2014.2 香港 4日目

インターコンチネンタル香港

10:45
今日は一日フリーです。
嬉しいことに気温も少し上がって
ダウンの上のカーディガンはいらなさそうです。

TO BE SHIC のニットの春物チュニックの下に
ユニクロの薄手のヒートテック
ちょうどいい感じ。

今日はまずお向かいにあるインターコンチネンタル香港に行きます。
こんな風に地下道を通ります。

じゃーん!なぜここに来たかというと、、、

このロビーラウンジでお茶をするためです。
「ここに席とったよ〜。」と向うの方で手を振る主人。

素晴らしい眺めでしょう?
一昨年、このホテルに泊った友人のブログを見て、
泊ることはできないけど
(今回のツアーではこのホテルの選択肢はありませんでした。
それ以前に予算もあります^^;)
是非このラウンジでこの景色を見たいと思っていました。

昨日までツアーでいろいろ忙しかったので
今日は自由にゆっくりします。

階下では宿泊者のモーニングブッフェ。

私たちはここではお茶だけいただきました。




星光大道

12:15
インターコンチネンタル香港をでて

先ほどラウンジから見た景色を直に観に来ました。

そこはプロムナードと言われるウォーターフロント散歩道の一角になる

星光大道です。

昨日、本来ならツアーに含まれていた観光場所でしたが
キャンセルしたので
今日、自力で来てみました。
16年前にも来ているのでどうしても来たいことはなかったのですが
香港らしい風景を楽しむにはここは外せません。

ジャッキー・チェンなど有名香港俳優たちの手形が施されています。

ブルース・リーは亡くなった後だったのですね、
手形はありません。

さてこの後私たちは宿泊ホテル(シェラトン)裏から出ている
無料シャトルバス(K4コース)にて
九龍駅まで行きました。

というのも明日、香港空港へ行く送迎をキャンセルしたため
自力で向かわなくてはいけないので
ちょっとお試しで乗ってみたのです。
詳しくは明日の記事で^^v




ペニンシュラアフタヌーンティー

九龍駅へ行って
空港へ行く地下鉄の乗り場を確かめて
今度はペニンシュラホテル行きのシャトルバス(K2)で戻って来たのですが
降りるタイミングを逃してしまいました。

というのは
バスが当然ペニンシュラの玄関前で止まってくれるとばかり思っていたのですが
シェラトンでさえもそうだったように
超高級ホテルのエントランスに無料シャトルバスが止まるはずもなく
ペニンシュラ=カオルーンホテル表(おもて) というバスストップだと気が付いた時には
もう九龍駅に向かってバスが進んでしまっていました。^^;



14:55

あわてて信号ストップの時に
降ろしてもらいました^^;
英語でなんて言ったんでしょう。。。
人間、窮地になった時こそ何とかなるもんです。


↑写真はペニンシュラの堂々たるエントランスです。

ここのアフタヌーンティーはとても有名ですよね。
何が有名って、、、なんでしょう?

お味?

いえいえ、イギリスの植民地時代を思わせるような
本格的なアフタヌーンティーセットが堪能できる、
ということでしょうか。

香港で もっともエレガントな待ち合わせ場所と言われている
このザ・ロビーはその名の通り
ホテルのエントランスロビーにあるレストランです。

正直、そんなところで落ち着いていただけるのかしらと思いましたが
さすがにこの雰囲気です。

ピアノとバイオリンの生演奏と共に
優雅にいただけました。

が、待つことなんと1時間半。

途中でめげそうになりましたが私はあきらめませんでした。
、、、
な〜んて私はしょっちゅうその列から抜けて
(主人だけ並ばせておいて)
ペニンシュラ探検に行ったのでした。

お値段的に買うものは一切ありませんでしたが^^;

ザ・ペニンシュラ・アーケードは見るだけで十分楽しめました。

アフタヌーンティー二人分のお値段は
698ドル+サで約1万円でした。
さすがペニンシュラ^^;



香港島で夕食

今日はバレンタインデーなので
街はイベントで盛り上がっています。


今回の旅行の第一の目的は
香港に住む息子に会うことでした。
彼は私たちがホストファミリーをした留学生で
一昨年の一年間日本の大学でしっかり学んだ
優秀な男の子です。

ホテルのロビーでS君と久しぶりの再会をして
お兄さんのY君も一緒に
香港島に渡りました。

こういう時は
連れられるままに乗り場から船に乗って行くので
次に一人で行けと言われても行けるでしょうか。。。
ペニンシュラの向う側に船乗り場があったような。。。f^^;

たそがれ時のビクトリアハーバーです。

香港政府観光局が2003年から開催している
毎晩8時からのイベント、「シンフォニー・オブ・ライツ」というのがあります。
これはまだ見たことがないので見たかったのですが
その時間にはまだ早い。。。
また次回のお楽しみとします。

さて、香港島に着いてからは
地下鉄に乗って、、、

レストランに連れてきてもらいました。

まずはお茶を入れてくれました。

青島ビール

ここでいただいたものは
今まで食べたことのないお料理ばかり。

でもどれも本当に美味しくて
さすが地元の事をよく知っている人に
連れてきてもらったお店だと思いました。

しかし、、、
なんというお店か確認するのを忘れてしまいました^^;

さて私のここのところの関心はオリンピックのフィギュアスケート
香港ではどうかと彼らに尋ねると
出場選手がいないせいか
やはり関心は薄いようです。
「でも中国が金メダルとったよ。」と言うと
「僕たちは中国人じゃない。」と即答されちゃいました。

私から二人へのバレンタインチョコレート。
日本ぽいものを選んで持ってきました。

お兄ちゃんのY君は今から彼女とデート。
途中でサヨナラしました。
香港のバレンタインデーは日本と違って
男性から女性へプレゼントをするんですって。
そういえば今日は
花束を抱えた男の子を街中でよく見かけましたね。

S君はその予定はないようで
食事後、私の行きたい男人街に付き合ってくれました。

男人街は女人街に比べて
男性好みの品が多いと聞いていましたが

こちらでいろいろお土産を買うことができました。

女人街では
商品を見ていて値段を聞いて
「○○ドルだよ。」と言われ商品を置くと
「いくらだったら買う?」とも言われたのだけど

こちらの男人街ではわりとクールで
値引きはあまりなかったように思いました。
というか、私が交渉下手だっただけかもしれませんね^^;
買う気でいたのを見透かされていたね、きっと。

柄物のストール、パシュミナ100%、って
本気にしていませんが
先日連れて行かれたシルク専門店にあった同じようなものが
売られていました。
気に入った柄があったので違う柄で3枚買いました。
お値段ですが、、、すみません、失念^^;
多分1枚1,000円ぐらいだったと思います。
写真は手元に残った私のもの。