2014.2 香港 3日目

香港島観光

今日は朝から香港への移動があります。
7時半集合なので
ちょっと早起き。

今日も寒そうです。
ユニクロヒートテックのハイネックと
M'Sグレーシーのワンピースに
昨日と同じレギンス。


6:26
まだ暗いです。
ギャラクシーのライトアップしか見えません。

そうそう、チェックインの時に
こんな「パスポート」なるものをもらいました。

すみません、何だったのでしょうか?
忘れてしまいました。
確か、どこかホテル内のカフェで
無料ドリンクがいただけるということもありましたが
使わなかったです^^;
あ〜もったいない。

昨日と同じ「カフェデコ」で朝食をとり

チェックアウトをしてバス乗り場へ行きました。

ここは一昨日着いた場所ですが
こちら側は私たちが泊った部屋と同じで

昼間も寂しい風景。

でも新しいホテルが建っています。
壁は金色みたいですね。


7:55
フェリ―乗り場に着きました。


チケットHK$148(2,072円
これはツアーに含まれていますので払わなくてもいいのですが

主人の大きいスーツケースがプラス500円ぐらいの超過料金とられました。

香港からマカオへいらしたという伊丹さんご夫婦とは
ここでお別れです。

直接香港空港へ向かわれますが
本日の大阪は雪大丈夫でしょうか。

往きの船内よりきれいですね。
指定席だし。

船内で香港入国カードを書きます。


9:45

香港島に着きました。

出口を出たら香港でのガイドさんが待っていてくれました。

早速、上環(ションワン)東行駅から二階建てトラムに乗ります。
この風景はとても香港らしくウキウキしてきました。

ギリギリのところを行き交っています。

せっかくなので2階席に乗車しました。

すぐ次の中環(セントラル)駅で降りて


10:34
タデルストリートの石段とガス灯へ。

、、ってガス灯写っていませんが^^;


今でも現役のガス灯はここだけで
こんな近代的な街の中にひっそりとたたずんでいるんですね。


10:48
次はセントジョーンズ教会
香港で2番目に古い建築物なのだそうです。

教会のある丘からは向い合せに

新と旧の建物が見られるのです。


ここからはバスに乗って

11:16
レパルスベイに来ました。

もしかして、、、、、

あ、やっぱりここだ。。。

正直言ってここだけはもう結構と思っていたのですが
やっぱりツアーに組み込まれていました。

「レパルスベイ」というのはビーチリゾートで
映画「慕情」の舞台にもなって
周りには有名人の邸宅やおしゃれなお店があるようですが

見学したのはここ天后廟

このど派手なカラフルな像には見覚えがあります。

書いてなかったかもしれませんが
私は香港は2度目です。

前回は16年前だったでしょうか。

↑1998年

主人の会社から10万円の勤続褒賞が出たので
二人で ”十万円ポッキリ” のツアーで来ました。

その時の記憶でこの天后廟は強烈だったので
もういいかな、と思っていたのです。

16年前にはビクトリアピークの夜景も見ました。
あれこそもう一度行ってもいいかな、と思っていましたが
それは残念ながら今回のツアーには付いていなかったので
行っていません。

ただ今9℃です。
ここ何年来の寒さだそうです。

いろいろなご利益のある神様がおられたそうなので
その気のパワーをいただけたでしょうか。
「こんなところもういい」なんて思っていては
ムリね〜^^;


さてこの後九龍島に渡り、昼食です。


連れて行かれたのは鴻星海鮮酒家という点心レストラン。

あとで調べたのですが日本にも新橋晴海にお店があるようです。

今回のツアーのお食事では
ここが一番おいしかったです。

このように店内無料WiFiが飛んでいたので
FaceBookなどリアルタイムの投稿には便利でした。




シェラトン香港ホテル&タワーズ

食事後はお決まりのシルク店と貴金属店に寄りました。
その後星光大道を見学する予定でしたが
ガイドさんがおっしゃるには
”そこ”はみなさんそれぞれの宿泊ホテルから歩いて行けるとのこと。
「どうしますか?」と。

ガイドさんと運転手さんも
早く上がりたかったわけでもなかったでしょうけど
正直、私たちも早くフリーになりたかったので
もう、ホテルへチェックインしてもらうことにしました。

三家族のホテルはそれぞれ違っていて
インターコンチネンタルグランドスタンフォード香港
日航香港に寄ってから最後私たちの
シェラトン香港ホテル&タワーズに連れてきてもらいました。

16:08

お部屋はマカオヴェネチアンに比べたら
しょっぼーん〜ですが
充分な広さです。

景観は中庭に面したお部屋なので×です。

おっと危ない、エヴィアンは有料です^^;

1本1500ml 55HK$(726円)



女人街

17:10

さて、やっとフリーな時間です。
早速女人街に行くことにしました。
その前に両替です。
このホテルにして正解だったのは
立地抜群、どこに行くにもとても便利だったことです。
有名な両替所重慶大廈(重慶マンション)もホテルのすぐ裏にありました。

中には両替の窓口がたくさんあってどこでするか迷います。
というのもレートが少しずつ違うんですよね。
これって手数料はどうなっているんだろう。。。?
日本語はほとんど通じないので
手数料無料でレート表示がまぁまぁなところで両替しました。
1H$=13.2円

重慶大廈から少し行ったところに尖沙咀の駅があり、そこから旺角に向かいます。
3つ目の駅で5H$(70円)です。

女人街は女性向けのお店がたくさんある
まさに香港!というナイトマーケットストリートです。
正確な通りの名前は『通菜街』というそうです。

一応シルクやパシュミア製という触書の美しいストールたち。

まぁ〜! きれいな色合いのこれは何?

と近づいて見てみると、、、
とても細かい素晴らしい切り紙細工のカードでした。

お値段は、、、
私、あまりカードを贈る習慣がないので
それに見合った(必要ないのに買おうと思える)お値段ではなかったということです。
すっごく安ければ
そんな私でも大人買いしていたと思いますが^^;

残念ながら女人街では何も買えませんでした。
というのも特に欲しいものがなかったからです。
なので何だかわたくし、ちょっと欲求不満><;




順徳覇王魚頭鍋

夕食は火鍋が食べたいということで
尖沙咀へもどってから
適当に探したお店に入りました。
ここ順徳覇王魚頭鍋です。

写真は次の日の昼間に撮ったものです。

日本語のわかる店員さんが来てくれて
何とか注文できました。

左の赤いのは辛い四川スープ
そしてもう一種類のスープを選びます。
左は、、、なんだったかな?海鮮スープだったかしら?

次に具材を選びます。

初めからスープにも具が入っていたのに
よくわからなくて

餃子も頼んでしまい、

紹興酒を1本(288HK$(3,800円))つけたので
合計904HK$(12,000円)もしました。
多すぎて食べきれなかったので
本当はもっとリーズナブルにすんだはずです。