2007.05 ロンドン・パリ 8日目

19:45発JAL422便

機内食は一応和食ですがやっぱりパリで調理してあるんでしょうね。
そんなお味でした。
 

 

八日間大変お世話になった添乗員のOさんと。

「旅行中、皆さんが具合が悪くなったりすることもなく、
お元気に楽しんでくださったことが何よりだ」と喜んでくださいました。
確かにトラブルもなく良い旅行でした。

帰りのビジネスクラスはほとんど私たちのツアー客だけだったようで、
機内販売もゆっくり商品を見ることができました。
そこで買ったのがこれ。

同じツアーの方が往きの機内販売でさっそく買っていらっしゃったのを見て不思議だったのですが
なんでもこの ”森伊蔵とやら
プレミアもんの焼酎だそうで、
それならとK子さんと1本ずつ買いました。
下界ではなかなか手に入らない幻のお酒だそうですよ。
JALの国際線(アジア以外)の機内販売でおひとり様1本に限り販売しているのだそうです。

へえ〜、そうなんだぁと軽い気持ちで話のタネにと買ったのですが
後々これを後悔しました。
もっと買っておけばよかった、と。
母たちにも買っておいてもらって往きにも買えばよかった、と。
ネットで調べたら本当に手に入らないようなのです。
JALカードで買えば1割引きなので確か2千円台で買えたと思います。
あーぁ、失敗。
でも帰って主人に渡しても
その価値を知らなかったので大して喜んでもらえませんでした。

さて、日本時間15:55無事関西空港に着きました。

あとは新大阪まではるかで移動。
その時見た日本の街の景色にちょっとがっかり。
あの同じ色の屋根と壁の風景が懐かしく思えました。



まとめ

ツアー名 : 日本航空で行く英国庭園巡りとモンサンミッシェル・パリ8日間(阪急交通社)

日程 : 平成19年5月8日(火)〜平成19年5月15日(火)

費用 : ¥500,000(他に空港税、サーチャージなど)

主な乗り物 : 飛行機(JAL・BA) ・ ユーロスター

ホテル :
コッツウォルズ地方 : チェルトナム パーク ホテル
ストラトフォード アポン エイボン : シスル ストラトフォード アポン エイボン
ロンドン : コプソーンホテル アット チェルシーFC 
パリ : リブゴーシュホテル&コンファレンスセンター

メンバー : 義妹母娘・母・私 計4人 

レート :
1ポンド=241.97円
1ユーロ=165.78円 
(後のカード請求時)

★ロンドンのお土産
ハロッズで買ったものが多いです。

★パリのお土産
レオナール好きの義母へスカーフを探して買いました。

★帰りの機内販売で
森伊蔵
アルマーニエルメスのネクタイは母からうちのお留守番男性陣へのプレゼント。
化粧品は私自身のものと姪たちへ。

スペシャ
添乗員のOさんが最後の日にこんなものを私たちに下さいました。
この旅行記を書くのにもとても役立ちましたし、
またとても記念になりました。
しかし、あの忙しい中いつ書いていらっしゃったんでしょう。
本当に感謝です。

1ページ目

2ページ目