2016.05 台北四回目 4日目 

猫空

台北四回目 1日目の日記はコチラです。

おはようございます。
今日は和食にしてみました。

そして今日は
まだ行った事が無くて以前から行きたかった
「猫空」というところに行く予定です。
猫空=マオコンと読みます。
何だか可愛らしいですね。

今日はいつものらくちんマダムKAYOKOに
パンツを組み合わせ、
たくさん歩くと思うのでスニーカーです。

9時50分にホテルを出て
南京復興で乗り換えて文湖線終点の動物園駅まで
行きました。


10:36

あそこが猫空往きのロープウエイ駅ですね。

主人:「ん?止まってるんじゃないか?」

私:「朝早いからまだ始動してないんじゃない?」

動物園駅から少しだけ歩いたところに
ロープウェイ駅はあります。

ん?朝早いからまだひっそりしてますね。

え、、、?

バスの絵が描いてあるけど。。。。

えぇ〜っ!?

どうも感謝されているようですが、、、
き、今日までメンテナンスで停止ですって!?

が〜〜ん><;
どおりでゴンドラが動いていなかったわけだ。。。。
思えばたいして朝早くもないし。。。

前を歩いていたヨーロッパ系のご家族は
さっさとタクシーを拾ってどこかに行かれました。
私たちは、、、
駅舎建物の中に人がいたので
その人を呼んで訊ねたら
猫空に行くなら「あそこ」のバス停からバスに乗って行けますよ〜
ということだったので
とりあえずバス停に行ってみました。

そしたら若い男性がいてラッキーなことに彼が日本語を話せたのです。
どのバスに乗ったらいいかを詳しく教えてくれたので
間違いなく私たちは
バスで猫空まで行くことができました^^v

料金は悠遊カードで払えました。
が、、表示がなく(と思う)いくらかわかりませんでした。

さて、ようやく憧れの猫空に着きました。

台北の街が一面に見下ろせます。
台北101もどこかにあるようですが、、、、
この写真でははっきりわかりませんね。

さて、こちらでは数多くの茶芸館があると聞いています。
是非どこかに入ってゆっくりしたいものです。

が〜〜ん><;

どこも閉まっています。
ロープウェイが止まっているので
茶芸館もお休みなんですね。
それならそうと下で教えてよ〜><

仕方ないので戻ろうと思っても
どこからどのバスに乗ればいいのかよくわかりません。
迷っているとちょうど、下からお客さんを運んできたタクシーがやってきました。
300元と言われましたが(メーターでなく言い値です)
他にもどる手段が思いつかなかったので
乗ってしまうことにしました。





芒果皇帝と永楽市場

がっかりぽんの中、気をとり直して
マンゴーかき氷を食べに行きました。
大安で乗り換えて東門で降ります。


12:24

芒果皇帝」に着きました。
ここは去年行った「思慕昔」のすぐ近くにあります。


パンナコッタ付き190元でした。

このあと、去年は旧正月でお休みだった圓融坊 へ。
来れなかった友人へのお土産に
コースターを買いました。

ここまで来たらお昼はもちろん鼎泰豊です。
今回はあまり待たされませんでしたが
上の階に通されて
階段がかなりつらかったです^^;



主人とはここから別行動で
北門駅へ。

中正記念堂駅での乗り換えはとてもかんたんです。
同じホームのおお向かいでした。

まずは昨日行った袋袋相傳へ。
そして「永楽市場」へリベンジ。

この建物の二階に上がらないといけないんですね。

お店の雰囲気です。

インテリア用の布地もあります。

お値段などはさっぱりわかりませんが
本当に種類が多く、なんとなく買いに行ったのでは
どれを買うか決められないと思います。

とっても楽しく見ることができたのですが
特に何がほしいということもなかったので
買い物はゼロでした^^;

このままホテルに帰り
その足で初日に行った足裏マッサージに行きました。





饒河街夜市

士林と共に台湾の二大夜市と言われている饒河街夜市に行ってみました。
松山駅の近くにあるこの夜市は他の夜市に比べるとやや観光客向けらしいです。

18:08

2日目に微熱丘に行く時に
タクシーから見たこのお寺が印象的でしたが
なるほどここだったんですね。

このお寺の左手にずっと夜市が続いています。
入り口を入ったところに人だかりが。。。
早速ここで並んで(主人が一人で)
胡椒餅を買ってみました。

初めて食べましたが
美味しいです!!!

これからは胡椒餅も「台湾で食べなくてはいけないもの」になりそうです。


買い物は特になしで
ホテルに戻りました。
中山駅からホテルへ行く途中にある
明るいマーケットに気になるお店があります。

日本の広島が本社のパン屋さん「八天堂」ですが
大阪にもいくつかお店があり、
クリームパンがずっしりと重く、
クリームがたっぷり、パン皮がしっとりとして
美味しいのでよく買うんです。

何もここでもまた食べる事なかろうと思って
ずっとお店の前をスルーしていたのですが
とうとう我慢できず(笑)、
最後の夜に買ってしまいました。

そして、先日買って美味しかったタピオカティー
わざわざホテル向こうの店まで
主人に買わせに買ってきてもらいました。

最後に毎日行ったスパについて
書いておきます。
スパ=ここでは大浴場ですが、
部屋のバスのお湯を張る手間が省けるという点で
とても便利でした。


↑写真はHPからお借りしました。

私たちが宿泊したころは比較的すいていたのか
ほとんど貸し切り状態で使用させていただきました。
おかげで印象もよく、かなり気に入りました。
体もとても温まりますし
入浴後、外の景色を見ながら横になれるベッドルームもあり、
また、スタッフたちもとても感じよく接してくれるので
わざわざ部屋を出てお風呂に行くのも
全然苦でなかったです。