。
お酒の好きな方は
種類もたくさん用意してあるみたいで
楽しめたと思います。

ナッツは少し香辛料の入った味付けでとても美味しいです。


1:05

結局、しっかり和食をいただきました^^v

鰻は美味しかったですが
ご飯がすし飯だったのが私的にはマイナス。


1:36

早く寝ないといけないし、
ケーキとかもう入りません。

デザート(食べたのかよ!)はフルーツの盛り合わせをいただきました。

機内エンターテイメントは
日本映画だけでなく、吹き替え映画も充実していて
楽しめました。

食事中に観たのはこれ。
Kiyosu Conference、、、?
あ、清須会議ね^^v
これにしよう!

食事後はだんだん機内が暗くなり、
就寝タイムです。
噂に聞く星空になりました。

シートの横には
リモコン(のようなもの)が二種類あり、

大きい方のものはワイヤレスで
ガバッと外して操作するのですが
実はしっかりした使い方がもう一つわかりません^^;
映画などを見るのはどちらからも操作できたように思いますが
シートのマッサージ機能(が付いているんですよ!)は
この大きな方で操作した、と思います。。。ってよく覚えていません^^;
つまり、使いこなすことができませんでした。



7:51

5時間ほど眠れました。
朝食が配られました。
洋食をお願いしました。

これだけで十分ですが
オムレツもついてきました。

義妹が頼んだのは和食で
これも美味しかったそうです。

二本目の映画は
「ジャッジ!」
清須会議に続いてまた妻夫木君です。

でも、、、途中またうとうと寝てしまいましたf^^;

到着予定はあと1時間半後。
ドバイの早朝になります。
実はもう二日目の日程に入っていますが
いちおう、ドバイまでの飛行機内の記事を一日目、
次から二日目とさせていただきますね。