2015.02 台北 3日目

1日目
2日目
3日目(このページです)
4日目

パレ・デ・シン「ル・サロン」

おはようございます。
三日目の朝です。

 

今日はまず、17階にある「ル・サロン」をご紹介します。

今回JALのツアーではホテルを「パレ・デ・シン」に選択すると
お部屋はクラブカテゴリーのデラックスルームと決まっていました。

クラブルームでは
軽食、飲み物(ハッピーアワーではアルコールもあります)を
終日(07:00〜23:00 )いただくことができます。
朝食の用意もあったようですが
私たちは三日間とも6階の雲軒西餐廳(La Rotisserie)」でいただいたので
朝の利用はしませんでした。
一度くらい行けばよかった〜><;

高層階で窓も大きくとってあるのですが
ホテルの雰囲気はそのままなので
よく言えば重厚、悪く言えばやはり薄暗い、です。

私は雰囲気はいいと思いましたよ。

17階からの眺めです。

三回ほど利用しましたが
他にあまりお客様はいませんでした。
スタッフはきれいなお姉さんが二人ほど。
コーヒーやお茶を持って来てくれます。
あと、コンシェルジェデスクもありました。

ポップコーンが美味しかった〜^^v

このホテルは雰囲気は頑張っていますが
その装飾に見合った超高級かと言えば
客層(私も含めて)から見て決してそうでもなく、
でも、ホスピタリティは充分感じられました。

昨日2日目の朝にフロントで
帰国便の座席指定(ツアーエコノミークラスでもWEBで可能)を
とってもらおうと思ったのですが
私がその時登録番号などの控えを持っていなかったので
では明日また来ます、ということになったんですね。

それでまた今日フロントに行くと
「飛行機の座席を〜」と言っただけで
すぐに私たちが誰なのか、
昨日どういうやり取りをして今日またここに来たのか
全て把握されていました。
もちろん、日本語で丁寧に接してくれました。

それなのに私がまたミスをやらかして
結局WEBチェックインはあきらめることになったのですが
スタッフは一生懸命、私たちの力になろうと
努力してくれました。
本当にその気持ちが伝わりました。

お部屋もターンダウンと同時に
必ずトイレも綺麗に整えられていました。

お蔭で気持ちのいい滞在ができました。




台北の街歩き(2)

さぁ、今日も”なんとなく”出かけてみます。
今日の出で立ちは
七分袖のチュニックにジャージー素材のパンツです。
靴は昨日買ったスニーカーをさっそくおろしました。


台北の地下街は
このような地図がいたるところにあり、
地下での現在地と
地上地図とを照らし合わせることができるので
迷うことなく目的地まで行くことができます。


ナイン

11:15

台北駅から中山駅までは地下街で続いているので
歩いてホテルオークラまで来てみました。

初日からちょっとお手洗いを借りに寄っていたのですが
今日は堂々とお買い物です。

お目当てはこのホテルの中にある
ナインというお店のパイナップルケーキです。

お土産にバラして差し上げても可愛くていいかな〜と思い
20個入りを3箱買いました。
1箱780NT$、1つ160円ぐらいです。
パイナップルケーキにしては高い方ですね。
一つがずっしりと重く、
お味もなんとなく高級感が漂います。
何より、このパッケージがおしゃれですよね。
ただ密封包装でないので早めに食べないといけません。

パイナップルケーキは他にもいろいろなお店があり、

マーケットでもたくさん売られています。

お値段もピンからキリまで。

とっても安いのも一つ買って食べたのですが
、、、
やっぱり美味しくはないですね^^;


金品茶楼

11:37
さて、今日こそは京鼎楼の小龍包を食べよう!と
歩いてやってきました。

が〜ん!!

新年あけての開店は
24日からだそうです。。。。。
一昨日この張り紙に気が付かなかった。。。。

でも大丈夫^^v
通りを挟んでちょっと行ったところにも
別の飲茶のお店があります。

金品茶楼です。

こちらのお店も
鼎泰豊で修業したという方が独立され
お味もよく似た感じでした。

結局この旅行で三種類のお店の小龍包を食べましたが
そのうち二つは鼎泰豊系列なので
その二つはあっさり系、
あとの點水樓は私にとっては少し油っぽい感じがしました。
 

台湾ビールも飲んで737NT$ 2,874円)でした。



西門紅楼

15:41

昼食後は一度ホテルに戻り
今度は地下鉄で西門駅まで行きました。

日本統治時代の面影を残す西門紅楼を見学しました。

建物の前では若い人たちが作品を売っていました。

そのまま歩いて行くと総統府も見ることもできます。

1919年に旧台湾総督府として建てられたルネッサンス洋式の洋館で
設計は日本人の森山松之助氏〜ということだそうです。
現在は中華民国の元首、総統が執務を行っています。

先ほどの総統府に続き、
今度も洋館の台北賓館

日本の皇族も滞在された迎賓館です。

街の色々なところに
乗り捨て貸自転車がありました。

今度来た時はこういうのを利用して
行動の幅を広げたいです。

中正記念堂は工事中でした。
ここは前回見学したので今日はもういいです。


天厨菜館

17:25
中正記念堂駅からまた中山駅までもどりました。

夕食は新光三越近くの天厨菜館

主人がよくお客さんに連れてきてもらって
美味しかったので
今回私を連れてきてくれました。

開店から間もないのか、
まだ早すぎたのか
お店に入っても店員さんたち何だかつれない感じ。。。

オーストラリアかな、と思いましたが
修学旅行か研修旅行か外国人の学生さんたちのグループがもう着席していました。
そしてあっという間に満席になってしまいました。

まずはヌードルをいただき、

そのうちに
このお店の看板メニュー、北京ダックが焼き上がりました。

こんがりピカピカ!

披露してくれたあとは一旦厨房に持ち帰り
きれいに並べてきてくれます。

おぉっ!!
これは確かに美味しいです♪

香ばしさといい、タレ味噌の味といい、荷葉餅の柔らかさといい、
絶品です!
本当に感激しました。

たった二人で中華料理を食べるのは
本当にもったいないですね。

この他にも北京ダックのお肉を使った料理や
もやし炒めなどを頼んでしまったので
食べきれるはずがありません。

お持ち帰りもOKでしたが
ホテルの部屋で食べることもなかろうと
断念いたしました。

二人ならサイドメニューはいりませんでしたね。

デザートの杏仁豆腐はサービスでした。

主人がビールを飲んで1,892NT$(7,378円)でした。
驚くほどの安さです。
また来たいな。


龍山寺

19:13


お腹もいっぱいになったので
次はまた台北駅で乗り換えて龍山寺へ。

以前も来たことがありますが
やはり台北のパワースポットは外せません。
龍山寺です。

お正月ということもあってか混雑していました。


華西街観光夜市

19:21
お参りをした後は近くの華西街観光夜市へ。

こちらは
世にも恐ろしい、、、

食用のヘビを売るお店が多いので
写真を撮るのはやめました。

私はチラリとみるのも怖いのです^^;

この後台北駅まで戻って
いつもの足裏マッサージを受けてホテルに戻りました。

台北最後の夜は終わりました。。。


1日目
2日目
3日目(このページです)
4日目