2014.2 香港 5日目

シェラトン香港 「THE CAFE」

今日は最終日です。
少し暖かくなってきましたが
外ではこの上にライトダウンは必要です。

ユニクロ(またかよ!)のフリースハイネックに
ニットのチュニック。
ヒートテックのレギンス(これもユニクロ^^;)。

さて今日の最大ニュースはこれ!

羽生君、やったんだね!!
NHKワールドニュースで情報をゲットすることができました。

9:56

なぜか、昨日は付いていなかったのですが
今日はホテルでの朝食バイキングが付いていました。
岩倉さんも四日市さんも
香港は1泊だけとおっしゃっていたので
私たちのこのツアーの昨日の分は
延泊分になっていたのでしょうね。

「THE CAFE」にて。

 

 

特に種類が多いということもなく
ごく普通のビュッフェ形式の朝食でした。

最後にこんなレシートを渡され
「へ?お支払い必要?」と思いましたが

大丈夫、請求されることはありませんでした。

11:52

本来ならもうこの時間には迎えのツアーバスに乗るために
ホテルをチェックアウトしていなければならないのですが
ツアーでは途中で免税店にも寄るようでしたし
午後3時半の飛行機なのにそれでは時間がもったいないと思い
お迎えはキャンセルし、
自力で空港へ行くことにしました。

おかげで2時間ぐらいフリータイムが増えたので
チェックアウトを先に済ませ、
荷物をホテルに預けて周りを散歩しました。

そしたらあるビルの前ですごい行列ができていました。

何だろう、とその行列の先をたどってみると、、、

クッキー―かな、、、
お菓子屋さんに並ぶ人たちでした。

ジェニー・ベーカリーというお店のクッキーは
今大人気のようです。

13:02

ホテルの裏にあるシャトルバスの乗り場から
無料のバスに乗って九龍駅へ行きます。

13:26

これは昨日ちゃんとシミュレーションしておいたので
無事九龍駅に着きました。

これはまだ空港ではなく、
地下鉄の駅なんですよ。

切符を買って改札を通ったら

もうチェックインすることができ、
荷物も預けてしまいます。

スーツケースの専用置場もちゃんとあります。




香港国際空港

14:22

九龍駅から24分で空港に着いてしまいました。
とても広いということは前回来た時の記憶でよく覚えています。

出発はEゲート24番

もう買い物も必要ないので
あまりウロウロしないようにしました。

ただ一つ心残りはペニンシュラホテルのチョコレート。

やっぱりお値段を見て諦めました^^;



ANA0176便


15:25発です。

待合のシートの後ろの席の人たちが
「高橋君、どうだったんだろうね。。」と
オリンピックのことですね、気になさっていました。
へへへ、教えちゃいました。
でも飛行機の中で映像がビデオで流れました。


映画は『そして父になる』を見ました。

日本時間19:45に関空着。




まとめ

今回の旅の目的は
香港に住むかつての留学生息子に会うこと
そして行った事のないマカオを組み込むこと
この二つでした。

ただマカオでは
是非ヴェネチアンに泊まりたいというこだわりがあったので
それでツアーを探しました。
お土産屋さんに寄られるというのがちょっとなんなんですけど
お安くてフリーな日もあるので
個人手配をあきらめこれに決めました。

ツアー名 : 世界遺産の街・マカオ&香港5日間(阪急交通社)
日程 : 平成26年2月11日(火)〜平成26年2月15日(土)
費用(1人) : ¥121,950(関空発 税・サ込)ひとり分
(主な乗り物 : 飛行機(ANA)
ホテル : ザ・ヴェネチアン(マカオ), シェラトン(香港)
メンバー : 主人・私 の2人 
レート : 1香港ドル=13.2円


お土産せいぞろいです。

あのアンパンマンはなんだ?、、、って?