2015.10 グアム 5日目 

1日目      2日目
3日目      4日目
5日目(このページです)

朝のタモンビーチ

7:45

おはようございます。
今日はグアム滞在最終日です。

朝、ラウンジに行く前に
ちょっとビーチに降りて
写真をもう一度撮ってみました。

タシグリル

曇っていたので少し暗い写真になっていますが

朝のビーチは静かで清々しい空気が満ちていました。
というのも
美しいビーチは毎朝
こうやってお掃除されていたのですね。

ビーチには結婚式用のチャペルもいくつかあります。

どれも素敵♡

こんなに可愛い
小さな子供たちが遊べる場所もあったんですね。

デュシタニを側面から見ると
その高さがよくわかります。


9:00

30分ほどで撮影を終えて
部屋に戻って

最後の朝食をとりにラウンジへ行きました。

そういえば海の写真ばかり撮っていましたが
山側の写真も一枚どうぞ。

今回、私はピローチップと一緒に
このようなものを置いてきました。
そして毎日お世話になったラウンジのスタッフさんにも
最後の日にお渡ししてきました。

8月に大阪で行われた「ギロックフェスティバル」で
千葉のK先生に頂いた可愛い袋にひとめぼれしたのです。
和紙で作られた小さな袋に
布でできた可愛い桜の花びらが貼られています。
正方形なのでコースターとしても使えます。

東日本大震災仮設住宅に暮らす方々が作っていらっしゃると知り、
是非今回の旅行の時に
ピローチップに添えたいと思い
早速注文させてもらいました♪
ゆめ工房

注文した時にダメもとで
「英語の説明文はありますか?」とお聞きしたら
ちゃんと用意してあるとのことで
英語文の説明文を入れていただきました。

日本語バージョンはコレ↓です。

ここにはアクリルたわしを作っていらっしゃるとありますが
私がもとめた袋の他にも
しおり、ブックカバーなどもあるようです。

私はK先生からのご紹介ということで
1枚入りを80円で作っていただきました。
一枚一枚丁寧ラッピングしてあり、
それだけでも心がこもっているのがわかります。

送られてきた箱の中には
こんなに可愛いものも入れて下さっていました。

何十年ぶりかで万華鏡の世界を楽しみました。
ゆめ工房の皆様、ありがとうございました。




チャロモビレッジ

10:22

今日は午後2時に空港へ行けばいいので
午前中にチャロモビレッジに行ってみることにしました。

交通手段はタクシーでもよかったかもしれませんが
何せ、初めて行くところで様子もわからず、
帰りのタクシーがつかまらないと困るので
時間が決まっている赤いシャトルバスを使いました。

といっても、すでに持っているパスでは乗れないのです。
チャロモ行きは別料金なのですね〜^^;

↑左が5日間乗り放題チケット、
右が今回購入したハガッニャチャロモバス周遊券
10ドルもするんですね。
実はこれ、周遊券は途中での乗り降りが自由なので
行って帰ってくるだけなら4ドル×2=8ドルでよかったのですが
ここもやはり、どのようになるかわからなかったので
周遊券にしたのです。

タモンサンズプラザから乗るのですが
そのビルのどこなのか乗り場がわからず
搭乗時間が過ぎてしまい、
あわてているとビルの奥からバスが出てきてしまいました。
そこで事情を言って途中で乗せていただいたのです。
ふぅ。。。

ここが乗り場です。
タモンサンズプラザビルの裏にある駐車場の方に
ありました。

ビルの裏側です。



11:02

チャロモビレッジに着きました。
水曜日の夜はここでナイトマーケットが催されるそうです。

アガニャ湾

大酋長キプハ像

暑かったのですが
歩いてアガニアショッピングセンターにまで行きました。
15分くらいぶらぶら歩きながら、、

途中でハガニア大聖堂の写真を撮ったり

グアムのところどころで見かけた牛のオブジェが
ここにもありました。

ここは他のマーケットと違って
あまり日本人を見かけませんでした。

中はとても賑わっています。

奥にあるスーパーは地元の人がよく行かれるとのことで
期待したのですが

品数は豊富ですが
特に安いということもなかったです。

結論はKマートですね^^v

この日はハロウィンだったので
こんな怖いお顔の人が買い物していました。

こんなグリーンマンも^^;




グアム空港ユナイテッドラウンジと171便

14:00

空港に着きました。

スーツケースの重さが気になる時は
ちゃんと量るところがあります。

ポンドで表示されるのを気付く前はびっくりポンでしたが
大丈夫、十分余裕です^^

飛行機に乗ったらすぐお食事が出ることだろうと、
昼食もとらずラウンジで軽くいただくことにしていました。

ひとまず母たちをラウンジに置いて
私たちは免税店で最後のお買いもの。
義妹は弟にお約束の洋酒を購入。

残ったドルをチョコレートできれいに使い切りました。

ラウンジは明るくて静かでした。

お食事はおにぎり程度しかありませんが
今はこれで充分です。


搭乗後、
窓からちょうど私たちの荷物が運び込まれるのが見られました。

往きのビジネスクラスは私たちだけでしたが
復便は満席でした。

楽しかったグアム母娘二組旅行も終わりです。
またみんなで来れたらいいわね〜。

私たちの反対の窓からとてもきれいな夕焼けが見れたので
乗り出して撮っていたら
そちらのお席の方がカメラを貸してごらん、と
撮ってくださいました。

19:50
名古屋中部国際空港に無事着きました。
私はそのまま新幹線で大阪まで帰りました。




まとめ

今回の会計報告です。

当初、大手旅行会社のツアーを予約していたのですが
エコノミーで行く予定だったそのツアー料金より
こちらの方がビジネスクラスで行くにもかかわらず
送迎やシャトルバス付帯を考えても安くなるので
直前になって
エクスペディアの航空券+ホテルのパックに乗り換えました。

パック料金なので
飛行機とホテルを別々に表示できません。
つまりわからないのです。

★日程 : 平成27年10月27日(火)〜平成27年10月31日(土)

★費用[1人分] : 179,204円(サーチャージ・空港諸税など含む)

★主な乗り物 : 飛行機(ユナイテッド航空)ビジネスクラス

★ホテル : デュシタニ・グアム・リゾート

★メンバー : 義妹・義妹母・母・私

★レート : 1$=123円


帰国の次の日、
早速、孫にブーツを持って行きました。

小さいということは可愛いということですね^^


1日目      2日目
3日目      4日目
5日目(このページです)