2012.07 シンガポール 5日目 

シンガポール 1日目       シンガポール 2日目
シンガポール 3日目       シンガポール 4日目
シンガポール 5日目

チャンギ空港

21:29
正確にはまだ8月3日の事ですが
帰国便が翌日深夜になるので最終日として記します。1日目       2日目
3日目       4日目
5日目


出発までにはまだ少し早いのですが
予定より1〜2本前のシャトルバスに乗ってホテルをあとにし、
チャンギ空港に着いたのはこの時間です。

チェックインはホテルで済んでいるので荷物だけ預けて、、
まずは税金を返してもらわなくちゃ。
どこへ行けばいいのかな。。。
もらったパンフレットの字が小さすぎて見られません。

眼鏡を出すより、既にもう手にしている私のカメラでまず撮影して
そのまま液晶画面をズームすればこの通り^^v

係りのお兄さんに持っていたレシートを全部見せたら
還付できるのを選んでくれて
あとは機械にキャッシュカードの情報を入力するだけ。
簡単でした。

ちょっと椅子に座って休憩していると
後方からヘンな日本語で話しかけられました。
「こんにちは」とかの挨拶でもなく、
何だったかな、なにか何でもいいから知ってる日本語を言われたって感じでした。
後ろを振り向くと人懐っこそうなアジア系の若い男の子でした。

そしたら、一緒にいたおねえさんみたいな女性が
綺麗な日本語で
「すみません、今日本語を勉強していて、喋りたいところなんです。」
と説明してくれました。
彼女は私がホストファミリーをしている留学生たちと同じ大学に留学していたらしく、
そこで少し話が弾みました。
彼ら、彼女らの団体はとくに兄弟、親戚でもない
友達というには年齢の幅があるような
中国の人たちでした。

22:18
さて、出国しましょ。

ん・・?
荷物検査もパスポートも見せるわけでなく、、、なにこれ?
チケットをちらと見せるだけで
この大きな免税店街の前に出ました。

ま、いいや、、、と
最後のお買い物を楽しみましょう。

まずはコスメ売場へ。
私のお目当てはSK2シュウウエムラ、それからロクシタン

このフェイシャルトリートメントパック

日本のデパートなら1枚1,350円

それがなーんと、ここでは10枚1箱×2(1箱より少しお得)で213S$
1枚697円
飛行機内より断然安いです!!!
思わず20枚買いました^^;
使い心地はもちろん◎、
ただし、少しくせがありコツがいるかも。。。

次はシュウウエムラのアイシャドウ。

これも安い!!!
日本のデパートで1色1,800円のところ
なんと、13.5S$880円)。
これもシンガポール市内の免税店よりうんと安いです。
ただし、種類が少ない。。
でも買わなきゃ損、というバカな私はほしかった色を妥協して
第2候補の色を買いました^^;
ケースは7.2S$470円)(他のサイズもありますよ)
この後、ソウルに行った友人に調べてもらったのですが
今のところ、シンガポールが一番安いです。

もう一つはロクシタンヴァーベナオードトワレ

65S$4,200円
これは多分定価なら6,300円ぐらいだったと思うので
確かに安いですが
通販激安でもっと安いのがあるかもです。。。

出発までまだ時間があるからゆっくりお買い物♪
4人のシンガポールドルが余っているので娘二人は年老いた母たちから取り上げ譲り受け、
さぁ、何を買おうとウロウロしていたら、、、、。

ドライマンゴーを物色していたら
母があわてて私たちを呼びに来ました。
「ちょっと、これ(搭乗券)見て!!!」

「もう12時よ!!!」
のんびり椅子に座ってお茶してた母が何の気なしに搭乗券を見てびっくりしたのです。

え〜〜っ!!!!!

走って走って搭乗口へ、、、
と思いきや、実はまだきちんと出国していなかったのです。
関空でもセントレアでも、最近行った上海でもソウルでもそうだったと思うけど
空港免税店にいるときはもう出国していたので
ここチャンギでもそのつもりだったのです。

どおりで先ほどのチェックがあっさりのはずだわ。
これから荷物と出国の検査です。
はやく、はやく、はやくして〜〜
それが終わったらそこがすぐに搭乗ゲートでした。

搭乗口にいるGS(日本人ではないので会話は英語)にチケットを見せて
「乗せてちょうだい」と頼んでも
乗せてもらえません。
なぜ?
今準備をしているから、って。
え?何の?

いえ、大丈夫のはずよ。
スーツケースは預けてあるんだから
私たちを置いて飛行機が飛ぶはずないんだから。

何分ぐらい搭乗口でもめていたでしょう。
で、やっとわかりました。
チケットに書いてあったのは
[Boarding time]=搭乗時間、で
出発時間ではなかったのですね。
確かに搭乗時間までにはゲートに行っていなければならなかったのですが
私たちは全員それを出発時間と勘違いして大慌てしてしまったのです。

考えたら
ゲート前にはまだたくさんお客さんが座っていました。
あのおばさん4人は何をそんなに搭乗口であわてているんだろうと
さぞかし不思議、、笑われていたでしょうね^^;
へへへ、、、、

さて、1時間後無事に搭乗し、
飛行機も離陸しました。

深夜発なので
歯ブラシセットと靴下がジバンシーのポーチに入って配られました。

往きは足が冷えたので
この靴下はありがたいです。

5:20
朝食のお時間にメニューが配られました。

和食をチョイス。

残ったドルを機内で使いました。

44S$2,860円
1本(572円)で2色のお得感倍のグロスです。

朝8時5分にセントレアに着き、
往きと同じミュースカイに乗って名古屋駅へ。
次の日が日曜日なので実家に寄ってもよかったのですが
また名古屋駅まで荷物を運ぶことを思うと面倒なので
そのまま新幹線で大阪まで帰りました。
新大阪のホームでは主人が待っていてくれました。

飛行機の中ではほとんど眠れなかったので
家に着いたら爆睡です^^;




まとめ

ツアー名 : 個人手配なのでありませんがあえて作れば
「マリーナベイサンズクラブルームに泊まるシンガポール3泊5日の旅」

日程 : 平成24年7月31日(火)〜平成24年8月4日(土)

費用(1人) : ¥154,886(税・サ込)(移動費、食事代別)
(航空券:¥93,730 、ホテル1部屋1泊:¥40,770)

主な乗り物 : 飛行機(シンガポール航空)

ホテル : ホテルマリーナベイサンズ  

メンバー : 義妹母娘・母・私 の4人 

レート : 1S$=64.127円〜65.554円(カード請求時)


旅費は¥154,886エクスペディアに支払ったのですが
じつはその前にこのポイントインカムというところからエクスペディアに入り(ネット上で)、
ポイント(エクスペディアではなく、ポイントインカムのもの)をもらいました。
そのポイントが ”100円に付き36ポイント付く” というもので
4人分の旅費でなんと ”230,000ポイント” 以上もつき、
これがゆうちょ銀行に 23,000円 の現金振込になり
(正確には1万円に付き100円の手数料が必要)
そのうち 11,000円 は私の名古屋往復代にさせてもらって
残りの 12,000円 を 3,000円 ずつ分けました。
母は「いいよ、とっておきなさい」と言いましたが
せっかくのボーナスだから、ね^^v

お土産です。

これは私や家族へ。

AXのTシャツやポロシャツは
母からうちの留守番男性陣へ。

これは母が買った超安のワンピース。

リトルインディアでウン百円だったとか。
これが、肌触りは良いし、涼しいし、アイロンもいらなく
何より色がきれい。
こんな飾りも。

一番の買い物だったのでは^^v


シンガポール 1日目       シンガポール 2日目
シンガポール 3日目       シンガポール 4日目
シンガポール 5日目