2018.03 二組夫婦で行く台北 1日目 

1日目(当ページ) 2日目
3日目       4日目

CX565便

一昨年の五月に夫婦二人で台北に行きました。
(その時の日記は→コチラ
その時本当は一緒に行くはずだった友人夫婦との
台北旅行がやっと叶いました。
いつものJALのツアーが満席で
いろいろ探しましたが
H.I.S.のキャセイ航空のツアーで予約しました。
3泊4日、ホテルは初めて ロイヤルニッコータイペイ にしました。
空港からの送迎の時に免税店に寄るかよらないか、は
往復とも”寄らない”方を選択し、(無料)
台北市内観光&ショッピング(昼食付)」はキャンセルしました。


6:32
朝、最寄りの駅のホームでびっくり@0@
いつの間にかホームドアが設置されていました。
、、、そういえばずっとこの壁だけはあったかな〜???

難波から南海線に乗り換えです。
そこで気づきました。
H.I.S.から送られてきた書類一式
ぜーんぶ忘れてきたことに。
それも夫婦そろって(笑)。

難波だったらまだとりに戻れます。
とりあえず、H.I.S.に電話しました。
そしたら特に必要ないみたいでほっとしました。
まぁ、グループのうち一人が持っていればいいとか、
それも絶対ではないような。。。
とにかくパスポートとクレジットカードさえあれば大丈夫です。^^;v

久しぶりに団体カウンターで受け付けを済ませ、
今回はキャセイでチェックインです。
エコノミーですが
キャセイはJALと同じワンワールドに加盟しているので
JGCのお蔭で友人たちも一緒に
この手前のプライオリティカウンターで
手早くすませることができました。

そしてJALのマイルが貯まると思ったのですが、、、。

往きの航空券は団体用の一番安いチケットだったらしく、
断られてしまいました。
そして、いつもお願いする足元の広い席も
にべもなく断られました。

そうそう、そういえば
この時期の台北旅行、本当にキャンセル待ちが多く、
H.I.S.のこのツアーだけは
帰りの航空券のグレードを+1万円で上げれば
席が確保できるとかで
もうなんとかそれでやっと申し込めたのでした。
だから、往きはマイル貯まりませんでしたが
帰りは 531マイル (少な!)が貯まりました。

キャセイは北ウィングなので
イミグレ通過して久しぶりに左方面に向かいます。

キャセイのラウンジは「パシフィック」

初めて入りましたが
なんだか、ざわざわしてして
一瞬にしてあまりいい雰囲気でないな〜と感じました。

すると、
今混み合っているので「飛鳥」ラウンジへ行ってください、
と言われました。

あら〜、こちらの方がうんと落ち着いていていいわ〜♪
たぶん、「パシフィック」よりうんと広いと思います。

ラッキーでした。

窓にも面していますし、明るいです。

さて、日本はまだ肌寒いです。
本日大阪の気温は
最高18度/最低6度
台北
最高27度/最低19度
私はこの赤のアンサンブルを台北でサヨナラするつもりで
この上に薄いカーデガンとライトダウンを着こんできました。

なんか、、、パンツの長さがびみょ〜><
こんなつもりじゃなかったのにな。。。
ま、いいや。

出発は10:45

久しぶりのキャセイです。

往きは3時間19分、
帰りは2時間34分 の飛行なので
エコノミーで全然かまわないと思っていたのですが

せまかったですぅ〜;;
帰りの方が短かったにもかかわらず、
特に帰国直後に感じました。

贅沢言うようですが
いつもJALでアップグレードしてもらって
最低でも非常口横の足をラクラク延ばせる席だったからか
この時間が限界、と友人奥さまと言っていました。
うーん、、、
JALのエコノミーでもこんなに窮屈だったでしょうか。。。
歳のせいか膝が痛い^^;

離陸後1時間15分後、機内食が配られ、

新垣結衣ちゃんと瑛太くんの「ミックス。」を楽しく見ながら
いただきました。




13:04
予定より11分早く桃園国際空港第1ターミナルに着きました。
日本とは −1時間差 です。
JALはいつも第2ターミナルだったので
久しぶりの第1ターミナルです。
まぁ〜、こんなに綺麗だったかしら。

桃園空港の第1ターミナルは2013年にリノベーションされたそうです。

13:54
外へ出ると旅行客でごった返しています。

混乗車にて各ホテルに送ってもらえるそうですが

14:25
大きなバス(人数が多い)だったので、
いろいろなホテルに寄って時間がかかるんだろうな〜
と思っていましたら、

私たちは免税店での買い物を事前に選択していなかったせいか、
他の方々がお買い物と両替のために降りた時に
別のバンに乗りかえることになり、
そのままニッコータイペイへと送ってもらえました。





ホテルロイヤルニッコータイペイ プレミアルーム

私は今までに台北では
リージェント タイペイ 、パレデシン、オークラプレステージ台北
の三つのホテルに泊まりましたが
今回、 ロイヤルニッコータイペイ を選んだ理由は
まずは中山駅に近く、
リージェント タイペイ 、オークラプレステージ台北 よりも
リーズナブルなこのホテルの様子を知りたかったからです。

さぁ、、、どうでしょう。。。。

エントランスは大通りに面していて入りやすいです。
中は割とこぢんまりしています。

15:26
空港を出て一時間後にはホテルのお部屋に入れました。


右の洗面所の扉が引き戸なので、
開けると一気に部屋全体が広く感じられます。

2017年に客室を改装したばかりで
それもこのホテルを選んだ理由の一つです。


シンプルで新しいデザインの家具で統一
ベッドの写真を撮るのを忘れました
^^;

オークラプレステージ台北も大浴場があったり、
広くてよかったですが
結論から申しまして、
ロイヤルニッコー気に入りました^^v
今回、お隣にあるリージェント タイペイを見て気づきましたが
高級ホテルだけあって少し高台にあるので
徒歩で表のエントランスを訪れる場合、
坂を上がるので暑い時は辛いです(笑)。


洗面室はベッドルームとガラスで仕切られているので
明るいですし、


ロクシタンは嬉しい

二重ガラスの間にルーバーがあり、
バスなど使用中は閉めることができます。

この拡大鏡はサイズも大きいうえに
まわりにライトが付いていて
とっても見やすかったです(by五十代後半女)。

プレミアルームは38平米あり、
スーペリアキングルーム(28平米) や 
デラックスキングルーム(32平米) より少し広いようです。

トイレは別室なのでうれしいですね。

クローゼットは
三泊だったので二人ギリギリの広さでしょうか。

アメニティも一通り揃っています。

お水も毎日二本ずついただけます。

冷蔵庫内の飲み物と

こちらのお菓子は有料ね。

ホテルのヌガーはウェルカムスィーツで

パイナップルケーキは
H.I.S.のツアーの特典でホテルからのおもてなしとして
いただきました。

こうして味見して美味しいと
お土産として買って帰ろうと思いますものね。
現にいくつか購入しました。
このパイナップルケーキは
サイズは他のケーキに比べて半分しかないのに
お値段は同じぐらい。
でも、ホテルの商品らしくきちんとした包装で
小さなセットのものからあったので
大人のお土産として求めやすかったです。

オークラハーモニーカードの提示やJALカードの支払いで
10パーセント引きになります。
お値段など比較は最終日に書きますね。





迪化街

16:20
さぁ、出かけますよ〜♪
まずは両替。
いつものお茶屋さんへ。

レートは 1元=3.7円 でした。

いつもの水出し高山茶も購入。
10包り100元370円

元を手にしたら早速タピオカミルクティー^^

そしてタクシーをつかまえようと通りで待っていると
まだ手も上げないうちに
勝手にタクシーが止まってくれました(笑)。
まぁいいやと乗り込んで、iPadのスクショ地図を見せると
「はい、台北ネ。」とさっと向かってくれました。
「ハイどうぞ。」と降ろされたのは
裏か表かわかりませんが、そこは台北駅でした。

が、、、
ちがう〜!××!
確かに駅からそんなに遠くはありませんが
私たちが行きたいのは「袋袋相傳」です。
友人夫婦、初めての海外タクシーでちょっとびっくり@@!
だって、その突然止まってくれたタクシー、
降ろしてくれたところもテキトーだし、
すっごくオンボロだし、
何より、その車内、運転手さんの私物がたくさん置いてあって
これが台湾タクシーかと。。。
いやいや、私たちもこれには驚き、
違うのよ、これは特別よ、と
なぜか言い訳をするのでした^^;

「袋袋相傳」とは、、、詳しくはコチラ(二年前の旅行記)。
私の独断で連れて来てしまったお店ですが
友人奥さまも喜んでお買い物して下さったので
よかったです。
そう、結構ここ楽しいのよ〜♪


私が買ったのはこれだけ。
日本で買うよりうーんと安いので大量買い。
オーガンジーの巾着袋と
アクセサリー用の箱、紙袋。
自分用とグル―デコ講師のお嫁ちゃんにお土産として。

次の行先のためにタクシーを探してると
とちゅうで美味しそうな胡椒餅屋さんを見つけました。

でも出来上がり時間がまだ先で
もう待っている人もいたのですが
私たちはそんなに時間に余裕もなく、
予約しておけば取っておいてくれるとも言われましたが
またここに戻って来れるかどうかも分からないので
断念しました。
パレデシンに泊っていれば
また買いに来たかもしれませんね。


17:20
さてタクシーで 迪化街 まで来ました。
ここは乾物や漢方など、食品問屋さん街です。

詳しくは→コチラ

ここは私も初めてで
主人がリサーチして連れて来てくれました。
ドライマンゴーやドライイチジクなどを買いました。

左から
カシューナッツ340元
ドライイチジク250元
ドライマンゴー250元
でした。

まわりはレトロな建物のお店が並んでいます。

このあとは、”たぶん” 歩いて台北駅まで行きました。
(記憶が定かでない^^;)
というのもこの時間に ↓
17:45
ここ ↓ にいたという写真があるので

迪化街から500mぐらいだと思うので
たぶん歩いたと思います。
そして台北駅近く ↑ で
このバイクの集団を見てびっくりした、
という事だと思います。

18:12 
そして、台北駅からは地下鉄に乗ってみました。
今回は移動はほとんどタクシーでするつもりだったので
悠遊カード は使わず
トークンを買いました。

落とさないようにね。
落とすと、コロコロコロってどこか行っちゃうよ(笑)。





天厨菜館

日本語に不便をしないホテルは本当にありがたいです。
コンシェルジェに頼めばレストランの予約も簡単です。
台北の夜一日目は
台北に来たら必ず行く 天厨菜館 に予約をお願いしました。

ホテルからも歩いて気軽に行けます。
私ももう何回か来ているのでキョロキョロすることもなく
お店に入れました(笑)。
頼んだのはもちろん北京ダック。

やっぱり二人きりで食べるより
種類も頼めるし、
何よりとても楽しかったです。
あー美味しかった。
ごちそうさま♪

2,547元9,500円)でした。
ビール飲んでも1人2,500円以下で充実のディナーでした。

 

 

デザートの杏仁豆腐はいつものサービス♪


1日目(当ページ) 2日目
3日目       4日目