2013.10 ハワイ 1日目

1日目    2日目

3日目    4日目

5日目    6日目

手配

去年は私の母の喜寿祝いで
シンガポールに行きました
今年は同じメンバーの義妹K子さんのお母さまの喜寿祝いで
さて、どこに行こう、、、と。

当初はベトナムの予定が
母の希望でハワイに変更
〜どうしてそこで私の母の希望がでるのかわかりませんが^^;
そのうち私の都合が悪くなり離脱。
私以外の3人で話が進んでいったのですが
その後また私も参加できることが決まり
二転三転。

そうと決まったら
私のパソコンとのにらめっこが始まります。

母たちの希望で飛行機は日系、
ホテルはK子さんの経験から
母二人が一緒なので
その中で放し飼い二人が歩き回っても安心、ということで
ヒルトンハワイアンビレッジ、できたらレインボータワー
という希望を踏まえて探すと
JALパックでいいのがありました。

他のツアーだとJALにしただけで追加料金が4万円ほどかかるのに
これならその必要なく、
追加料金前のお値段と同じかもしくはそれより安いのです。
レインボータワーなら絶対に海側だからということですが
オーシャンビュー確約で
4泊6日中部空港発176,800円+空港税など8,630円185,430円でした。

そしてダメもとでJALパックに電話して聞いてみました。
私だけ関空発にしてくれないかな〜って。。
そしたら、何とOKでした。
これはJAL関連会社こその融通でしょうかね?
関空発の方が5,000円高かったのですが
大阪⇔名古屋往復を考えればお安いものですし、
体も楽です。




JAL792便

当日、私はお仕事はお休みでしたが
以前から楽しみにしていたセミナーを2つ受けることになっていました。
フライトは夜でしたが
朝から大きなスーツケースと楽譜を持ってまずは新大阪まで向かいました。

問題はこのスーツケースです。
セミナーが終わるのはちょうど夕方のラッシュ時。
これをもって果たして地下鉄に乗れるのかしらん。
ムリならJRはるかで行くこともできますが
料金も地下鉄、南海の方が安いし、
難波で主人と落ち合うこともできます。

新大阪で地下鉄の職員さんに聞きました。
「夕方5時ごろは混みますよね?」
「はい、ちょうどラッシュ時ですから。」
と優しそうなおじさん職員。
「このスーツケースを持って乗ることができると思いますか?」
混んでいますからねぇ。。。」
「やっぱり無理ですかね。。。」
「そうですねぇ。。。混みますねぇ。。」
って、もうちょっと何とか答えようはないのかい、と思いながらも
「わかりました。何とかするかJRで行きます。」と言ったら
後ろにいたもうひとりの強面のおじさん職員が
「その時間は新大阪発ってのが何本かありますよ。」
と答えてくれました。
そうよそうよ、私はそういう答えがほしかったのよ!
お客が何に困っていて
それを解決する術が何なのかを
瞬時に判断できてこそ
プロの仕事!!
と社会の仕組みを感じた私でした。

そして私はスーツケースをロッカーに預け、

これがまたお札が使えないってことで
隣の自販機でお茶を買ったら
五百円玉が出てきて
え〜っ、これまた使えないじゃん><
ここでも社会の仕組みを勉強しました。

さて、
ここで詳しく書くのも場違いですが
そのセミナーは
福岡からいらした後藤ミカ先生の作られた曲のレクチャーコンサートと
今野万実先生のギロックの教材を使った指導法です。
関西の大御所といわれるお歴々の先生方や
はるか千葉からの先生もそのセミナーを聴講されるという
一大イベントでした。

ハワイへの出発は22時過ぎ。
それも関空からでいいので私には十分時間があり、
朝からとても充実した1日を過ごすことができました。
セミナーの内容は
今から帰ってすぐに実行したいと思えるような素敵なものばかりで
でも
この日はそうはいかないので
忘れないように空港へ行く前に駅のホームと電車内で復習をして、
難波で主人を呼び出して
大事な楽譜は家に持ち帰ってもらいました。
あ、そう、主人と落ち合う必要はこのためです。
彼はまたもお留守番。
ごめんね♡

この日のために
私は主人のJGC家族会員になりました。
当初「そんな高い年会費払ってばっかじゃないの〜!?」と言っていた
JALグローバルカードです。
無知な私でしたが
何度か主人とJALで旅行した折にその恩恵を受けましたので
ようやくその価値がわかってきたわけです。
そして今回は私一人でJALに乗るので
思い切って同じばっかな額(家族割引なし^^;)を払って会員になりました。

そのおかげでまずは
チェックインが空いているビジネスカウンター。
といってもこの時間、空港は閑散としていましたが。。。
でも座席の変更を多分優先的にしてもらえました。

とその前に
今回のツアーはJALパックでしたが
その中でもお得なJMBツアーと言うもので
送られてきた旅程表によると
ツアーカウンターがないので
事前に自分でチェックインして下さいというものでした。
72時間前からネットで可能だそうです。
実は私、数日前に右足を骨折いたしまして
最低でも通路側の席がよかったのです。

何とかその席はとれました。
でも欲を言えば足元の広い席(バルクヘッド)がいいわけです。
これを荷物を預けるときに足を見せてお願いしたのです。
そしたらGAさんはどこかへ電話をしながら
気持ちよく変更してくれました。

さて、次はサクララウンジです。
搭乗時間まで2時間以上あるので
これはありがたいです。

エコノミーで申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

関空22:10発 JAL792便
搭乗です。
優先搭乗ができるというので
本当かどうか、、、ドキドキしながら
カードを見せながらビジネスの方たちと一緒に行ってみました。

ほっと、セーフ。
ところがその後
ボーディングブリッジが二つに分かれています。
私、ちゃんと確認して進んだつもりが、、、
キャビンに着いてあれっ?と思いながら席を探していると
じぇじぇじぇ!><
ビジネスクラスに迷い込んでいました。
大恥かきました。
CAさんは優しく
「いつもご登場ありがとうございます。お客様のお席はあちらでございます。」
って言ってくれたんだけどね。

エコノミーだけど楽ちんな席↓

「赤ちゃんのお隣でもよろしいですか?」って確認されてからの
座席変更でしたが
全然かまいません。
かえって癒されました。
私のお隣は
1歳になりたての男の赤ちゃんをママが一人で連れていました。
ハワイ在住でお里帰りしていたのだそうです。
その赤ちゃんがこのベッドですやすや寝ているのを見ると
私は胸がキュン♡となるのでした。

せっかくハワイ在住の日本人のお隣になれたのに
私ったら初めてのハワイなもので
お勧めのお店や観光とかを聞いても
と言うか何をどう聞けばいいかもわからないので
そういうお話ができなくて
残念でした。

22:55
まずはトマトジュースをいただきました。

23:37
この時間、遅い夕食、ですかね?

「俺の機内食ビーフストロガノフ、美味しかったです。

これならエアカナダのビジネスより満足。

このドレッシングがいい!

デザートは

京都北山マールブランシェの

ショコラ。

ちょっと映画を見ましたが
ワールド・ウォー Z』、つまんなくて
寝ることにしました。

その前にこれは朝ご飯、が配られました。
中にはパンが2個とお水が入っていました。

予定より17分も早くホノルル到着。
「フライト便」というアプリは
旅行前も旅行後も何かと使えて便利です。




ヒルトンハワイアンビレッジ

10:23
ホノルル空港に着きました。
初ハワイ、
天気も良さそうでワクワクしてきます。

日本の航空会社が着くゲートだから日本庭園ですか?

入国審査でかなり時間を取られましたが
荷物を受け取りに行くと
名古屋からの3人が20分前に着いていて
待っていてくれました。

、、とその前にESTAについて少し。。。

アメリカ合衆国に入国する際にビザはいらないけど
ESTAというのを取得しなければならない、
ということを何となく知ってはいましたが
さて、どうすればいいのでしょう?
簡単でした。
米国大使館のこのサイトから申し込めば14ドルでできます。

実は私、「ESTA申請」で検索して
上の方にヒットした「ESTA日本語申請サイト」とかっていうところから
何も考えずに申請したら
なんと6,000円の費用がかかると知り、
あわててキャンセルしました。
(キャンセル料300円発生;;)
代行業者だったんですね。
・・・いえ、私直接できますから!!〜はい、出来ましたよ^^v

気をつけましょう。。。

今回の旅はJALパックのJMBツアーなので
そのお迎えの人の指示を聞いて
まずはスーツケースをここに置きます。

スーツケースをまず手放して預けてしまうというのは
ハワイが初めてです。
オフ期だというのに空港ではかなりのツアー客がいて
これを各旅行会社が捌いていましたが
見事に間違いなく届けてもらいました。
これは帰国時もそう思いました。
荷物と人間が別々に遅れることなく空港に届いていましたから。

それから2階に上がって

JALパック専用カウンターで少し待って
]
こんなカードを持たされ、

それによってそれぞれのバスに乗ります。

バスの中ではトロリーバスについての説明などがありましたが
私、そもそもトロリーバスってものが何なのか
よくわかっていません。
旅行中、後半になってやっとよくわかった次第です。

12:12
飛行機到着後、2時間弱でヒルトンハワイアンビレッジに着きました。
この2時間弱というのは他のホテルに寄らずにかかった時間です。
空港で少し待ちましたが、
ツアーならこんなもんでしょうか?

後でわかることなのですが
バスが着いたのは駐車場なので
ここからビレッジに入っても
さっぱり地理がわかりません。

まずはここJALパック専用ラウンジで説明を聞きます。

なんだか今までの海外旅行と全然違う。。。
うーんと、、、
ハワイって日本人旅行者のために
すべてが整っている、と感じました。

ハロウィンが近いからこの大蜘蛛ですか?
この下がフロントで
チェックインは各自ここで行います。

日本人は日本語が通じるデスクでできます。
高層階でコネクトルームをリクエストしましたが
コネクトなら5階、
高層なら14と15階で分かれてしまう、ということでした。
せっかくなのでコネクトルームは諦め、
高層階の眺望をとることにしました。

エレベーター横の窓から見る
15階からのダイヤモンドヘッドはこれで

5階からのはこれだったので

この判断は正解でした。
お部屋はダイヤモンドヘッド側ではありませんでしたが
オーシャンビューには変わりなくこの眺望。

バルコニーからの景色ですが
母も大喜びです。
義妹たちもこの真下の部屋なので
眺望はほとんど変わりません。

レインボータワーは海に対して垂直に建っているので
廊下のどちら側でも海は見えるということですね。
K子さんおすすめの意味が分かりました。
が私たちの部屋で
右手の方に海があり、
上がダイヤモンドヘッド側
下がラグーン、ヨットハーバー側です。

14:00
チェックアウト後、
ルアウというハワイアンショーを予約したり
ABCストアに寄ったりして2時間ぐらい経ってしまいましたが、、、、

お部屋です。
二人がスーツケースを広げても十分な広さがあります。

ダブルサイズのベッドが2台。

紅茶とコーヒーは飲めるようになっていますが
ミネラルウォーターとかはないんですね。

アメニティーは最小限。
シャンプーとコンディショナーの追加願の手紙を置いておいたら
ちゃんと次の日は増えていました。

バスの水はけがとっても悪かったです。

これは私の必需品。
ありがたいです。

それからこれは宿泊者のためのお得なメッセージカード。
クーポンです。

ヒルトンロゴの入った手提げ袋や
スパでバスソルトをもらいました。

そしてこれは

ビレッジ内のショップのお得な情報が書かれた
冊子です。
添付のカードを見せて買い物をすると
オマケがもらえたり割引があったりします。

さて、10月も終わりの日本を出るときは
長袖のワンピースにユニクロライトダウンを着てきましたが
空港のラウンジで半袖Tシャツに着替えました。
飛行機の中ではこれに薄手のカーディガンで過ごしました。

ルアウショーを見に行くので
着替えることにしました。

・・・ってどうでもいいことですが
気温と服装には旅行前から迷わされていたので
一応参考と覚えのために書き残します。

そして手間取ったのがエレベーター。
来たエレベーターに乗っても
行き先を指定できません(O。O;)

えーっ!?どうするの!!??

あわてて降りて
ほかのお客さんに教えてもらいました。

乗る前に壁にあるここに行き先階を入力します。

すると、A〜Fまで6機あるエレベーターのうち
その階行きのエレベーターのアルファベットが表示されるので
その前で待っていればいいわけです。

そんなこと最初に教えて欲しかったわ〜。
JALパックの係りの人は
「研修中」の名札をつけていらして
まだあまり慣れていないようだったので仕方ないかな。。。

部屋でしばらくゆっくりして
K子さんが予約してくれた
ルアウを観に行くことにしました。
ルアウとは王族や酋長が来客のもてなしや祝いごとで行った、ハワイ伝統の祝宴です。

と、その前に母がやってくれました^^;
ちょっと下のK子さんたちの部屋へ行ってくると言って
出て行くこと小一時間。
遅いな、とは思ったものの私も一人、
部屋のベッドでウトウトしていたりしたら、、、、。

母が突然私の名前を呼びながら入ってきました。
何が起きたのかと見ると
ホテルのスタッフの人が一緒です。

様はこういうことです。
真下の階の「24号室」のK子さんの部屋に行ったのですが
「25号室」だと思い込んで一生懸命ノックしても返事がない。
それで上の私たちの部屋に戻ってきたのですが
「25号室」だと思い込んでいるので
キーは開かないし、中から私も返事をしない。

さあ、困った母は
先ほど行ったフロントまでなんとかたどり着き
身振り手振りと使える限りの英語で
部屋に入れない、と説明したそうです。
それで25号室を開けてもらったのですが
あら、私の部屋じゃないわ、と。
さぁ、ますますパニックですよね。

結局、セキュリティーのスタッフを引き連れて
やっと「24号室」までたどり着いたわけです。

だけど78歳の母、
娘たちと旅行すれば
何にも考えなくてもただついてくるだけで楽だわ〜
とのんびり来ていたのにここでそうはいかなくなり
一念発起して行動に出たのですね。
やれば出来るじゃない〜と
後では笑い話になりましたが。

会場に入る前にこんなふうにレイをかけてくれます。

でも私たちは安いほうの席だったので
この貝のレイでした。

こちらの方が持ち帰れるからいいじゃん、と負け惜しみ。
特別席は125ドル(12,500円)、普通席は99ドル(9,900円)です。

さて、夕方5:00ショーが始まりました。

特別席は舞台に近いですが
普通席でも充分楽しめます。

ドリンクが2杯付いています。
カクテルやジュースなどから選べます。

食事はバイキングです。

種類はいろいろあって
てんこ盛りになってしまいました。

日暮れの海がとっても綺麗に見えました。

ショーは

観客を舞台に上げてほら貝コンテストをしたり、


ダンサーは

衣装を何回も着替え、

さまざまなパフォーマンスを見せてくれ

とても楽しませてくれました。

ダンサーたちと一緒に撮ってもらったお写真。

3枚買うからと、半額にしてもらっちゃいました。
K子さんたら英語だと強いんだから〜♪

しかし、私のギプス足、むっちゃ太い。。。
浮腫んでいたんですね。

自覚症状はなかったのですが。

ルアウを楽しみ、
ビレッジ内のお店をちょっと見ましょう、、というところで
ひっかかってしまいました。
前から気になっていたハワイアンジュエリー
私は指輪もしないし、
ピアスは穴開けてないし、
イヤリングは落とすし、で
買うならネックレスと決めていました。

そしたらプルメリアの3カラーのネックレスが
目に飛び込んできたのよん♪
お値段聞いたら
14Kなのでやっぱり安くはありません。

粘って値切って
何とか半額近く、13万円ぐらいで手に入れました。
実はこの支払がややこしく、
現金払いなら税金分サービスしてくれるというのですが
そんなに持ち合わせがありません。
結局、日本円で10,000円、現金ドルで200ドル、
残りをカード払い、ここに税金が付きました。
ハワイはリタックスもなく、
税金とられるのが結構痛いです。

あ、上の写真の右にあるキラキラのものは
おまけではなく、
後日買ったニセモノのイヤリングです。


1日目    2日目

3日目    4日目

5日目    6日目