2018.03 二組夫婦で行く台北 3日目 

1日目       2日目
3日目(当ページ) 4日目

故宮

おはようございます。

今日の気温は
最高22度/最低18度

薄いカーデガンを二枚重ねで着ています。
パンツは去年チェンマイで買ったのをデビューさせました。


9:00

今日はまずホテルからタクシーで故宮に向かいました。
260元960円)でした。

ここも何年振りでしょう。

入場券を買い 350元1300円

荷物を預けて

まずは白菜と角煮。

以前来た時はこの二つを見たぐらいで帰ったような、、、(笑)

今回はもう少しゆっくり見ることができました。

写真も撮っていいなんて太っ腹ですよね。

国立故宮博物院は2016年12月2日以降、
館内での写真撮影、ビデオ撮影を許可する事を発表しました

たくさん撮りましたが
気に入ったものだけ載せます。

だいたいこうして見ると
私は華やかなものが好きなんですね。

色が鮮やかだったり

細かい細工がしてあったり

でもこんな細工、どうやって作ったのかしら。。。

細かい彫刻が施されている球体の空洞の中に
もうひとつまた細かい彫刻の球体が入っています。

何でも職人親子3代が
100年かけて彫り上げたのだそうです。

これはとても可愛くて色鮮やかな香水瓶(だと思う)。

これは 青色が素敵すぎ♡

これと同じイヤリング持ってる!

と思ったら、、、、

あ、、、ちょっとちがうか。。。^^;

日本の切子のように
彫ってあるところは元の色が出ていて

表面とのコントラストが美しい♪



B.C.E=before the Common Era  紀元前ですって。
綺麗な状態でよくぞ残っていましたね。


あら、ゴーヤみたい。

と思ったら本当にゴーヤ(苦瓜)でした♪



これもとても細かくてレースみたいです。

翡翠が入った大きな屏風です。

日本の天皇に贈られていたけれど
大戦後また中国に返されたのだとか。。

この色合いとレーシーな感じ、

ロイヤルコペンハーゲン を連想しました。

トイレでの表示。
上の  の所には
トイレットペーパーは水に流してもいいって書いてあるのに
下の黒いプレートの所には
トイレットペーパーはゴミ箱に入れてください、って。

どっちやねん!?

最後に少しお買い物。

ここでもやっぱり

可愛い色合いのものを^^v





小龍包とマンゴーかき氷

11:30
故宮からタクシーで20分くらい 345元1,280円)で
鼎泰豐 本店前に着きました。
相変わらずの人だかりです。

90分待ちも想定内です。

団体ツアーですと、ここは待ち時間なしで
するすると上へ上がることができますが
私たち個人客は予約をしてから
その待ち時間に楽しいことができます♪

裏通りの 思慕昔 へ行ってまずはマンゴーかき氷を食べ、

お決まりの圓融坊で雑貨の買い物。

ここの商品は縫製などどれも丁寧で
間違いありません。

ポーチを二つ買いました。
お土産で渡してしまったので
中身の写真がありませんが
包装もしっかりとした袋に入れてくれます。

13:20
さて、鼎泰豐 に入れたのはこの時間です。
買い物をしていたらあっという間に時間は過ぎるので
この待ち時間は私たち女性には苦ではありません。
(男性陣のことは知りません(笑))
 
↑半分食べた後の写真で失礼いたしました m(__)m



  
14:45

次に向かったのは
お茶の問屋さん 林華泰茶行です。

鼎泰豐 前からタクシーで195元720円)でした。

我が家はこのところ高山茶の愛飲者なので

今回もこちらで600g1600元を三つの真空パックに分けて入れてもらいました。


15:25

そして買い物後はすぐにタクシーを見つけて105元388円
ホテルに戻り、
とその前に
ホテルの近くにある雑貨屋さんにちょっと寄りました。
ここ 雲彩軒 は私も初めての
雑貨屋さんです。

圓融坊 よりもお手頃な可愛らしいものがたくさん揃っています。
台湾らしいイラストのあぶら取り紙や、
付箋のセットなどを買いました。
品数分の包装用袋もいただけます。





龍山寺台南担仔麺

18:14

暫くホテルで休んで夕方からまたお出かけです。
タクシーで190元700円)、着いたのは
龍山寺 です。

ここも何回か来ていますが
今回は初めてぐるりと周りも見てみました。

ここは台北屈指のパワースポットなので
何かしらのご利益を浴びたいと思いながら

俄か信者になったあとは 華西街観光夜市 へ。

18:45

怪しいディープな雰囲気のお店が並ぶ中私たちが入ったのは
前回の旅行でも行ったここ 台南担仔麺 です。
ホテルで予約済みです。

席に案内されてから
もう一度入り口に戻って水槽を見ながら
食材と調理方法を選びます。

外の夜市の雰囲気とは一変してこの店内^^

そして食器は、、、、

あら?ウェッジウッドではないわ。。。

ずっとこのお店の使用食器は
ウェッジウッドだという事で有名だったのですが
今日私たちの前にあるのはエルメスでした。

 

 

 

前回とっても美味しかった筍のサラダはまだ季節柄なくて
残念ながらいただけませんでしたが
こんな感じで台北最後の大人のディナーを楽しみました。
合計 7,740元28,900円 )でした。


1日目       2日目
3日目(当ページ) 4日目