2013-07 プリンスエドワード島 7日目

NH2179便

15:38
定刻(15:55)より少し早く成田に着きました。
12時間26分のフライト時間。
往きは12時間だったので少し長かったね。
よくもそんな長い時間、鉄の塊で空中を飛んでいられましたね。
・・・と、ふとそんなことを考えてしまいました^^;

あぁ、日本だわ。
ボ―ディングブリッジを通って下を見ると
7日前に出発した44番ゲートが見えます。

とにかくここからはもう何が書いてあるかよーくわかるので
進むのみ^^v

あら?トロントで見かけた
着物の男性!!
同じ飛行機だったのね。
なんとこの方、日本人ではない、外人さんなのです。

トロント空港でもひときわ目を惹いていました。

そして羽織の紋はメイプル!?

携帯電話でお話していますが
日本語ペラッペラなのです。
この方、絶対に有名人です。
・・と思ってちょっと調べてみましたところ、
多分この噺家さんだということがわかりました。
うわぁ、こんな素敵なカナダ人さんがいたのね。
何かの折には彼の落語を聞いてみたいです。

さて、昨日のブログでも書きましたが
ここでスーツケースを待つのに時間を取られました。
ビジネスクラスだったのに早く出てくるどころかむちゃくちゃ遅く、
もしかして私の荷物どこか世界の果てまで飛んで行っちゃった?
〜と心配したほどです。
係りの人にも探してもらってしばらく待ったのですが
やっと出てきた荷物には
プライオリティーのタグが付いていませんでした。
まぁ、乗り換え時間はたっぷりあるからいいけど。。。

荷物を受け取って
さて私は乗り換えです。
言葉が通じるっていいなぁ。
すぐ聞いちゃいます。
結局乗り換えも普通の出口も一緒でした。

まずは借りて行ったグローバルwifiと携帯電話を返却。
ちょっと迷ったけど無事クリア。
携帯電話は本当にお支払い0円でした

次は伊丹までの搭乗券を受け取ります。
トロント空港で買ったワインが手荷物のままだったので
次はスーツケースに入れなくてはいけない、と思っていたのですが
なんと、国内線は手荷物でOKなんですって。

ANAのアライバルラウンジを横目に見て

(私が乗ってきたのはスターアライアンス系でも
ANAではないのでここは使えません。)

16:57
国内線のフロアへ。

出発ゲートからすぐボーディングブリーッジかと思いきや
そうではなく、、、、

成田18:05発伊丹行のNH2179便
国際線の機材を使っているので、、、、

14Kの私の席はやっぱり、

このシートでした。

本来国際線でのこのビジネスシートは
国内線で使用されるときは
エコノミークラスに解放されているのです。
運がよければこのシートに座れるとは聞いていましたが
帰国の今回はラッキーでした。

お隣のおじさんたちは
「なんだ〜この席は?いいんか?」
なんて言っていました。
そこはにっこり美しいCAさんが
「国際線の機材ですのでこのように広い座席になっております。」と
説明していました。

この便のANA国内線でいうプレミアムシートは
↓ここの一番前方になり、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

これは本来国際線のファーストクラスシートなのです。
これは飛男(なんていうのがあるかどうか知りませんが)たちの間では有名な話だそうで
プラス8千円ほどでANAのファーストクラスに乗れると
評判があるみたいです。

私は旅行の前からこの機材のこともしっかり調べていたので
往きの2176便の時も期待していたのですが
外れたことは1日目の日記で書いたと思います。


↑の出っ張っているところは小物入れだそうです

足元は広いし

座席をリクライニングすれば
フラットにもなります。
1時間ほどのフライトなので
そこまではしませんでしたが
正直、エアカナダのビジネスファーストより
広さが感じられ快適でした。


エコノミー料金、
今回私の場合無料(追加料金が)でこのシートに座れたのは
ホントにラッキーでした。
昨日(シャーロットタウンで)チェックインしたからでしょうか?

私の席14Kはサイドテーブルが通路側だったので
純粋に座席が窓側で

綺麗な雲海を
何枚も撮ることができました。

19:22
(定刻19:20)無事伊丹に着きました。
帰りも主人が空港まで迎えに来てくれたので
そのままお寿司屋さんに寄ってから
家に帰りました。



まとめ

ツアー名 : プリンスエドワード島ツアー7日間

日程 : 平成25年6月27日(木)〜平成25年7月3日(水)

費用(旅行会社への支払い分) : ¥744,740

旅行代金‐¥294,800
燃油サーチャージ‐¥47,000
現地空港税‐¥7,400
成田空港施設利用料‐2,540
1泊延泊(シャーロットタウン)‐¥23,000
ビジネスクラス追加料金‐¥370,000

主な乗り物 : 飛行機(エアカナダ・ANA)

ホテル : 
北海岸‐ダルベイ バイ ザ シー ホテル
キャベンディッシュ‐キンドレッド スピリッツ カントリー イン
シャーロットタウン‐シップライト イン  

メンバー : 私ひとり  

レート : 1カナダドル=97円

お土産勢揃い。
今回は買い物をしに行ったわけではないので
あまりありません。
レートもよくなかったし
消費税もカナダで一番高く14%で
それも物によって付いたり付かなかったりで
買い物を楽しむという感じはなかったですね。

夢だと思っていたPEI旅行。
やっと一人で行くことができました。
実は一人でレストランも入ったこともない私が
(Cafeぐらいならありますが)
よくぞ思い切ったことができたと思います。
小さなことですが
(使った金額は大きいですが^^;)
これからの自分の自信に少しは繋がったかもと
感じています。

最後に、、、
勝手に一人で行くと決めて
勝手に手配を始めても
気持ちよく送り出してくれた主人に
感謝します。
ありがとう。
ありがとう。