2007.05 ロンドン・パリ 7日目

オペラ座界隈へ

いよいよ今日でヨーロッパの地とはお別れです。

★最後のホテルでの朝食

午前中はツアーのみんなで地下鉄に乗って
オペラ座方面に出かけました。
もちろん、添乗員のOさんと一緒にです。

★地下鉄の切符

★グラシエール駅から地下鉄に乗ります
 

★パリなのにイタリーという駅で乗り換え

オペラ座正面
バレエが観たかったけど(できたらルグリのドンキホーテ
それは今度いつか実現するよう楽しみにしておきます。

オペラ座

ヌレエフとかアシュトンとか偉大なコリオグラファーの名前が書いてあるけど
彼らの作品を上演するってことかな。。いいなぁ。。。

ギャラリーラファイエット

ラファイエット本館はす向かいメンズ館にジダンがいました♪

プランタン

オペラ座裏のプランタンギャラリーラファイエット
最後のお買い物をしました。
ユーロが高くてお買い得感はありませんでしたが、
記念に普段使いのバッグやTシャツなどを買いました。



カフェで昼食

ホテルに帰って近くのカフェでお昼ご飯を食べることにしました。
私たち4人だけでです。
頼りはK子さんの英語力だけ(どきどき)。
・・・
そしたらメニューに日本語がありました(ほっ)。
〜ビールよりお水の方が高かったような気がしました。

★前菜:人参のサラダとトマトのカルパッチョ

★タンとポーク
 




出発

さて、ホテルに帰って荷造りをして
13:45に出発。
お迎えに来たバスがこんなデラックス!!
あら〜、観光の時に乗りたかったわ〜♪
 

★バスからの風景
 

シャルルドゴール空港
 
ここで荷物を預けますが、
パリからロンドンへの移動はエコノミーなので荷物の重量オーバーの特典はつかないことに気付いて・・・・
でも何とかセ−フでした。
でもなかなか出国ができなくて、このフロアでかなりの時間をつぶしました。
それが結構大変。
座るところはないし、のどが渇いてももうユーロがないの〜〜^^;

やっと搭乗ゲートに入れました。
そうそう、K子さんは靴脱がされるし、私なんて目薬まで検査されました。
厳しいですね〜。

★17:15発ブリティッシュ航空319便
みんながお隣席にはなれず、知らない異国人の中でちょっと心細かった。。
でもあっという間にロンドンヒースロー空港へ。
飛行時間30分なかったかも?

ヒースロー空港
シャルルドゴール空港が大きいと聞いたけど
たぶんパリ→ロンドン線だったからかもしれませんが
私はこのヒースローの方が大きく感じました)。
 

免税店もすっごく充実しています。

ふぅっ、やっとサクララウンジでゆっくりできました。

19:45発JAL422便にてロンドンをあとにしました。