2016.02 ハワイ(カハラとハレクラニ)6日目  

1日目     2日目     3日目
4日目     5日目     6日目
7日目     8日目     9日目

ノースショア半日観光ツアー

ハワイ(カハラとハレクラニ)の1日目はコチラです。

7:00

おはようございます。
今日は「ノースショア半日観光ツアー」に参加するので
楽〜な格好で。
大好きな「マダムKAYOKO 」のワンピースに
ジャージ素材のパンツ。

(「マダムKAYOKO」は世間では売られておりません。
私の大好きな友人の素敵な手作りお洋服です。)

朝食はさっさと終わらせるために
今朝もハウスウィズアウトアキーでのビュッフェにしました。
昨日よりもプール寄りの席です。

8:35
集合場所はお隣のシェラトン
昨日、ちゃんとリサーチしておきました。
そうそう、このトロリーも止まるアロハランディングです。

たくさんの人が待っています。
どんなバスかしら。
どのくらいの人数で行くのかしら。。。


結局この乗り場から乗ったのは私たち夫婦だけで
車はバスではなく、ワゴン車でした。
次はホノルル動物園方面カパフル通りにあるホテル前で
五人の女性たちを乗せて
まずは「モアナルア・ガーデンパーク」へ。
運転手兼ガイドさんは
日本人のお母さんとイタリア人のお父さんの
ハーフ男性Mさん。
お歳はうちの主人と同じくらいかしら。
男性はMさんと主人の二人だけです。


9:14

同じような木がたくさんあります。。。

これが日立のCMで有名なモンキーポッド
「この木なんの木」です。
広い丘にポツンと1本だけあると思っていたら
イメージとちょっと違っていました。

ん?おばさん、じゃま?
でもなかなかぽつんとこの木だけ撮ることはできません。

この木の下はパワースポットでもあるそうで

しっかり英気をいただきました。


10:00
次はドール・プランテーションに着きました。

ここで絶対(笑)食べなくてはいけないのが
このアイスクリーム♡

5.9ドル(税別)さっぱりしてて、おいし〜い!!

一角に生垣でできた迷路があります。

とても広くて簡単に出られないので
絶対に入らないでください!とMさんに注意されました。

たしかに。。。。^^;

Mさんはここのコーヒーが大好きで
必ず買って帰るそうなので
我が家にも一つ買ってみました。

私はコーヒーをほとんど飲まないので
よくわかりません。
唯一美味しいと思ったコーヒーは
ゴディバのヘーゼルナッツなので
今回の旅行ではよく似ていると言われる(?)
安価なライオンコーヒーのバニラマカダミアのお値段が気になっているのです(笑)

こちらは17.95ドル(税別)でした。
あら、高級品ですね。


10:54
ノースショア・マーケットプレイスに少し寄りました。
昔ながらのお店屋さんの雰囲気です。
ゆーっくり時間が流れてるって感じです。

これは「パタゴニア」っていう有名なTシャツ屋さんだそうです。


11:18
このあと、ノースショアの荒波を見て
名物ガーリックシュリンプを食べました。
ノースショアは
サーフィンをするのにちょうどいい波が来る海辺で
明日も大きな大会があるそうです。

サンセットビーチです。


残念ながらこのお時間ではサンセットは見られませんが。。。

ワイキキの穏やかな風景とはまた違いますね。

少しの時間、サーファーたちの波乗りを見ていました。
あ、乗った乗った!、あ〜、ざんねんっ!
なんだか見るだけで楽しかったです。


11:50
ガーリックシュリンプは行列ができるというロミーズで。

ん?今日はお客さん、少ないです。

ここで初めてこのツアーでご一緒した方々と
お話をしました。
なんと彼女たちはかの有名なお菓子メーカー
ヨッ〇モッ〇の社員さんで
社員旅行で来られているのだそうです。
ハワイは二度目だそうで
景気のいいお話ですね〜。
そりゃあヨッ〇モッ〇は美味しいですもんね。
私も大好きですし、外国へのお土産はいつもヨッ〇モッ〇と決めています。
間違いないですもの^^v


13:05
海岸沿いをずっと南に走って
チャイナマンズハットを撮るために下車。

その背後にある山は
映画「ジェラシックパーク」の撮影も行われたそうです。

この山を巡るツアーもあるのだとか。


これでこの半日観光ツアーは終わりのはずですが
Mさんが特別にトロピカルファーム (マカダミアナッツファームアウトレット)
連れて行ってくださいました。

ここでは生のマカダミアナッツを食べることができました。
この箱の中にたくざんの丸い実が入っています。

この中から一つをとりだして

外の厚い皮を外します。
これはパカッとすぐ外れます。

でもまだまだ固いです。
これを割って外すのです。
台の上に小さな穴があるので
そこにこの実を置いて上から石でガツン!と割ります。

するとこのようにスポンとクリーム色の実がお目見えします♪

これをそのまま食べることができます。
割るのに失敗するとこうなります(笑)

ここで売られているマカダミアナッツ
ワイキキのお土産屋さんで買うよりも安いです。

プレーンのほか、ガーリック、カレーなど
いろいろな味があり、どれも美味しい!
これは買わなくっちゃ!

でも封を開けたら3日で食べてしまわなくてはいけません。
それでも227g入って7.99ドル(税別)だったらとてもお値打ちですよね。

さて、この日の夕方主人の腕が少し赤くなっていました。
主人にしては珍しい、蕁麻疹のようです。
思い当たると言えばこの生のマカダミアナッツしかありませんが
どうなんでしょうね?

2時過ぎにはホテルに戻って来れました。
「ノースショア半日観光ツアー」、
初日に、TギャラリアにあるJALパックのカウンターで申し込んで
1人88ドル(昼食込)でした。


今日は夕方にホテルのマネージャー主催のカクテルパーティーあります。
それまでゆっくりプールサイドでお昼寝します^^






マネージャーズカクテルレセプション


ハレクラニ滞在三日目になりますが
毎日がゆったりと過ぎています。

それはこのホテルのお蔭だなぁと感じています。
決して外からの侵入を遮断しているわけではないのに
外部との空気の違いが感じられます。

ショップも数が少ないので静かです。

ゲストをこういう気持ちにさせるってことが
そもそもこのホテルの特徴なのでしょうね。

別にどうってことないんですよ。
そのどうってことないってことが
このゆったり感につながっているんだな、、、と。

昨日、ターンダウンの時にこのような招待状が届けられました。

毎週水曜日の夕方に行われる
マネージャー主催のカクテルパーティーです。
5時半からなので
それまでまたプールで過ごしましょう。

ここがパワースポットのビーチ、カヴェへヴェへ。

パーティーは5時半からということですが
さて、何時ごろ行ったらいいのかしら。
並んで入るものなのかしら?
でもなんだかそれってスマートでないわね。
そもそもどのくらいの人が集まるのかしら。

会場に向かう前にちょっとネットでチェック。
すると早くいかないと席がなくなって座れなくなるよ〜とあったので
そそくさと用意をして部屋を出ました^^;
この写真正面の1階のお部屋が「ベランダ」
その奥がパーティー会場になる「リビングルーム」です。

そしてこれが入口です。

ちなみにこの二階は「ラ・メール」というフレンチレストランです。
オーキッド、ベランダは男性のドレスコード
襟付きのシャツに長ズボンなのですが
このラ・メールはジャケット着用と言われました。

今回の私たちのドレスコード
女性はイブニングリゾートウェア、
男性は襟付きシャツに長ズボンです。
しまった、こんな時に限って写真撮るの忘れました。
私が着たのは前回のハワイで買ったリゾートドレスです。

そういえば午前中のツアーで
ガイドのMさんから
「ここハワイで売られてないものは何でしょう?」とクイズをを出されて
普通ならホテルマンは着用しているけどここでは必要ない、ということで
答えは「ネクタイ」だったのですが
「あれ?私の(泊っている)ホテルのスタッフはしていたわ。」とそこでは
言いませんでしたが、
ハレクラニのカウンタースタッフは黒いスーツを着ています。
レストランもカジュアルな「ハウス アウト ウィズ ア キー」はアロハですが
このパーティーでも男性スタッフはネクタイをしています。

スタッフたちが笑顔で迎えてくれます。

リビングルームって初めて入るのですが
もしかしたらここは普段も解放されている空間なのでしょうか。
今こうして書いていて
初めてのハレクラニにもかかわらず
そして次はいつ訪れるかわからないのに
このホテルをもっと観ておけばよかったな、と
大きく悔やんでいる次第です^^;

この部屋の向かって左が
明日朝食をとる「オーキッド」、
右手がアフタヌーンティーをいただける「ベランダ」です。

いつもかどうかはわかりませんが「ベランダ」も
このパーティーのために解放されていました。
リビングルーム」にはお席がもうなかったので
「ベランダ」のテーブル席をいただきました。
飲み物はシャンパンとカクテルミモザをお願いしました。
程なくしてこのパーティーの主催者であるマネージャーさんが
わざわざ挨拶に来てくれました。
各テーブル、グループごとに回って挨拶されています。

先ほど入り口の階段を
ゆっくり上がられているお母さまと
介助される娘さんのお二人連れを追い越してしまったのですが
主人がお料理を取りに行っている間に
その方たちがいらしたので
同じテーブルにお誘いしました。
他にお席も空いていなかったので喜んでいただけてよかったです。
あ、日本の方です。

娘さんは私よりお若いと思うのですが
お母さまは私の母よりは上かな、、
おみ足が悪いようでしたが、
娘さんが甲斐甲斐しくお世話されているので
「お嬢様とお二人でご旅行なんてお幸せですね〜。」とお母さまに話しかけると
とっても嬉しそうににっこり笑われてチャーミングな方でした。
髪をきちんと(美容院で)結ってらして
とーっても高貴な雰囲気の奥さまでした。

お嬢さんもお席につかれていろいろお話をしたところ、
今朝到着されたそうで
ワイキキではいつもハレクラニにお泊りだそうです。
そして後半はカハラに行かれるそうです。
あは、話が合ってよかった(汗;)

そういえば今日本は一番寒い時ですものね。
そんな時にこの温暖なハワイで過ごすのは
お年寄りには最高の避寒ですね。
「無理やり連れてくるんですよ。」とお嬢さんはおっしゃっていましたが
本当にお幸せなお母さまだな、と思いました。

私たちの方が先に失礼したのですが
それまでちょこんと着席されて
ほとんど言葉も発せずニコニコされていたお母さまが
きちんと席を立って
「ごめんくださいませ。」と挨拶をしてくださったので
私、とっさにそんなお上品な挨拶ができず
少々たじろいでしましました(^^;)

さて、その後私たちは
今晩の夕食を「ハンバーガー食べ比べ」と決めていたのですが
何と先ほどのパーティーのお料理でお腹いっぱいになってしまい(笑)
結局、次の朝まで何も食べずに過ごしたのでした。


1日目     2日目     3日目
4日目     5日目     6日目
7日目     8日目     9日目